寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千葉屋

浅草に来たからには、これは絶対に外せないでしょう!
という程に、自分の中では浅草土産の定番中の定番。
(拙ブログには初登場ですが…。)

とにかくウマい、大学いものお店です。

前回は、残念ながら定休日に当たってしましましたが、
今回は、喜び勇んで、お店に向かいます。(笑)
a0094280_12395936.jpg

大学いも

外はカリッと、中はホックホク。

いや〜、やはり、ウマいです!
絶品の大学いもだと思います。

大学いもの美しさを更に引き立てる蜜は、
甘みは強めかもしれませんが、
サラッとしていて、クドくなく、絶妙です。

今回は、先ずはできたてを、
隅田川の畔でスカイツリーを眺めながらいただきました。
カリッとした外側の食感を強く感じ、いつも以上に香ばしさが楽しめます。
できたては、やはり、ウマいですね〜。

家に帰り、翌日、翌々日もいただきます。
すると、多少はカリッと感はなくなってしまうものの、
蜜を充分纏って、更に味わいが増します。
いや〜、これもウマい!
できたてもいいが、俺的にはこっちの方がいいような気が…。

とにかくウマい大学いも、また浅草に行った時には購入必至です。(笑)
a0094280_124039.jpg

切揚

見た目、さつまいもチップスに蜜を纏ったような感じです。
ですが、食感は結構ハード。
サクッというより、ガリッと近いような感じ。
蜜はこっちの方がコシが強め。
ライトな水飴のような感じ。

さつまいもの風味を香ばしさの向こうに感じながら、
食感を楽しむものでしょうか?
これもなかなかウマいです。

う〜む…。
わかってはいますが、こちらの大学いもは最高にウマいですね。
大学いも好きな方にはお薦めの逸品ですね。
次回浅草再訪の折にも絶対に買ってきましょう。(笑)



千葉屋
台東区浅草3-9-10
☎ 03-3872-2302
[営] 10:00~18:00(月~土)/10:00~17:00(日・祝)
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-31 13:17 | 食べる | Comments(8)

2010 登り納め

明日の大晦日は大荒れの天気が予想されるので、
一日早く、2010年の登り納めに、いつもの桐生の吾妻山へ…。
a0094280_17424516.jpg

吾妻山から桐生市、笠懸町方面を望む。

曇天の空の下、気温はかなり低く、山頂では4℃程…。
それでも、そこそこ登山者がいて、
地元の人に愛されている山なんだと改めて思う。

この天気そのままに、今年後半はトンデモナイ事件に遭遇したりもしたけど、
同時に見える数条の光の如く、いいこと、楽しいこともあった。

今年の安全登山に感謝し、
来年も楽しい山歩きができるよう、山頂の祠に祈った。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-30 17:59 | 山歩き | Comments(4)

年末東京さんぽ

近頃、仲間内ではスカイツリーの写真が飛び交っている。(笑)
なので、負けじと、ブログにそれの写真をアップ。
(関係者さま。
え〜と、ケータイ写真はわけあって送れません。なので、私、こちらから…。)
a0094280_2145080.jpg

東武伊勢崎線の車内から…。
やっぱり、デカいです!
座席に倒れ込みそうになりながら撮りました。(笑)

先ずは、ふたたび浅草さんぽ。
けれど、今回は飲んだくれません!(笑)
a0094280_2145671.jpg

浅草の街からは、空が開けていれば、
どこからでもスカイツリーは見える感じです。
前回と比べると、確実にスカイツリーは高くなってますね。
a0094280_21451155.jpg

隅田川の畔より…。
やはり、存在感がスゴいです。
これは完成時にも観に来なきゃだな。(笑)

この後、時間的にも、空間的にも一気に飛んで…
a0094280_21451862.jpg

カレッタ汐留のイルミネーション!

さすがにきらびやかですね!
眩いばかりの青い光がスゴいです!

人出もスゴいです。
この寒いのに、みんな物好きですね。
まぁ、私もその中の一人ですが…。(笑)
a0094280_21452264.jpg

こちらのイルミネーションはショー的な要素もあります。
葉加瀬太郎氏プロデュースのもと、光と音楽のショーが
30分に一度楽しめるようです。
詳しくはコチラをどうぞ。

いやはや、さすがにスゴいです。
こういったイルミネーションもたまにはいいですね。(笑)

イルミネーションを楽しんだ後は、
ふたたび、時間的にも、空間的にも一気に飛んで…
a0094280_2145282.jpg

夜の浅草寺へ…。

カレッタではクリスマスの名残を感じましたが、
こちらはすっかり正月モードです。
a0094280_21453232.jpg

今回は結構人がいます。
夜の参拝客が意外にいることにびっくり!
a0094280_21453621.jpg

こんな時間でも、やはりスカイツリーは存在感があります。
a0094280_21454014.jpg

五重塔

意外に人の多い夜の浅草寺にびっくりしながらも、
最後に参拝して、家路につくことにします。

今回、浅草とカレッタ汐留の写真しかありませんが、
実は盛り沢山のさんぽで、前回の浅草さんぽに負けず劣らずの
最高に楽しいさんぽでした。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-29 22:36 | 寅さんぽ | Comments(0)

沼田屋

先日、筑波山に行った時に、
むかしむかしさんが超お薦めということで、
こちらのお店に一緒に立ち寄ってみました。

その超お薦めの品は…
a0094280_2204291.jpg

カリントウ饅頭

細長い、楕円形の饅頭で、たしかに、太いカリントウといった感じです。

お店前でできたてをいただくと、さっくりとした食感がすごくいいです。
また、皮も香ばしく、あんこもウマい!
さすがに、超お薦めというだけのことはありますね。

いくつか購入し、家であたため直してからいただくと、
あの食感が甦り、またおいしくいただけました。(笑)



沼田屋
つくば市沼田1400
☎ 029-866-0036
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-27 22:19 | 食べる | Comments(2)

筑波山

むかしむかしさんにお誘いいただき、初冬の筑波山へ。
今回メンバーは少なく、むかしむかしさん、あひるさん、自分の3人。

この時期、週末はゴンドラが夜間営業しているらしく、
往きは歩いて、還りはゴンドラを使って、
どうせなら夜景を楽しみましょう!ということになった。

なので出発はすごくゆっくり。
駐車場に着いた時には13時をまわっていた。

怪しげなオブジェや遊具施設のある脇を通って、歩き出す。
a0094280_21554069.jpg

ちゃんとしたルートもあるが、ガマ大明神下を通り、我々は「遊歩道」から…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-12 23:54 | 山歩き | Comments(10)

鮨 恵三

館林の、本格江戸前鮨のお店です。

こちらのお店、とにかく旨い!
何をいただいても旨い!

実は2回目の訪問でしたが、1回目は緊張して写真撮れず…。
今回初めてのご紹介です。
(ただ…、写真は全体的に赤みを帯びちゃってます。)
a0094280_20301421.jpg

鯛の昆布〆
a0094280_20302540.jpg

スミイカ
a0094280_20303257.jpg

シメサバ
a0094280_20305190.jpg

中トロ
a0094280_20305665.jpg

コハダ
a0094280_20312017.jpg

金目鯛
a0094280_2031271.jpg

小柱
a0094280_20313980.jpg

イクラの醤油漬け
a0094280_20315385.jpg

車エビ
a0094280_20315816.jpg

みそ汁
a0094280_2032495.jpg

煮穴子
a0094280_20321039.jpg

鉄火巻き
a0094280_2032176.jpg

ほうじ茶のシャーベット

以上、コース「藤袴」です。

ネタの素晴らしさはもちろんのこと、
どのネタにも細かい仕事がしてあって、
これが本当の江戸前鮨なんだろうなぁ…と思わされます。
(私、生憎、ちゃんとしたお寿司屋さんの経験は少ないので、
生意気なことは言えませんが…。)
デザートも手抜きなどなく、すごく旨いです。

ネタごとに細かくコメントを入れた方がいいような気もしますが、
今回は敢えて避けます。
これは実際に口にしてみた方がいい。

誠に失礼ながら、内陸群馬で、
こんな鮨屋さんに出会えると思う人は少ないでしょう。

とにかく、最高に旨いです!
鮨好きなら、一度はうかがってみた方がいいと思います。
車を飛ばして、海まで行かなくてもいいや、と思わされるお店です。

私、こちらのお店にうかがう前日、
ゴロツキにからまれるのとたいして変わらないような、
極めて不快な思いをしました。
そのせいで、この日も気分低調でしたが、
旨いもの食べて気分転換しようと思い、
こちらのお店にふたたびうかがったのでした。
果たして、味と、お店の雰囲気と、また、偶然居合わせたお客さんと
楽しく話をさせていただいたお陰で、少し気持ちを和らげることができました。

とにかく、いいお鮨屋さんです。
大切な人をお連れしたくなるようなお店です。
今度はそういう状況の下で、是非ともうかがってみたいなぁ…。(笑)



鮨 恵三(めぐみ)
館林市緑町1-12-10
☎ 0276-73-9199
[営] 11:30〜14:00(L.O.13:30)/17:00〜22:00
[休] 月曜/火曜の昼
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-11 21:27 | 食べる | Comments(6)

ふじ屋

浅草の手ぬぐい屋さん。

先日の浅草さんぽの折に、寄ってみました。

何十種類ものデザインの手ぬぐいがあり、
ちょいと迷いましたが、選んだのは…
a0094280_17164315.jpg

めで鯛

とても力強い感じのする鯛が、
手ぬぐいから跳ね出さんばかりに描かれています。

そして、その鯛の目力に惚れました。(笑)

いつもの如く、頭に巻いて、山歩きの時に使うのもいいですが、
額に入れて、家に飾っておいてもいいような、とてもいい手ぬぐいです。

あっ!そうだ!!
この「めで鯛」に是非ともあやかりたいなぁ…。(笑)



ふじ屋
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-05 17:31 | 手ぬぐい | Comments(2)
a0094280_2154719.jpg

喜八のどらやき

ある方より喜八のどらやきを贈っていただいた。

こちらのどらやき、本当にウマいんだよな〜!

小ぶりながらも、素材のウマさ抜群のあんこがびっしり詰まって、
生地はやわらかく、とにかく最高のどらやき。
一度に2個は確実にいけちゃうくらい。(笑)

贈ってくださった方、どうもありがとうございます。
家族でおいしくいただきました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-03 22:03 | 食べる | Comments(4)
a0094280_20543794.jpg

FM群馬裏メニュー 煮干しつけ麺(+味付け卵)

実はこれ、11月いっぱいで提供は終了してしまった一杯ですが…。

豚骨煮干しのつけ汁に、
いつもながらのツルモチのウマい麺をつけて、いただきます。

う〜む…。
さすがにこちらのお店らしく、とても上品な味わいつけ汁ですね。
豚と煮干しのバランスがいいです。
煮干しのエグミなんて微塵も感じません。
とてもウマいです!

具、薬味はホロホロのチャーシュー、極太メンマ、ナルト、
海苔舟に載った魚粉、ネギ。
いつものつけ麺と共通の具材ですが、やはり、丁寧な仕事ぷりで、
どれもとてもウマいです。
特に、メンマ好きな自分としては、この極太メンマは嬉しいです。

期待通り、とてもウマいつけ麺でした。

いや〜、それにしても、これが期間限定品とは…。
残念…。
そして、結局、同じく期間限定品だった
煮干しラーメンをいただけなかったとは…。
重ね重ね残念…。

レギュラーメニューにならないかなぁ…。



順風
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-01 21:26 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu