人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

林屋食堂の開化丼

以前、こちらに伺った時にはオムライスをいただいたが、
その時にメニューをみて、
それ以来ずっと気にかかっていた(←他に気にかかることはないんか…!?俺…。)
開化丼を注文する!

開化丼、開化丼…、どんな丼なんだろう?
デミグラスソースとか使って、ちょっと洋食風な丼なのかな…?
なんて考えながら、待つこと暫し。



林屋食堂の開化丼_a0094280_21561310.jpg

来ました〜、開化丼!
……。
あれっ…、想像とは全く違う…。

一口食べると…、
あ〜、なるほどね〜。
開化だな〜!?(何が!?笑)
↑何が何だかわかりませんが、どんなものかというと、
カツ用の肉を甘辛い味付けの汁で煮て、卵でとじたもの。
つまり、親子丼の鶏肉が豚肉(カツ用の肉)に代わったものです。
ですから、味もほとんど親子丼です。

こういった丼は初めて食べましたが、
これはこれでいいのかもしれません。
豚肉好きの方には嬉しい一品でしょう。
ちょっと甘みの強い丼でしたが、なんとなく、
また食べたくなりそうな気がする丼でした。

ところで、なんでこれが開化丼という名前なんだろ?
謎が深まりました。



林屋食堂
渋川市坂下町2147
☎0279-22-2775
by torajiro-joshu | 2007-09-25 22:15 | 食べる

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu