寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0094280_2163246.jpg

ギョ!ギョ!玉子かけご飯定食

なんだか、さかなクンさんを連想してしまうような名前です。(笑)

見た目、ただの卵かけご飯…っぽくはないな。
ネギ、海苔は普通は載りませんもんね。
ただ、基本的には卵かけと言ってもいいような感じですね。

特製のピリ辛ダレをかけ、ご飯の上に載った生卵を丼の底から
満遍なく交ぜあわせると…、ギョ!ギョ!とします!?(笑)

種明かしをしてしまうと、ご飯の中に何種類もの刺身が潜んでいるのですが、
それらの入った贅沢卵かけご飯といった感じになります。

こんな贅沢な感じの卵かけご飯は初めていただきましたが、
これもなかなかいいじゃないですか!
特製のピリ辛ダレがとてもいい仕事をしている感じです。
和風というよりは、なんとなく韓国風みたいな味付けのような気がします。

面白美味しい一杯でした。



日本料理の店 たから
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-24 21:41 | 食べる | Comments(4)

カンティーナ

三浦アルプスを歩いた後は、あひるさんが予約していて下さった
イタリアンレストランで下山祝いです。
a0094280_21354033.jpg

釜揚げシラスと海藻のサラダ

シラスの塩気とドレッシングが絶妙。
ウマいサラダですね。
a0094280_21354988.jpg

釜揚げシラスのピッツァ

これまたシラスの料理ですが、
これもウマいです。
チーズとの違和感も感じません。
a0094280_2136383.jpg

(名前は忘れました…。)
a0094280_21363842.jpg

クアトロ・フォルマッジ

4種類のチーズのピッツァですね。
濃厚ですが、クドくはなく、ウマいです。
やはり、ゴルゴンゾーラがいい仕事してる感じです。

他にももっとピッツァ、パスタ、ケーキ等もいただきましたが、
どれも本当にウマかったです。(写真は撮り忘れましたが…。)

こちらのお店、眼前が海という絶好のロケーション。

相模湾を紅く染める夕日を期待しながら、
みんなでワイワイ楽しく、美味しくいただきました。

あひるさん、いいお店に連れていっていただき、ありがとうございます。
また、御一緒した皆さん、とても楽しい一時をありがとうございます。



カンティーナ
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-18 22:02 | 食べる | Comments(4)

黒檜山 2011 冬

空の青とクリスタルのような樹氷の輝き、白い雪が眩しかった。

悪天で、当初予定していた12日の登山は中止。
順延はないと思っていたので、12日はすっかり休日モード。
13日もそのつもりだった。
けれど、急遽決行となり、かえって12日の悪天が吉となった。

新雪と樹氷が、我らを迎えてくれた。
a0094280_17334717.jpg

かなりいいコンディションの雪の中をゆく、あひるさんとむかしむかしさん。

出足がそれ程早くない為、トレース自体はしっかりしている。
結構歩き易いが、一歩トレースを外れると、
フカフカに近い雪に難儀する場面もみられる。

もっとも、それはアイゼンだったからで、
スノーシューでの登高ならば、もうちょっと新雪の中を
ガシガシ行けたかもしれない。

だが、アイゼンを装着したので、今回は登りはアイゼンのままでゆく。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-13 23:59 | 山歩き | Comments(10)

久昇

素敵な紅茶店で存分に楽しんだ後は、
居酒屋の名店中の名店と言ってもいいでしょう、久昇です。

こちら、数々のメディアに取り上げられ、群馬県人の俺でさえ、
その存在は、朧げながら知っておりました。
まさか、そんなお店に行けるなんて思いもしませんでしたが、
今回も名ツアー・コンダクターさまの御尽力により…。
どうもありがとうございます。(感涙)

ここで素敵な面々と合流し、5人にて名店の味を堪能します。

先ずは生ビールで乾杯。
a0094280_1044432.jpg

お通し

このお通し、予約者のみの特別バージョンらしい。
盛り合わせのようになっており、単品よりは嬉しさが倍加しますね。

どれもウマいですが、この肴には、やはり日本酒がいいような気がして、
すぐさま日本酒をたのみます。

ぬる燗で千代菊なる日本酒をたのみます。
恥ずかしながら、私、その銘柄は存じ上げませんでしたが、
どっしりとした感じの旨い酒でしたね。
a0094280_1044994.jpg

刺身盛り合わせ

なんじゃ、こら!?って、唸りそうなくらい(いや、本当に唸ったかも…。笑)、
旨い刺身!
特に鮪の赤身と〆鯖!
居酒屋でいただいた刺身の中では、自分の中では明らかにベストです!
これは本当に旨いです!!!
居酒屋という括りを外しても、鮪の赤身は自分の中のベストに近く、
〆鯖に関しては、これ以上のものはいただいたことないくらいに旨い。
冗談抜きで、衝撃的な旨さでした。
a0094280_10441564.jpg

おから

こちらのお店の看板メニューのひとつ。
たしかに、これもウマいです。
いろんな具材が渾然一体となり、とてもいいですね。
ヘルシーだし…。
日本酒が捗ります。(笑)
a0094280_10442058.jpg

出汁巻き卵

出汁感といい、焼き具合といい、食感といい、
たしかに、これもウマいです。
日本酒がどんどん捗ります。
a0094280_10442584.jpg

牡蠣の能代煮

この料理、「すっごくおいしいよ」とはきいてましたが…。
果たして、その通りです!(笑)

あおさ海苔の中で泳ぐ牡蠣はプリプリ。
ダシ汁、牡蠣の旨味、あおさ海苔の風味、全てが完璧です。

牡蠣は大好きで、「牡蠣をどんな食べ方で食べてもいいよ」と言われたなら、
今までならシンプルに焼き牡蠣と答えるであったろう自分に、
迷いの選択肢を増やされたような気がします。

最高ですよ!これ。
日本酒に合いますね〜!
どんどんどんどん日本酒が捗ります。

いい感じに酔っぱらい、他にもウマい料理はいただきましたが、
これ以上写真はありません…。

旨い酒、旨い料理を堪能し、
仲間と楽しい会話をしながら、とても楽しい夜は更けてゆきます。

いい意味の昭和を感じさせる、おばちゃん達のあたたかい接客、
旨い酒、旨い料理。
名店と言われる所以がわかったような気がします。

本当に最高の居酒屋。
機会あらば、また絶対に行きたい!
俺の中のベスト居酒屋になりました。(笑)

忘れてならないのは、そこで誰と飲んだか。
御一緒したみなさん、どうもありがとうございます。
本当に楽しい夜でした。(笑)

またいつかどこかで…。



久昇
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2
☎ 0466-23-5003
[営]17:00~23:00
[休]日曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-11 11:51 | 食べる | Comments(4)
紅茶と焼きたてワッフルのお店です。
三浦アルプス前日に、山仲間に案内していただきました。

こちらのオーナー、紅茶界!?では有名な方らしく、
すごく美味しい紅茶を提供されています。

また、それだけでなく、ワッフルがすごくウマいということで、
当然のことながら、両方いただきます。(笑)
a0094280_17281173.jpg

紅茶(正式な名前は忘れた…)とラムレーズンワッフル

さすがに、紅茶の香りがいいです!
いや〜、噂通り、ウマいですね〜。

このウマい紅茶、ポットで提供され、約3杯も飲めます。
こりゃ、嬉しいですね。
コーヒーよりも紅茶が好きな自分には特に嬉しいです。

そして、ワッフル。
お店でワッフルをいただくのは初めてのような気がします。
当然、焼きたては初めて。

お〜、これもイイですね〜。
ウマいです!

想像してたより軽い食感で、かなり食べ易いです。
そして、トッピングされたラムレーズンが大人なカンジ。
そんな大人の表情を見せつつも、バニラアイスがキュートなカンジ。(笑)

この後に本日のメインイベントが控えているのも忘れて、
パクパクいってしまいました。(笑)
a0094280_17281534.jpg

りんごワッフル

1ピース、いただきましたが、
カタチの残った甘酸っぱいりんごジャムに、
りんごのソースがワッフルとすごく合ってますね。
いやはや、これもウマいです!

もう一つ、いただきましたが、それもウマかったですね〜。

ウマい紅茶に、ウマいワッフルを
両手に花状態でいただき、
藤沢の夕暮れ時は過ぎていったのでありました。(笑)

紅茶好きの自分には、本当に嬉しい出会いとなったお店でした。
近ければ、通っちゃうだろうになぁ…。

名ツアー・コンダクターさま、
素敵なお店に連れてっていただき、ありがとうございます。(笑)



紅茶ショップ ディンブラ
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-09 18:02 | 食べる | Comments(0)
三浦アルプスに行ってきました。
グダグダレポはこちらです。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-06 22:17
先日いただいた味噌まんじゅうも味噌ぷりんもウマかったですが、今回はこちらを購入。
a0094280_21205790.jpg

味噌ドーナツ

案外しっかり目の揚がり具合。
外側はかなりさっくり感がありますね。

味は、たしかに味噌風味です。
金胡麻がいいアクセントとなり、ウマいです。

意外性があり、なかなかにウマいドーナツでした。



味噌まんじゅう 新井屋
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-04 21:39 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu