寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

てぬコレにて…

御徒町と秋葉原のほぼ中間の、いわゆるガード下に今年できた2k540に先月行ってきました。

その中の一つ、TAKAHASHI HIROKO BASEで開かれていたてぬコレへ…。

そこには魅力的な手ぬぐいがいくつもあり、どれを購入しようか迷いましたが、
結局は、直感でコレ!と思った二本を購入。
a0094280_22152631.jpg

「夜のやまのぼり」と「足場からの風景」
a0094280_22153366.jpg

「夜のやまのぼり」(中村幸代)

デザイナーの中村幸代さんご本人から、この手ぬぐいに込めた思いを直にお聴きし、
この時は普通の登山道よりは明らかに危ない劔岳北方稜線に行くことも決まっていたので、
自分の最初の直感から、この手ぬぐいとの出会いが運命(って大袈裟か!?笑)へと
変化するのを感じ、迷わず購入。(笑)

こちらの中村幸代さんの手ぬぐいは、他にも魅力的なのがいっぱい!
他のデザインもすごくいい!
機会あらば、再びてぬコレでお会いして、直に購入したいですね。

ちなみに、中村幸代さんはオンラインショップtsubame shopなるお店を開かれているようです。
気になる方は是非ご覧下さい。
a0094280_22154177.jpg

「足場からの風景」(エマニュエル・ムホー)

こちらは、すごくポップな感じの手ぬぐい。
日本人離れしてるよな…と思ったら、それもその筈、
フランス人女性デザイナーによる作品でした。
シンプルなデザインながらも、色使いがなんとも素晴らしいです!

この二本の手ぬぐい、劔岳登山のお供になりました。
そして、これからも主に山で活躍してくれることでしょう。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-10-19 23:06 | 手ぬぐい | Comments(4)
カヤバ珈琲の後には、これまたレトロ・ムード満点なこちらのお店へ。

この日は暑かったので、
a0094280_22254218.jpg

氷オーギョーチィ!

かき氷の下には、ブロック状のオーギョーチィがいくつも潜んでいます。
レモン・シロップの中を泳ぐそれは、
パッと見、寒天のようですが、それよりもモチモチした食感というか、
やわらかめのグミのような食感というか…。
なんだか不思議な食感です。
中華系ファミレスで食べたものよりは、かなりしっかり目に感じましたね。
味の方は、レモン・シロップに頼っているというか、
寒天と同様に、オーギョーチィ自体には味はそれほど感じません。
ですが、一杯でみれば、なかなかに趣深い味わいで、
暑い日の谷中散策の折には、是非ともまた寄ってみたいとも思えました。



愛玉子(オーギョーチィ)
東京都台東区上野桜木2-11-8
☎03-3821-5375
[営]10:00〜18:00
[休]不定休
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-10-18 22:45 | 食べる | Comments(2)

カヤバ珈琲、ふたたび

以前うかがった時からすぐに好きになったこちらのお店に再訪です。
この日はランチタイムに訪問。

一度食してみたかった…
a0094280_21384228.jpg

卵サンドのセットを注文。(卵サンドは一個食べてしまっています…。)

フワッとしたパンに、スクランブルエッグが挟まれたサンド。
やさしい味わいで、とてもウマい。
サラダもスープもウマいです。

自分にはちょっと量が少ない気もしましたが、まぁ、これもいいでしょう。
この後、どうせ食べ歩くつもりだったし…。(笑)
a0094280_2138473.jpg

セットのコーヒー

香り高く、ウマいですね!
正直言って、卵サンドは期待してたものの、珈琲には期待していませんでした。
けれど…、いやはや、期待を裏切り!?ウマいです。
a0094280_2139413.jpg

お店の入口

外観からしてレトロで、なんだかとても惹かれます。
それも昭和育ちゆえでしょう。

店内も落ち着くし、本当に素敵なお店です。
俺的には、東京に遊びに行く度に寄ってもいいなと思えるくらいです。
a0094280_2140232.jpg

カヤバ珈琲オリジナル・ビスコッティ

訪問したこの日、お店の2周年記念ということで、
オリジナルのビスコッティをいただきました。

コーヒー味とジンジャー味の2種類でしたが、
どちらもおいしくいただきました。



カヤバ珈琲
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-10-06 22:03 | 食べる | Comments(2)
a0094280_2111337.jpg

糸屋製菓店のあんドーナツ

小ぶりで、しっかりめの生地に、
いい味のあんこが入ってます。

揚げてある割には案外サッパリしていて、クドさは感じません。

久々にいただいてみましたが、やはり、ウマいですね。

こんなのをいただきながら、それ程寒くない山で
ボーッとしたい今日この頃…。



糸屋製菓店
深谷市深谷町8-5
☎048-571-0167
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-10-05 21:02 | 食べる | Comments(5)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu