寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Uusi

真夏のある日、温泉に浸かり、
その後のサッパリ感を存分に味わおうと、草津温泉へ…。
草津なら、風呂上がりに天然のクーラーを味わえる
可能性が高いですからね。

その前に、カフェで昼食。
a0094280_21453179.jpg

月とキャベツ

地元産のキャベツをふんだんに使ったガレット。
卵を月に見立て、月とキャベツですね!?
洒落た名前です。

卵、キャベツ、ベーコン、チーズのガレットは、
なかなかボリュームがあります。
ニンニクチップと思しきものもアクセントとなり、
いやはや、ウマいです。
これはいいですね〜。
a0094280_21453236.jpg

静かな雰囲気の中で飲むコーヒーもウマいです。

こちらは湯畑の喧噪から離れ、ちょっぴり静かな気分を味わえる、
ちょっとした隠れ家的なカフェといった印象。
(目の前にはそこそこ人が通るけど…。)

入店した時かかっていたノラ・ジョーンズの歌声がピッタリで、
のんびり長居したくなってしまうような、素敵なカフェでした。
次回草津に行った時にもまた絶対に寄ってみたいです。

この後、ひとっ風呂浴びに大滝の湯へ…。
大滝の湯に着いたら、大粒の雨が降り出しました。

実は、こちらのカフェで長居できなかったのは、こんな理由からでした…。
雨に濡れたくないもんな〜。
なので、次回は雨に濡れないような日を狙って…。



Uusi
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-29 22:07 | 食べる | Comments(8)

京甘味 祇園の紫式部

a0094280_2275169.jpg

紫式部

先日、かき氷を食べたく思い、うかがってみました。
すると、紫式部なる新メニュー。

ブルーベリー・ソースのかかったかき氷です。
甘さ控えめのソースに、いつもの、やわらかな感じのする練乳。
そして…。

いや〜、やはり、ウマいですね〜!
今年もかなり暑いだけに、かき氷最高です!



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]金曜・土曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-27 22:11 | 食べる | Comments(6)
a0094280_21141517.jpg

2周年記念限定ラーメン

先日、カフェバールナ 麺の部 2周年記念ということで、
その限定ラーメンをいただきにいった。

具はシンプルに炙りチャーシューと水菜のみ。
薬味にネギ、柚子の皮が載る。

スープは鶏、豚、磨き煮干し等で丁寧に作ったらしいが、
こちらのマスターの真摯さがうかがえる、実に味わい深いスープであった。
ちなみに、塩味である。

基本的に、自分は太麺が好きだが、このスープには、
やはり、細麺だろうな〜。
細麺との相性バッチリのスープだった。

今回限りのラーメンというにはとても惜しい、
とてもウマいラーメンだった。

開店2周年、おめでとうございます。
またうかがいます。
(↑って、あれ以後、再訪してますが…。ちゃんとブログ・アップしなきゃなぁ…。)



カフェバールナ 麺の部
伊勢崎市下植木町871-1
☎ 0270-26-8999
[営] 火〜金 11:00~15:00/17:00~21:15(LO20:45)
  土日祝日 11:00~21:15(LO20:45)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-26 21:26 | 食べる | Comments(2)
夏沢峠〜赤岳の稜線ではたくさんの花々をみることができた。
その中からいくつかの花々を…。
撮ってみたものの、ピントが合ってないものもあるが…。
a0094280_21104376.jpg

ミヤマハタザオ!?

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-25 21:21 | 山歩き | Comments(6)

赤岳(2日目)赤岳往復

目覚めが爽やかだ!
こんなのいつ以来だろう?
ここ暫く、伊勢崎では「爽やか」なんて死語となっていたので、
いつ以来だか思い出せない。

とても涼しい、快適な一晩を過ごし、体調も大分良くなったので、
予定通り、山歩きをすることにする。

なでしこJAPAN、延長戦に突入となったのまで見届けて、赤岳に向かう。

天気予報では雷注意報が発令されている。
まぁ、午前中が勝負だろう。
最悪でも12時にオーレン小屋に戻ることを頭に入れながら、
臨機応変に行動することにする。
目標は、当然、12時迄に赤岳往復である。

オーレン小屋前のなだらかな道を夏沢峠へと向かう。
森の中の道は静か、先行者もほとんど見かけない。

静かな雰囲気を楽しみながら、ゆっくり目に歩く。
a0094280_1432212.jpg

ひと登りすると、夏沢峠。
硫黄岳の爆裂火口が、相変わらず荒々しい。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-18 23:59 | 山歩き | Comments(9)
毎日恐ろしいばかりに暑い日が続く。
ここ伊勢崎は、自分が調べた限り、7月の第2土曜以降、
最高気温の平均が軽く37℃を越えていた…。
(↑ここはどこなんだ!?)
その上、どういうわけだか?伊勢崎は夜になっても気温は下がらず、
熱帯夜なんて甘いと感じる、超熱帯夜とも言うべき日が続く。
もはや人が住むところではないような気がしてくる。

暑さには比較的強い方だと思ってはいるが、
さすがにこの暑さには負けた。
昼間はなんとか我慢できるが、夜眠れず、疲れはたまる一方。
二連休を前に体調を少し崩した。

しかし、この異常な暑さの中家にいても、更に体調は悪くなるだろう。
ここは避暑も兼ねて、調子が良くなったら山歩きをしよう!ということで、
八ヶ岳のオーレン小屋に向かう。

登山口の桜平はかなり下の方まで路駐の車が溢れていた。
けれど、出発が遅い為、下山者の車のスペースが
できる筈と読み、上まで向かう。
果たして、漸く見付けたスペースに車を停め、歩き出す。

いつもなら歩く前にストレッチをするが、
異常なまでのアブが寄ってくる為、それはせずに、
逃げるようにオーレン小屋に向かう。

夏沢鉱泉までの道は広い林道だ。
少し怪しげな雲の下、どんどん登山者が下りてくる。

硫黄のにおいを感じたかと思ったら、そこは夏沢鉱泉だった。

そこからは登山道となった道を黙々と歩く。
雨が落ちてくるような雲ではないように思えたが、
雲が多く、また、時間もそんなに早くなかったし…。

15時前にオーレン小屋に着いた。
a0094280_13145791.jpg

オーレン小屋

存外小屋は混んでいた。
家を出る前に小屋のホームページをチェックしたら、
17日は比較的空いていると書いてあったので、ちょっとびっくりした。

ここの小屋には風呂がある。
こちらのスタッフに勧められ、早速お風呂に入った。
檜のお風呂がとても心地よかった。

ひと風呂浴びた後、小屋前のベンチでビール。
たいして歩いてはいないが、爽やかな涼しさの下、
至福の一本、いや、二本だった。(笑)

ここでは御一緒させていただいた、長野・和歌山の親娘さんや、
名古屋の青年等と楽しく会話させていただいた。
a0094280_13173950.jpg

夕食の「さくら鍋」
(自分で煮るので、盛りつけが雑です…。ピントもきてない…。)

独りでも、ちゃんと一つの鍋を用意してくれる。
これは嬉しい。

肉もクセがなく、やわらかくてウマい。
甘辛い味付けは、汗をかいた後には特にいいかも。
ビールよりも日本酒向きか?
日本酒と一緒にいただけば良かったかもと、ちょっぴり後悔。

他にも天ぷら、南瓜のサラダ、酢の物等が供された。
どれもウマく、山小屋とは思えない贅沢さだった。
a0094280_13174526.jpg

朝食

ウィンナー、鯖の塩焼き、ふきの煮物!?、漬物等。
ふりかけも自由に選べた。

朝起きたら、体調はかなり良かった。
涼しさが体調を回復させてくれたのかもしれない。

朝からワシワシと食べ、赤岳に向かうことにする。

出発時、偶然一緒だった長野・和歌山の親娘さんに挨拶して、
ゆるやかな道を俺は独り夏沢峠に向かった。

こちらの小屋はとてもいい雰囲気で、お風呂もあり、快適だった。
いつかまた訪ねてみたい。



[コースタイム]
桜平(-/14:11)〜夏沢鉱泉(14:30)〜オーレン小屋(14:59/-)
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-17 23:59 | 山歩き | Comments(6)
a0094280_22202153.jpg

グレープフルーツのシブースト
a0094280_2220285.jpg

桃のタルト
a0094280_22203675.jpg

パンダ
a0094280_2220402.jpg

マンゴーのタルト
a0094280_22204580.jpg

レアチーズケーキ

赤坂の「しろたえ」直伝だと言われるレアチーズケーキに会いに、
こちらのお店へ…。

濃厚かつ酸味のきいた味わいが印象的ですね!
まったりとした食感は、舌に絡み付くような感じがします。
小さいけれどパンチがあるレアチーズケーキですね。

最初食べた時よりも少し時間が経ってからの方が印象的というか…、
なんと言ったらいいのだろう?時間が経てば経つ程、
その味わいが増してくる感じがします。
なんだか不思議な感じです。
自分的に、ヤミ付き系の味なのかもしれません。
爽やかなウマさのチーズケーキ、是非またいただきたいです。

チーズケーキ以外のケーキも、しっかり作られた感じのもので、
とてもウマかったですし、ウマいと家族も言ってました。

雰囲気もいいお店なので、吾妻山に行った帰りにでも
何度も立ち寄ってみたいと思います。



パティスリー キュイドール
桐生市末広町4-18
☎ 0277-22-3880
[営] 10:00〜20:00
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-15 22:43 | 食べる | Comments(6)

柳沢

麺が見えません…!
a0094280_2115306.jpg

お肉いも玉子入り焼きそば

足利市中心部からちょっと外れた場所にある、
テイクアウト専門の焼きそば屋さん。
ソースの幟がなければ、まず辿り着くことは不可能でしょう…。

名前の通り、お肉、いも、玉子の具が沢山で、
麺が見えません。
モチモチの麺と少し酸味を感じるソースが絶妙。
また、じゃがいももほくほくでウマいです。

実は…、なんと!これで300円!
素晴らしき、お得な焼きそばです!

足利散策の時には必ず寄りたくなるお店です。



柳沢
足利市今福町725-4
☎ 0284-21-1941
[営] 10:00〜15:00
[休] 無休
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-10 21:41 | 食べる | Comments(4)
LIGHT UP NIPPON

山仲間より、以下のメール。

震災後の自粛モードでキャンセルが相次いだ関東地方の花火大会を、
東北に持って行ってはどうか?とのアイデアで立ち上げられたプロジェクト。
花火屋さん、地元の自治会と地道な交渉を重ね、
少しずつ、一つずつ、開催地を増やしてきました。
現在では、福島県いわき市・南相馬市、宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市・大船渡市・
釜石市・大槌町・山田町の各地で開催が決定し、
8月11日@19:00に各地で一斉に花火を打ち上げます。
少しでも多くの花火を打ち上げて、被災地の夜空と、被災地の未来を、
明るく彩ってあげたい。
趣旨にご賛同いただけるようでしたら、ぜひ募金にご協力いただければ幸いです。


私も、微力ながら、賛同いたします。
拙ブログをご覧の皆様も、よろしければ、ご協力お願いします。
(上のバナーをクリックしていただくと、そのプロジェクトのページにジャンプします。)

また、「こども浴衣プロジェクト」なる企画もあります。
よろしければ、そちらにも、ご協力お願いします。

東北に光を灯そう!
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-05 21:46 | Comments(2)
署名締め切りの7月4日迄、
この記事がトップにきます!


「送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!」

一ヶ月で署名を1000万人集めるという絶対無理に挑戦!
6月6日〜7月7日までの1ヶ月で送電線国有化を 願う短冊署名をしています。
参加者さん大募集中!


以上のような活動があります。
詳しくはコチラ

小さな一歩を大きな一歩にしましょう!
やってみようぜ!という人だけ頑張りましょう!(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-04 21:42 | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu