人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

赤岳(1日目) オーレン小屋まで

毎日恐ろしいばかりに暑い日が続く。
ここ伊勢崎は、自分が調べた限り、7月の第2土曜以降、
最高気温の平均が軽く37℃を越えていた…。
(↑ここはどこなんだ!?)
その上、どういうわけだか?伊勢崎は夜になっても気温は下がらず、
熱帯夜なんて甘いと感じる、超熱帯夜とも言うべき日が続く。
もはや人が住むところではないような気がしてくる。

暑さには比較的強い方だと思ってはいるが、
さすがにこの暑さには負けた。
昼間はなんとか我慢できるが、夜眠れず、疲れはたまる一方。
二連休を前に体調を少し崩した。

しかし、この異常な暑さの中家にいても、更に体調は悪くなるだろう。
ここは避暑も兼ねて、調子が良くなったら山歩きをしよう!ということで、
八ヶ岳のオーレン小屋に向かう。

登山口の桜平はかなり下の方まで路駐の車が溢れていた。
けれど、出発が遅い為、下山者の車のスペースが
できる筈と読み、上まで向かう。
果たして、漸く見付けたスペースに車を停め、歩き出す。

いつもなら歩く前にストレッチをするが、
異常なまでのアブが寄ってくる為、それはせずに、
逃げるようにオーレン小屋に向かう。

夏沢鉱泉までの道は広い林道だ。
少し怪しげな雲の下、どんどん登山者が下りてくる。

硫黄のにおいを感じたかと思ったら、そこは夏沢鉱泉だった。

そこからは登山道となった道を黙々と歩く。
雨が落ちてくるような雲ではないように思えたが、
雲が多く、また、時間もそんなに早くなかったし…。

15時前にオーレン小屋に着いた。
赤岳(1日目) オーレン小屋まで_a0094280_13145791.jpg

オーレン小屋

存外小屋は混んでいた。
家を出る前に小屋のホームページをチェックしたら、
17日は比較的空いていると書いてあったので、ちょっとびっくりした。

ここの小屋には風呂がある。
こちらのスタッフに勧められ、早速お風呂に入った。
檜のお風呂がとても心地よかった。

ひと風呂浴びた後、小屋前のベンチでビール。
たいして歩いてはいないが、爽やかな涼しさの下、
至福の一本、いや、二本だった。(笑)

ここでは御一緒させていただいた、長野・和歌山の親娘さんや、
名古屋の青年等と楽しく会話させていただいた。
赤岳(1日目) オーレン小屋まで_a0094280_13173950.jpg

夕食の「さくら鍋」
(自分で煮るので、盛りつけが雑です…。ピントもきてない…。)

独りでも、ちゃんと一つの鍋を用意してくれる。
これは嬉しい。

肉もクセがなく、やわらかくてウマい。
甘辛い味付けは、汗をかいた後には特にいいかも。
ビールよりも日本酒向きか?
日本酒と一緒にいただけば良かったかもと、ちょっぴり後悔。

他にも天ぷら、南瓜のサラダ、酢の物等が供された。
どれもウマく、山小屋とは思えない贅沢さだった。
赤岳(1日目) オーレン小屋まで_a0094280_13174526.jpg

朝食

ウィンナー、鯖の塩焼き、ふきの煮物!?、漬物等。
ふりかけも自由に選べた。

朝起きたら、体調はかなり良かった。
涼しさが体調を回復させてくれたのかもしれない。

朝からワシワシと食べ、赤岳に向かうことにする。

出発時、偶然一緒だった長野・和歌山の親娘さんに挨拶して、
ゆるやかな道を俺は独り夏沢峠に向かった。

こちらの小屋はとてもいい雰囲気で、お風呂もあり、快適だった。
いつかまた訪ねてみたい。



[コースタイム]
桜平(-/14:11)〜夏沢鉱泉(14:30)〜オーレン小屋(14:59/-)
by torajiro-joshu | 2011-07-17 23:59 | 山歩き

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu