人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)

真夜中、星も見えていた。
淡い期待を寄せながら、横になっていたが…。

朝起きると、曇天の空が広がっていた。

予報では終日雨。
9時からはちょっと多く降る。

では、早めに出発かなぁ…と、眠りに落ちる寸前まで
ずっと考えていた。

早めの出発を考慮し、朝飯ではなく、お弁当にしておいた。
それを起き抜けに食べる。

何度も顔をあわせた登山者の人や小屋のおやっさんに挨拶。

6時頃に出発。

出だしで勘違いし、「また仙人池に行くのか?」とおやっさんに
ツッコまれつつも、登山者の人に指摘され、欅平への道を
正確に進むことができた。(汗)
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13505076.jpg

欅平への途中、阿曽原温泉小屋の建物が見えた。

そういや、到着時雨で慌ただしく、今朝も出発時慌ただしくて、
小屋の写真を撮るのを忘れてた…。

でも、仙人池ヒュッテのスタッフのみなさんお薦めの通り、
本当にいい小屋だった。



出発時には、雨はやんでいた。

その前にポツポツ降ったりやんだりだったので、
俺にしては珍しく、最初からカッパ着用。

それにしても、暑い。
雨で濡れなくても、カッパの中から濡れてくる。

いくらゴアテックスとはいえ、俺の発汗の量とスピードには
対処できないのかも?(苦笑)

最初にひと登りし、少し下ると、道は水平に。

途中、先行の登山者に追い付く。

昨日、お風呂で一緒だった人だ。
お互いの安全登山を誓い、先に行かせてもらう。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_1350596.jpg

木でできた道も!

これなかったら、厳しいよなぁ。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13511181.jpg

道は本当に水平。

山肌をシュッと水平に切り裂いてできている感じ。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_1351195.jpg

谷に沿いながらも、あくまでも水平に…。

この辺、黒部ダム脇の単調な道にも似てなくもない。

ウネウネと、地形に沿いつつも、あくまでも水平に…。

まぁ、向こうは、それほど水平じゃないけど…。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_1351279.jpg

岩を削って、こんな道も拓かれてる。

作った人々の労苦がしのばれる。

いやはや、すごいと思う。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13513494.jpg

この先、突然道がなくなる。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13514023.jpg

いやいや、この堰堤下にトンネルがあり、そこを歩き、
対岸にいきます。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13514758.jpg

道の上はオーバー・ハングした岩。

本当に、よく切り拓いている!
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13515537.jpg

すんごい道!
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_1352431.jpg

もはや、アートです。

奥黒部ヒュッテに向かう道の時と同様に、
登山道にアートを感じました。

それにしても、これなかったら、歩くのは困難だろうし、
それ以前に、こんなとこにこんな道を作るって、
本当にすごい!
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13521093.jpg

大太鼓の辺!?

未だ雨は降ってない。

このまま降らないでくれ!
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13521718.jpg

下をのぞくと…。

結構な高度感。

高いの苦手な人は、こんなとこはツラいだろうな。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13522939.jpg

小さなトンネルを潜る。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13523899.jpg

あれっ!比較的大きな雪渓が…!
しかも、かなり急!
雪渓の向こうに道があるけど…。
(小さな滝の上に、水平の道がある。)
雪渓上には道ないし…、これはヤバいぞ…。
この雪渓、落ちたら、きっとタダでは済まない…。

寅次郎、ピンチ…。

いやいや、そんな切迫した状況ではなく、
この雪渓奥に、長いトンネルがあります。

トンネル内は当然真っ暗で、足下には水がありますが…。
それでも、あの雪渓をトラバースよりは遥かにマシでしょう。
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13524530.jpg

長い長いトンネル…、実際には150m程度らしいが、
歩いている身には、もっと長く思える。
このまま外に出られないんじゃないか!?
光が…、光が見たい!なんて思う頃、
漸く外に出られた。

そしたら、外は雨…。
光よりも、大粒の雨が俺を待ち受けていたのだった。

それにしても、人はどうして、
コワそうな場面でコワそうなことを考えるんでしょ?

劔沢で、旧日本兵みたいなコスプレ!?をした登山者がいたんですが、
トンネル内で、彼に遭遇したら、相当コワいだろうな…とか。

まぁ、トンネル内で彼に遭遇したら、個人的には狙撃しても
構わないと思うんですが…。←注:それはいけません!

大粒の雨の降り出した中、
裏劔 5日目(阿曽原温泉〜欅平)_a0094280_13542588.jpg

まだまだ現れる、こんなコワそうな道をひたすら歩きます。

途中、雨が岩壁を伝わり、滝行みたいになったとこが二度ほどありましたが、
ここは芸人の罰ゲームみたいな感覚で、笑ってやりすごします。

欅平近くになり、水平歩道から尾根上の道を下るようになり、
大きく曲がると、もうすぐ欅平のトロッコ駅。

個人的には、水平歩道よりも、こっちの方が転倒滑落の
危険があるような気がした。

水平歩道は、案外きっちり整備されていて、
よっぽどのことがなければ転倒しないだろうからね。

ちなみに、個人的に今回一番コワかった道は、仙人温泉近くの、
通称マムシ・ロード(←命名者:俺)だった。
雪渓とか、トラバースとか、高所よりも遥かにコワかった。

雨の降る中、欅平の駅に着き、無事に朝イチのトロッコに乗り、
あとは列車旅の人となった。


ずっとずっと行ってみたかった裏劔。
山仲間の舞子さんが今年だけバイトする!?ということで、
それじゃあ、絶対に今年行くしかないと思い、
行ってみた山行だった。

わかってはいたけど、群馬からではアプローチがめっちゃ悪く、
交通費もとんでもなくかかった。

けれど、行ってみれば、裏劔、特に仙人池、仙人池ヒュッテは
最高に素敵なところで、本当に行ってよかったと感じた。
また、阿曽原もとてもいいところで、いつの日か、
また仙人池、阿曽原に行こうと思った。

本当に本当に素敵なところ。
今度は秋にも行ってみたい。

山行後半天気が良くなかったけど、メインの日に晴れたし、
とても楽しい山行だった。

山よ、ありがとう!
出会ったみなさん、ありがとう!



[コースタイム]
阿曽原温泉(-/5:56)〜栃尾谷(6:53)〜大太鼓(7:30)〜
志合谷(7:40)〜硯岩!?(8:12)〜欅平(8:59/-)
by torajiro-joshu | 2014-08-16 23:51 | 山歩き

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu