寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吾妻山に行く途中で…

桐生の吾妻山に行く時はいつも水道山公園に車を停めてゆく。

冬場にはそこで富士山とスカイツリーが見えないかを確認してから
登り出すのだが、今日は気になる看板を見つけた。
a0094280_21184216.jpg

……。
う〜む…。
見ての通りだ…。
あるデータによれば、ここ群馬も明らかに深刻な被曝地の一つであるから、
こういうのは必要だろうな。

けれど、今頃!?って感じも否めない。
まぁ、でも、データを隠したがる人間がいて、
そのせいで行政にもそれが届かなかったんだろうなぁ…とも思う。

とにかく、深刻な時代に生きることになった我らは、
何が出来て、何をしなければならないかを真剣に考え、
行動する必要があるだろう。

重い現実を再認識しつつも、吾妻山に向かって歩き出す。

風もほとんどなく、あたたかい。
頂上でゆっくりしようと思ったので、
汗をかかないようにゆっくりめに歩く。

頂上は結構賑わっていた。
a0094280_21185542.jpg

気温が高いせいか、生憎、桐生市内さえ霞んでいた。
熊谷のドームまでは見えたが、それより遠くは見えなかった。

綺麗に見えるけど、実は汚染されているであろう故郷は、
そして日本は、いつになったら以前の姿を取り戻せるのだろうか?
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-01-09 21:38 | 山歩き | Comments(4)

大小山 集中登山

当日の天気予報を見た上で、今年初の大小山に行ってみる。
でんさんも来られるということなので、
急遽、大小山 集中登山ということになった。

いつもの出発点の大山祇神社前からは富士山がバッチリ見える。
いい眺めだ。

その眺めを背に出発。

でんさんとメールで連絡を取りながら歩き出す。
12時に大小山集合に決定。
まぁ、よほどのことがなければ着くだろう。

大坊山まではゆっくりペース。
メールを打ちながらだし…。

大坊山を越えると、大概風を強く受けるようになるが、
今日はそれほどでもない。
けれど、時折強めに吹く風は明らかに体を冷やす。

比較的快調に鉱山を越え、越床峠まで下る。
この先もアップダウンが多いが、概ね登りの道となる。
それでも、これまた快調に歩いてゆく。

いくつものアップダウンを越え、大小山へ。

特別早く歩いたとは思わなかったが、意外に早く着いた。
最近は調子がいいのかもしれない。
けれど、どうせなら、大山祇神社から1時間を切りたかった。
次回はチャレンジしてみようか。

大小山に近付く頃になると、北風が強くなり、
風を受けると体がもろに冷えるようになった。

頂上では、時折砂埃が舞う程風が強く吹いた。
風をあまり受けないような場所を探し、
写真を撮ったりしながら、でんさんを待つ。
a0094280_2191582.jpg

相変わらず見晴らしがいい。
(写真中央右寄りに、うっすら富士山が写っています。)
富士山もスカイツリーもバッチリ見える。
また、群馬県庁らしき建物も確認できた。

ちょっと待つと、でんさんがやってきた。
今回は奥さんと御一緒。

初対面の挨拶と新年の挨拶を済ませ、暫し展望を堪能した後、
でんさんの案内で、風のあまり吹かない陽だまりで休憩する。

その場所はさすがにあまり風も吹かず、また、人も来ず、
休憩には最適で、楽しく話しながら、ランチをおいしくいただいた。

楽しいランチの後は、一旦大小山の山頂に戻り、下山する。
下山する途中で、「大小」の看板の真下に寄ったり、
コースの話などしていただきながら、楽しく下山した。

でんさん、また今回もありがとうございます。
とても楽しい集中登山でした。



[コースタイム]
大山祇神社(-/10:33)〜大坊山(10:46)〜鉱山(11:02)〜
越床峠(11:07)〜大小山(11:36) 以後はタイムをとらず不明
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-01-07 23:08 | 山歩き | Comments(4)

2012 登り初め

あけましておめでとうございます。


More
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-01-03 21:17 | 山歩き | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu