寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Black Diamond スポット

a0094280_13374969.jpg

Black Diamond スポット

Black Diamond のLEDヘッドランプです。

初めて購入したLEDヘッドランプ、その明るさの凄いこと凄いこと!
以前使っていた豆電球タイプのものと比べると、
その視認性の良さは比較にならないような気がします。
これは便利だろうな〜!

とは言え、日帰り山行でも必需品のライトではあるけれど、
自分の山歩きスタイルからすると、あまり出番はない気もする…。

早朝真っ暗なうちから歩き出すことは少ないし、
夕方暗くなってライトを使わざるを得ないほど歩きたくもないし、
ある意味そこまで無計画な山歩きをしてはいけないよな…。
まぁ、アクシデントがあった時は別だけど…。

というわけで、現況では緊急時と、
山小屋、テント利用での山行時に使用かなぁ…。

でもでも、なんとな〜くシャア専用ザクぽいデザインも含め、
かなり気にいってます。(笑)



Black Diamond
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-05-29 14:10 | 山道具 | Comments(4)

帰ってきたS-8

a0094280_2044038.jpg

先日ソールの張り替えをお願いした、S-8が帰ってきた。

新しいソールは弾力があり、以前の劣化したそれとは完全に別物。
このS-8、最近では雪遊びの時専用となっているが、
せっかくなので、少しは無雪期の山歩きでも使ってみたい。
どんな歩き心地がするのか、今からすごく楽しみ。

それにしても、久々のgoro…。
というか、20年振りだ!

当時俺の足を採寸してくれた店主が、今回も応対してくれた。
いかにも職人といった感じの対応は、あの時と全く変わらず。
頑固な中に誠実さをみた気がして、なんだか懐かしさと嬉しさがこみ上げた。

早く、これ履いて、山歩きしたいな〜。



goro
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-05-27 20:59 | 山道具 | Comments(8)
a0094280_21553888.jpg

マスコミではあまり報じられないけれど、
日本各地で脱原発のデモが起きているようだ。

自分も所用で東京に出た折、脱原発デモに参加した。

デモの4〜5日前にツイッターで参加者を募ったらしいが、
当日は1000人を越える参加者があったとのこと。

老いも若きも脱原発の思いを込め、渋谷、原宿の街をデモ行進した。

本当の美しい日本を取り戻す為に、一過性でなく、それが実現するまで、
粘り強く、自分もできることをやってゆきたい。

今は小さく、弱い光かもしれない。
けれど、それが集まれば、きっと大きな力になる。
この小さく、弱い声も、いつかきっと大きな力になる。

みんなで声をあげよう。
「もう原子力発電所はいらない!」と…。
「暴走したら安全に止められない原子力発電所はいらない」と…。

原子力利権を貪る力に負けず、いち早く原子力発電所を止め、
核の危険のない世界を実現させよう!

脱原子力発電所に関し、ここで議論するつもりは全くありません。
悪しからず。

[PR]
by torajiro-joshu | 2011-05-05 22:18 | Comments(7)
ゴールデン・ウィーク休みの3日、日帰りで八ヶ岳へ。

基本的に、雪山はあまりやるつもりはなかったが、
多くの素晴らしき仲間に恵まれ、ちょっとだけやるようになった。

今回は、その素晴らしき仲間のうちから、
あひるさん、麦酒さんと御一緒させていただくこととなった。

麦草峠に各地から集合。
さすがに、この時期は、夏とは違い、登山者は少ないようだ。
停まっている車も少ない。

いくつかコースが選択できたが、
今回は丸山経由で中山方面に向かうこととなった。
a0094280_211473.jpg

麦草ヒュッテより丸山方面へと向かう。

麦草峠には何度か来ているが、雪のある時期には初めて。
なんだか新鮮だ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-05-03 23:59 | 山歩き | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu