人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

小布施 岩崎の”おくりさん”

小布施 岩崎の”おくりさん”_a0094280_21113353.jpg

おくりさん(栗の茶巾しぼり)

こちらは三束雨さん御紹介のチェルシー・バンズでも有名ですが、
この時期限定の”おくりさん”でも有名です。
(ちなみに、私…、チェルシー・バンズも買ったのですが…、
 食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました…。)

この”おくりさん”は、こちらの店主が岐阜の中津川で修行して、
小布施に持ち込んだそうです。
どうりで、妻籠で買ったものと同じ形、同じ風味がする筈です。

さて、この”おくりさん”、やっぱりウマいです。
栗と砂糖だけで作ったシンプルなものですが、
秋の味がして、すごくイイです。
丁寧に裏ごしした栗の中に時折混じる栗のツブツブが
栗の風味を倍加させている感じです。

この”おくりさん”もこの時期のお土産からは外せないですね。
少々値が張りますが、また食べたい季節限定のお菓子です。



小布施 岩崎
長野県上高井郡小布施町中町620-1
☎026-247- 2200
by torajiro-joshu | 2007-10-28 21:40 | 食べる

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu