寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し前に仲間内で話題にのぼっていたコメダ珈琲が遂に群馬に出店!
しかも伊勢崎に!ということで、早速うかがってみました。
a0094280_213284.jpg

ブレンド・コーヒーと名物のミニ・シロノワールを注文。

シロノワールは、デニッシュパン!?の上にソフトクリームが載り、
お好みによりシロップをかけて、いただきます。

シロノワールはさすがに名物だけあって、なかなかウマいですね!
あたたかいパンに冷たいソフトクリームの組み合わせが
なんとも言えず、いい感じです。
ミニとはいえ、なかなかボリュームもあります。
いやはや、噂通り、なかなかいいです。
コーヒーもなかなかです。

ファミレスぽい店内ですが、意外に寛げますね。

伊勢崎オート周辺に行った時には、是非また利用したいです。
まぁ、コーヒー・チケットも購入したので、
コメダだけを目的に何度か足を運ぶ気もしますが…。

次は、これまた仲間内で話題にのぼった、
小倉トーストをいただいてみたいなぁ。(笑)



コメダ珈琲店
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-02-22 21:56 | 食べる | Comments(12)

黒檜山 2012 冬

朝起きると、快晴。
赤城山(地蔵岳)もくっきり見える。
なので、先週に続き、今週も赤城山へ…。
場所はちょっと迷ったが、黒檜山に行くことにする。

大洞北の登山口から黒檜山往復するか、
それとも大洞北から入り黒檜山〜駒ヶ岳と縦走し
大洞の登山口に下山するか迷ったが、
今回は黒檜山往復としてみる。

時間がそれほど早くない為、すでに雪面はある程度踏みしめられている気配。
なので、今回も先週の地蔵岳に引き続き、
ノー・アイゼン、ノー・スパッツで登り始める。
また、天気も良く、風も弱いので、レイン・ウェア上下も着用せずに…。

それにしても、この格好だと、いつもの桐生の吾妻山とたいして変わらない…。

ちょいとギモンを感じるが、雪山の装備はちゃんとあるので、
必要になったら、その時に使えばいいや…と…。

歩き始め、やはり、ノー・アイゼンでも登っていける。
だが、先週の地蔵岳の方が雪が締まっている感じがした。

10分程登ると、陽射しを浴びられる尾根に出て、
大沼方面が見下ろせるようになった。
a0094280_20274677.jpg

地蔵岳と大沼。

ワカサギの穴釣り客も全く見られない大沼は、
ただただ静かで、ひっそりとしていた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-02-19 22:17 | 山歩き | Comments(6)

地蔵岳(赤城山)

はいた息が白い固まりとなり、風に流され、飛んでいった。
頬に当たる風が冷たい。
駐車場付近の温度計はマイナス9℃を示していた。

よくトレースされた道は程よく締まっていて、
アイゼンをつけずとも歩き易い。
行けるところまで行って、必要となった時にアイゼンをつけようと思う。

かなり寒いのだが、快調に歩ける為、無雪期の山とさほど変わらないような
ペースで歩くと、汗がじんわりと出てきた。
汗冷えはしたくないので、ペースを落とす。
a0094280_2049038.jpg

霧氷だか樹氷だかよくわからないが、白く化粧をした樹々が美しい。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-02-11 23:15 | 山歩き | Comments(6)

相田みつを 特別展

a0094280_20445325.jpg

真冬の晴れた日曜日、相田みつを作品を鑑賞しようと、
現在特別展示中の足利市立美術館へと足を運んだ。

相田みつを氏の生の作品にふれるのは3度目。
東京の相田みつを美術館でも鑑賞したことがあるが、
今回が最も心に響いた。

感じることが沢山あったが、ここには記さない。
けれど、本当に今回鑑賞できて良かった。

できるならば、本特別展開催中にもう一度
相田みつを作品にふれてみたい。

ちなみに、この相田みつを 特別展の開催は2月12日まで。
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-02-05 21:04 | 寅さんぽ | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu