寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レストラン はじめや

細い路地を入ってゆくと、その店はあった。
ザ・昭和!
ザ・レトロ食堂!
そんな感じのする、懐かしい雰囲気にさせる食堂です!
お店の名前は「レストラン はじめや」ですが…。
a0094280_20351595.jpg

チキンソティー定食

チキンは皮目がパリッと、肉はジューシーで、ウマい!
ソースは赤ワインも使っているんでしょうか?
なかなかイケます!
これはいいですね。
しっかり洋食してます。
いや〜、こういった味、好きです。

昨年の夏はよくうかがいました。
なかなか量もあるので、夏バテせぬようガッチリ食べたい時には
お薦めのお店でしょう。
他にも魅惑的なメニューがあるので、近いうちに再訪してみたいと思います。



レストラン はじめや
本庄市銀座2-3-1
☎ 0495-22-4526
[営] 昼のみ
[休] 火曜、水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-28 20:57 | 食べる | Comments(2)

鮨 恵三、ふたたび

こちらのお鮨を堪能したく思い、久々に伺ってみました。
この日はかなり奮発して、「昼のおまかせ」を…。
ちなみに、「昼のおまかせ」は小鉢、刺身、握り、椀物、デザートのコースです。
a0094280_20435914.jpg

小鉢(うざく)
a0094280_204495.jpg

刺身(鮪の中トロ、白エビ、イサキの炙り)
a0094280_20441533.jpg

マコガレイの昆布〆
a0094280_20442136.jpg


a0094280_2044276.jpg

鮪の中トロ
a0094280_20443315.jpg

コハダ
a0094280_20443997.jpg

金目鯛の炙り
a0094280_20444522.jpg

鳥貝
a0094280_20445242.jpg

ウニ
a0094280_20445865.jpg

車エビ
a0094280_2045352.jpg

穴子
a0094280_2045870.jpg

椀物
a0094280_20451282.jpg

ヒモキュウと玉(ヒモキュウは一個食べちゃいました…。)
a0094280_20452030.jpg

桑の実アイス


う〜む…。
う〜む…。
……。
とにかく最高ですね!!!

実は、ブログにはアップしてないものの、何度かこちらにはうかがっています。

そして、その度いつも、その美味しさに感動し、その余韻に浸ります。(笑)
いただいている時はもちろん、帰宅してからも暫く余韻に浸れるなんて、
なんと素敵な食事でしょう。

うかがう度にちょっとずつネタが異なりますが、
今回びっくりしたのは、イサキの刺身と鳥貝の握りですね!
お世辞抜きで、全てが旨かったのですが、それら二つは
今迄に味わったことのない旨さでした!
イサキって、こんな旨いんだっけ!?
本当に旨い鳥貝って、こういうものなんだ!?と…。

とにかく全てが旨く、最高の「昼のおまかせ」でした。
あっ!いつも思いますが、デザートのアイスも絶品です。

是非またうかがいたいな〜。



鮨 恵三(めぐみ)
館林市緑町1-12-10
☎ 0276-73-9199
[営] 11:30〜14:00(L.O.13:30)/17:00〜22:00
[休] 月曜/火曜の昼
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-27 21:55 | 食べる | Comments(2)

芋甚

根津谷中散策の折、おやつ休憩でいただきました〜。
(↑って、いつの話だ…!?笑)
a0094280_2049375.jpg

小倉アイスモナカ

うわっ!ウマい!

モナカはパリッと、
小倉アイスはアッサリした感じの味わいで、甘さ控えめ。
アイスというよりはシャーベットに近いような食感。
モナカのパリッと感は秀逸です!

いやはや、これはウマいです!
こんな暑い日だったら、一気に三個はいけますね。(笑)

値段も手頃ですし、この時期の根津散策のちょっとした休憩時に
おやつとしていただいたら最高ではないでしょうか?

また食いて〜!(笑)



芋甚
東京都文京区根津2-30-4
☎03-3821-5530
[営]11:00~19:00
[休]月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-23 21:01 | 食べる | Comments(2)

カヤバ珈琲

春先のある日(って、いつの話だ!?)、谷中根津散策の折に立ち寄りました。
以前谷中を歩いた時に偶然見かけ、その佇まいに惹かれ、今回念願の訪問でした。
a0094280_22552784.jpg

ローストナッツマキアート

「くるみ、アーモンド、かぼちゃの種を香ばしくローストしてペーストにし、
それをマキアートに仕上げました。
上にも砕いたローストナッツを散りばめていますので、
ナッツの香りがかなり広がります」だそうです。

食感も味わえる、面白いドリンクです。
味はなぜか杏仁風味も感じられます。
不思議なドリンクですね。

自分にはちょっと甘過ぎた気もしましたが、
なかなかにウマい一杯でありました。

趣のある日本家屋はとてもゆったりとした気分になれ、
いつまでもいられるような感じでした。

もう夏メニューになっているようなので、
今度はそれらを味わいに再訪してみたいもんです。



カヤバ珈琲
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-22 23:19 | 飲む | Comments(4)

新緑の西沢渓谷へ

所謂1000円高速最終日。
梅雨の間隙を突いて、西沢渓谷へ。
今回は単独ではなく、ふっこちゃんと御一緒した。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-19 23:59 | 山歩き | Comments(6)
先月の残雪の高見石、中山山行の折、下山後に麦草ヒュッテでいただいた。
a0094280_2139840.jpg

コーヒーセット

ムム…。
これはウマい!
コーヒーを口にした、あひるさん、麦酒さん、俺の三人の意見が共通した。
そして、パウンドケーキもウマい!
いやはや、本当にウマいのである。

正直言って、そんなに期待はしていなかったが、
これは本当にイケると思う。

値段も山小屋、観光地料金ではなく、
街と同じくらいのような気がするし、
かなりお得感がある。

この時、外は雪。
けれど、ヒュッテ内はストーブが焚かれ、とてもあたたかく、
三人で山行の余韻に浸りながら、のんびりおいしく楽しくいただいた。

次回山行の折にもまたいただいてみたい。



麦草ヒュッテ
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-15 22:00 | 食べる | Comments(6)
村上春樹さんのカタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文を読んでみた。

さすが!村上春樹さん!
本質を見事についた、愛の溢れるスピーチ!
言葉に本物の魂が宿ってます。

未だ読まれてない方は以下からどうぞ!
↓↓↓
村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上)

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(下)

[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-11 21:41 | Comments(0)
先月、高見石、中山に行ってきました。
グダグダレポはコチラからどうぞ。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-09 22:44

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu