人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

常きげん 山廃仕込 純米酒

常きげん 山廃仕込 純米酒_a0094280_2014228.jpg

常きげん 山廃仕込 純米酒(魂の酒ラベル)

たまに利用させてもらう酒屋さんにフラッと立ち寄ったら、
常きげんの山廃があるじゃないですか!
これこそ正に、今や入手困難な日本酒の一つ!
迷わず(いや、他にも魅力的な名酒があったので、ちょっと迷いましたが…)、
購入してみました。(笑)

あれっ!?
口にする前は山廃独特の酸味を想像していましたが、
意外にもやわらかい。
(それもそのはず。蔵で約1年半熟成させてから出荷しているとか。)
とは言え、酒自体はどっしりとした存在感があり、
キレもまた良い。

う〜む…。さすがにいい酒ですね。

濃いめの味付けの肴で一杯もいいなと思いましたが、
簡単な肴を用意し、池波正太郎作品を読みながら、
秋の夜長にのんびり…などと思わせるような酒でした。



鹿野酒造
by torajiro-joshu | 2010-08-09 20:50 | 飲む

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu