人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

goro の登山靴

goro の登山靴_a0094280_22451681.jpg

goro の登山靴

最近では、山歩きの時にはNIKE "AIR CINDER CONE"を履いてゆくことが
多いので、このgoroの登山靴の出番はない。




けれど、学生時分、南アルプス南部を独りで縦走した時に
履いていた靴なので、すごく愛着はある。

あの苦しくも楽しかった南アルプス南部の山歩き、
この靴を見る度に思い出す。

goro の登山靴_a0094280_22454116.jpg

靴のサイドには、うっすらとgoroの文字が刻まれている。
goro の登山靴_a0094280_2246013.jpg

ベロの裏には、しっかりとgoroと書かれた布地が縫い込まれている。

goroの名は、登山愛好家なら多くの人が知っているであろう。
植村直己氏を始め、多くのアルピニストが愛用したというgoroの登山靴。
丈夫で、高い信頼性をおけるところが、
多くのアルピニストを惹き付けたのであろう。

この登山靴、セミ・オーダー・メイドで作ったので、
自分の足にピッタリできている。
ソールは劣化するものだから、この状態でちゃんと使えるかどうかは
わからないが、見た目は全く問題無いようなので、
久々に履いて、山歩きに行ってみるのもいいかもしれない。

あの夏の記憶がより鮮明に思い出されるかもしれない。



goro
by torajiro-joshu | 2007-09-16 23:33 | 山道具

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu