寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0094280_21322441.jpg

河津桜咲く吾妻山より。

吾妻山に河津桜を観にいってきました。
ちなみに、三分咲きくらいでしょうか。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-03-29 22:05 | 山歩き | Comments(6)
二週連続で赤城山へ。

今年は雪が多いので、この時期の鍋割でも雪が期待できる。

けれど、鍋割は先週の黒檜に比べ、いつも積雪量は少ないので、
残雪の山のような雰囲気でしょう。

というわけで、今回もアイゼンは着けず、
ピッケルは車内に置いて、歩き始める。

と言うと、何気に順調な感じの歩き出しだが、
駐車場が満車状態で、暫く空きを待ったのだった…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-03-16 23:59 | 山歩き | Comments(2)

黒檜山 2014 冬

冬というのには遅い3月でしたけど、雪はたっぷりでした。

山仲間のでんさんより、
「今年の黒檜は凄いらしいよ!鳥居が埋まってるって!」という情報を得、
それを確かめるべく、歩きにいってきた。

情報通り、アプローチからキビしかった。
3月も半ばを迎えようとしているのに、姫百合駐車場の少し先から雪が現れ、
新坂平付近では、プチ室堂みたいになってた。

完全にスノー・ドライブ。
前週の栂池よりも、道路に雪があった。

古いスタッドレスタイヤの信頼性に疑念を抱きつつも、
大沼畔まで必死に運転する。

大洞の駐車場も雪が多く、駐車スペースが少なくなってた。

案外登山者は多く、自分以外にも多くの登山者が準備していた。

準備をサッと済ませ、黒檜の登山口へと向かう。
a0094280_1505113.jpg

明らかに雪が多い。
2〜3年前の2月より、遥かに多い。
ワカサギの穴釣りをしている人も湖上に多く見受けられた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-03-09 23:54 | 山歩き | Comments(4)

ホテル白馬ベルグハウス

a0094280_1546774.jpg

白馬山麓、栂池のホテル白馬ベルグハウス。

先日、船窪小屋ボランティアの「道しるべの会」の集いがありました。
年に一回総会を開き、前年の会計報告や、
今年の活動方針などを話し合います。
ちゃんと真面目にやります。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-03-08 20:45 | 温泉 | Comments(2)

雪の栂池自然園へ

3月1日、船窪小屋ボランティアの「道しるべの会」の総会があり、
それに出席するために栂池に行ってきました。

当日総会を済ませた後、船窪小屋のお父さんとお母さんの息子さんが経営する
白馬ベルグハウスに宿泊。←宿の詳細は後ほど…。
翌日は、希望者を募り、栂池の自然園までスノーシュー等で
雪遊びしてきました。

昨年は、まさかの雷雨でスノーシュー遊びは中止となりました。
今年も、前日までは悪天予報でしたが、当日は曇天ながらもなんとか決行。

しかし、栂池自然園へと続く、最後のロープウェイの営業は3月8からに延期。
栂池自然園散策というよりは、自然園が目標となったのでした。

ゴンドラ最終地点までは、当然それを利用します。
そこからは上は、この日の時点ではバックカントリーの領域。
船窪小屋のお父さんと道しるべの会の怪物・Hさんの案内で自然園を目指します。

林間コースをちょっぴり歩き、途中から左にそれ、
沢筋をつめてゆきます。

お父さん、さすがに地形が完全に頭に入っているようです。
すごいな〜!と感心。
真っ白なのに、よくわかるな〜!と。

膝の悪いお父さんは、途中からパーティを離脱。
あとからノンビリ来るそうです。
Hさんの案内で自然園を目指します。

幾分重めの雪も、高度を重ねるにつれ、軽くなってゆく感じ。
まさに、パウダー・スノー!
ふかふかです。
a0094280_21355348.jpg

天気はイマイチですが、いい感じの雪景色。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-03-02 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu