人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

禅ヨガ教室

秋のある日に、禅ヨガ教室へ…。
会場は…、
禅ヨガ教室_a0094280_2130228.jpg

足利市の光明寺。

昨年のゴールデンウィークに牡丹を観に行った時に、
そういった企画があることを知ったのでした。

そして、今回、思い切って参加。

名前の通り、禅とヨガの教室ですが、正確に言うならば、
それらにプラスして、精進料理と読経も体験できる、
素晴らしい企画でした。

先ずはヨガ。

ヨガは初めての体験でしたが、とても楽しく、
心と体の一体感を味わえた気がしました。

ヨガの先生の教え方もとても丁寧で、また、色々と為になることが多く、
これからちゃんと始めてみたいと思いました。

ヨガの後は…、
禅ヨガ教室_a0094280_2130854.jpg

精進料理。

どれも美味しくて、また、意外にボリュームがあり、
結構おなかもキツくなります。
こういった食事もいいですね。
大満足のランチでした。

食後は、読経と坐禅。
般若心経を唱えた後、坐禅です。

20分程の坐禅を2回と、そう長くはないものでしたが、
日々を顧み、自分を見つめ直すにはとても良いものだった気がします。
志願して!?警策も受け、心の浄化につとめます。

坐禅の後は、住職の法話。
そこでは、「吾唯知足(われただたるをしる)」という
言葉のお話をしていただきました。

その時は、なるほどね!といった感じでしたが、
後日、今の自分にはその気持ちが必要かもしれない…と
強く思わされることとなります。

あの時禅ヨガ教室に参加して良かった!と今は強く思います。
これも何かの縁なんでしょう。
禅ヨガ教室_a0094280_2232087.jpg

庭には「吾唯知足」と彫られているつくばいがありました。

普段の休日とは異なる、体だけでなく心を鍛えるといった企画に参加でき、
本当に良かったです。
こういった体験をしたおかげで、この後の辛さも、
2%ほど軽くなった気がします…。

本当に素晴らしい教室でした。



光明寺
by torajiro-joshu | 2011-12-15 22:13

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu