寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 28日 ( 1 )

順風、ある日の限定

こちらのお店は不定期で限定(その日限り)のラーメンがあります。
この日は前橋方面に行こうかと思っていたところ…、
なんと!「”もちもちの木”リスペクトの中華そばを提供」とHPに
書いてあるではないですか!
全ての予定をぶん投げて、順風へ直行しました。(笑)
a0094280_2247419.jpg

”もちもちの木”リスペクトの中華そば+味付け卵

さすがに、”もちもちの木”そっくりの中華そばです。
”もちもちの木”を特徴付ける、しっかりと脂の膜が貼ったスープ、
穂先メンマ、白髪ネギは懐かしい感じがします。

僕がラーメンの食べ歩きをするキッカケとなったのが、”もちもちの木”。
そこで食べた中華そばは、当時としては少ない、魚介系を前面に出したもの。
それがすごくウマかったので、色んなラーメン、つけ麺が食べてみたくなり、
ラーメンを食べ歩くことになりました。
(男独りでは、ラーメン屋さんが一番入り易いということもありましたが…。笑)

さてさて、横道にそれましたが、スープを一口。
お〜、さすが順風の店主さん!
記憶の中の”もちもちの木”そっくりの味わいのスープです!
鰹の風味と表面に浮いた脂の甘みが本当に懐かしいです。
極太メンマ大好きですが、この穂先メンマも最高です!
白髪ネギも、この中華そばにはすごくあっている感じがします。
麺は順風の中華そばのもののようでしたが、このスープとも相性が良かったですね。
勿論、チャーシューと味付け卵もいつも通りウマかったです。

ウマいのは勿論のこと、当時の思い出までも思い出させてくれた、
大満足の一杯でした。



順風
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-02-28 23:27 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu