寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美麻珈琲、ふたたび…。

本当のこと言って、「ふたたび…」なる題名が付いてますが、
もう何度も寄ってるので、実際は何回立ち寄ったのかわかりません…。
(実は、これも、夏だっけかな…?)

大町、扇沢方面の山に行った帰りに、
日没前なら、ほぼ必ずこちらに寄ります。

静かで、(夏も)涼しくて、雰囲気が良くて、
お気に入りの珈琲店です。
a0094280_1774669.jpg

ダブルチーズケーキに美麻ブレンド。

以前も書いたような気がしたが、
雑味のないクリアな味で、とてもウマい珈琲。

そして、ここのケーキがウマい!
このチーズケーキもめちゃウマ!

今まで、何をいただいても、俺的にはハズレはなかった!

なので、密かにケーキ全種類制覇!?を狙っている!?(笑)
季節モノもあるようなので、それは不可能に近い気もしますが…。(汗)



美麻珈琲
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-10-27 17:22 | 食べる | Comments(4)

マサムラのカレット

a0094280_839459.jpg

カレット

アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ 、かぼちゃの種、
松の実、カシュナッツなどの木の実がいっぱい入った焼き菓子。

食感は、クッキーよりもやわらかで、しっとりした感じ。
面白い食感です。

木の実由来の塩味でしょうか?それがアクセントとなり、
甘さだけでなく、木の実との味わいとあいまって、
フクザツな味わいで、とてもウマいです!

そこそこ日持ちもするので、山でのオヤツにもいいですね!

これから、松本に行った際の、定番土産になりそうです。



マサムラ
長野県松本市深志2-5-24
[営] 9:00~19:30
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-10-27 08:59 | 食べる | Comments(6)
真夜中、小屋を飛び出すと、やはり、星が綺麗だった。
思ったより暖かい。
土曜午後から日曜にかけての寒さが嘘のようだ。

船窪小屋の2013年の営業が今日終わる。
今年は船窪小屋60周年、それにふさわしい晴れやかな日が
待っていてくれそうだ。

もう一眠りする。

朝食をいただき、色々準備していたら、とっくに陽が昇っていた。
急いで写真を撮りにゆく。
a0094280_16534112.jpg

浅間の右から朝陽が昇っていた。

下山する日に綺麗な朝陽。
素直に嬉しい。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-10-14 23:59 | 山歩き | Comments(6)
暴風雪はやみ、静かな朝を迎えた。

雪は思ったほど積もらず、1cm程度だった。
きっと、強い風に飛ばされたんだろう。

朝陽は見る暇がなかったが、
a0094280_10493486.jpg

槍、裏銀、水晶〜赤牛の山々が綺麗に染まっている。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-10-13 23:59 | 山歩き | Comments(6)
縁あって、今年から船窪小屋のボランティアの集まりである、
「道しるべの会」に入会することになった。

昨年は小屋の最終営業日に泊まり、入会はしていなかったが
ほんの少し小屋閉め手伝いをしてきた。

今回は最終営業日翌日、翌々日も休日となったので、
「道しるべの会」会員として、
営業日終了後の小屋閉め手伝いに参加。
そして、小屋閉め、最終下山に立ち会うこととなった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-10-12 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu