人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

豆腐の味噌漬けと……

豆腐の味噌漬けと……_a0094280_21495780.jpg

豆腐の味噌漬け

自分で作ってみました。
”豆腐山房 あさの”の白とうふ(木綿豆腐)を味噌に漬けて三日。
作ったと言っても、ただそれだけ…。(笑)
それだけなんですが、もとの豆腐がウマいおかげで、
なかなかいい味に仕上がりました。

酒(日本酒)の肴にいい感じですが(自分的には純米酒かな)、
アツアツのご飯の上に、”そぼろ”のように崩したこれを載っけて、
ワシワシといただくのもなかなか良かったです。(笑)

そういった、自分で作ったものも良かったですが、
やはり、シンプルな、そのままでいただく豆腐が一番のような…。
というわけで、
豆腐の味噌漬けと……_a0094280_21501298.jpg

おぼろ豆腐

やはり、これが一番のような気がしますね。
何にもつけなくても、豆の旨味が口一杯に広がる、最高にウマい豆腐です。
こちらは吟醸酒と一緒にいただきたい感じです。(笑)



豆腐山房 あさの
by torajiro-joshu | 2009-02-26 22:17 | 食べる

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu