人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

2012 登り初め

あけましておめでとうございます。




2012年の登り初めに、いつもの吾妻山へ。

午後からは風が強いという予報。
なので、本来今日行くつもりではなかった。
けれど、駅伝には急速に興味を失ったし、
家に引き蘢っていても仕方ないし、
やることもないので、出掛けてみることにした。

今日は、肩で息するくらい頑張って歩こうと思ったのだが、
微妙に体調が良くない気がしたので、普通に歩き出す。

時間帯が違うせいもあるが、大晦日にでんさん親娘と御一緒した時よりも
歩いている登山者は少ない。

途中から、意外に体調は大丈夫そうなことに気付き、
ちょっとペースを上げてみる。

今は無心になりたい。
ひたすら無心になりたい。

あれこれ考えながら山歩きをすることが多い。
けれど、ひたすら歩くうちに、やがて思考も雑念も
どこかに、一時的ではあるが、消え去り、
半ば無心のような状態になる。

今は、そんな無心になりたい。
そう思ってペースを上げた。

しかし、残念ながら、ペースを上げるタイミングが遅く、
無心の状態にはなれないまま、頂上に着いてしまった…。

どうでもいいことだが、自分の体調の記録の為に、
この日は余裕で自分的B標準を突破したことを記しておく。
2012 登り初め_a0094280_20104422.jpg

大晦日の時よりも遠望がきく。
頂上からはスカイツリーもはっきり見えた。
(この写真ではわからないけれど…。)
富士山もそこそこ見えた。

頂上でじっとしていると、北風が冷たく、体が一気に冷える。
けれど、何故だか、それさえも今の俺には心地良かった。

陽射しを浴びた暖かそうなところよりも、
身を切るような寒さの方が、今の俺には似合ってる気がする。

けれど…、いつか人間になりたい!
早く人間になって、暖かさの似合うところに行きたい!と
心の中でつぶやいた。

疲れているよなぁ…!?俺…。
病んでいるのかなぁ…!?俺…。

取り敢えず無心になりたく思い、下山はちょっとスピードを上げてみる。
登りの登山者がいる時は基本的に道を譲るが、
あとは極力いつもより早く下る。

目の前の足場に集中し、ひたすら下る。
ひたすらに下るうちに、いつしか無心になった。

距離が短い為、無心になる時間は短かったが、
ここ最近の雑念が一瞬でも消え、清々しい気分だった。

条件が良かったせいもあるかもしれないが、
よっぽど集中し、無心に近い状況で下っていたのか、
吾妻山にはおそらくかなりの回数登り下りしているけれど、
本日が自己最速であった。

体は大丈夫なようだ。
今年一年も安全で楽しい山歩きができますように…。
by torajiro-joshu | 2012-01-03 21:17 | 山歩き

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu