寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

徳太樓

浅草土産にと、きんつばがすごくウマいと評判の徳太樓に寄ってみました。
a0094280_20175676.jpg

きんつば

色っぽい感じのする、薄い衣を纏った姿が美しいです。(笑)

上品かつ繊細な甘さの小豆が絶品ですね!
いやはや、これはウマいです!

抹茶とともに、ゆっくりいただきたい感じです。

これは次回浅草さんぽの折にも、是非買ってみたいですね。
次回のさんぽが今から楽しみです。(笑)



徳太樓
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-27 20:38 | 食べる | Comments(6)

浅草さんぽ

この日は、ぶらり浅草さんぽ。
昼間から飲んじゃう企画。(笑)

前夜から降る雨が午前中まで残り、
浅草間近になっても未だ降っていた。

車窓から目をやると…、
a0094280_21135534.jpg

なんと!スカイツリーの真下を通っていた!
急いでシャッターを切る。

それにしても…、気付かなかった…。
高尾山ビアマウントに行った時も、この電車に乗っていたのに…。
それにしても、スカイツリーがこの辺に建っているとは思わなかった…。
勝手な想像で、もっと海の近くに建っていると思っていた。

浅草駅に下り立ち、某ビール会社のビルを見ると…、
a0094280_211445.jpg

えっ!こんな位置関係なの!とまたびっくり!

この後、新橋、銀座で所用を済ませ、浅草に戻り、
某ビール会社の下のオープンテラスで、昼から一杯!

いやはや、昼間からのビールはウマいです!(笑)
とてもクリーミーな泡のウマいビールと、
クリスピー・タイプの4種類のピッツァをいただく。
このピッツァもかなりウマい!
(しかし、写真は撮り忘れる…。)

この後、浅草の街をぶらり散歩し、二軒目のお店、"正ちゃん"へ…。
a0094280_21143591.jpg

煮込みを黒ホッピーとともに…。

"正ちゃん"と言えば、やはり、煮込みでしょう。
よ〜く煮込まれていて、さすがにウマいです!
ホッピーがまた合います。(笑)

道っぱたに出されたテーブルで一杯やる雰囲気は、
ある種の"ディープ感"が漂い、最高です!(笑)
a0094280_21141850.jpg

浅草寺方面に戻ると、こんな風にスカイツリーが見えます!
またまたびっくり!(笑)

古の建物と現代の建物の競演です。

この後、神谷バーで再び一杯。
それにしても、こちらは物凄い熱気を感じます。
みんな相席で酒を楽しみます。

酒の写真を撮ろうと思いましたが、その熱気に圧倒され、静かに飲み…
なんてことはなく、こちらのお店の超常連と思しき人生の先輩方に
声をかけていただき、楽しく、中身の濃い時間を過ごしました。

人生の先輩の仰る「一期一会」を存分に楽しませていただきました。
おじさん方、どうもありがとうございます。
a0094280_21144434.jpg

夜も更けた雷門の前には人も疎ら。
昼間の喧噪が嘘のよう。
a0094280_21144912.jpg

雷門の提灯の裏側には、立派な彫り物が!
a0094280_21145962.jpg

夜の仲見世通り。
芋を洗うようだった通りも閑散としています。

お店はみんな閉まっているけど、こんな雰囲気もいいなぁ。
静かな通りを暫し楽しみます。

昼間から飲み屋をハシゴした、浅草さんぽ。
とにかく楽しいさんぽでした。
今年一番楽しいさんぽだったなぁ…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-26 22:00 | 寅さんぽ | Comments(10)

吾妻山でお茶会

11月某日、むかしむかしさんが群馬に遊びにいらっしゃり、
ご主人とももちゃんの三人で吾妻山に登るので一緒にどうかと、
誘って下さった。
せっかくなので、私も馳せ参じた。

自分にとって、いつもは軽いトレーニングの場の
ような位置付けの吾妻山。
けれど、みんなで楽しみながら登ると、
これまたひと味違った感じで、なかなかに面白いもんだ。
a0094280_20382953.jpg

山頂でPan Peaceのアップルパイをみんなでいただいた。
むかしむかしさんご持参のピーチティーを飲みながら…。
その他にも、ももちゃん手作りのスコーンをいただいたりしながら、
暫しの山談義。

この日は北風が結構強く、頂上付近は寒かった…。
しかし、みんなで楽しむお茶の時間はすごく楽しい。

いつもは登って下りるだけの吾妻山。
たまにはこんな楽しみ方もいいなと思う。

むかしむかしさん、ももちゃん、ごちそうさまでした。
残念ながら、急遽不参加のご主人、次回お待ちしてます。

そして、やはり、すごくウマいPan Peaceのアップルパイ。
そろそろ終わりが近付いてるみたいだけど、販売終了前に
是非もう一度いただいてみたい!
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-18 21:10 | 食べる | Comments(10)

大小山〜大坊山縦走

朝起きてみると、思っていたよりも天気が良くない。
いつもの吾妻山に行こうと思ったが、
もうちょっと長い距離を歩きたかったので、
足利の大坊山方面に向かってみる。
大坊山〜大小山縦走ならば、吾妻山の倍以上の距離があるので…。

前回は大坊山〜大小山縦走だったが、
今回は気分をかえて、逆コースの大小山〜大坊山縦走とする。

行程の1/5以上を占めると思われる車道歩きが前半にくる。
ちょいと退屈だが、準備運動代わりに丁度いいだろう。

登山道の起点となる、やまゆり学園の脇から登る。
a0094280_2120710.jpg

少し登ると、大小山方面が紅葉している。
ちょっとくすんだ色なのは、曇天だからではなく、
この夏の酷暑に樹々の葉もやられたんだろうか?

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-14 23:59 | 山歩き | Comments(4)

ホフマン輪窯6号窯

先週の土日に特別公開された、旧煉瓦製造施設を見学してきました。
旧日本煉瓦製造株式会社跡地に残る、唯一の煉瓦製造窯です。
a0094280_2281368.jpg

ホフマン輪窯6号窯

ドイツ人ホフマンが考案した煉瓦の連続焼成が可能な輪窯です。明治40年の建造で、長さ56.5m、幅20m、高さ3.3mの煉瓦造りです。内部を18の部屋に分け、窯詰め・予熱・焼成・冷却・窯出しの工程を順次行いながら移動し、22日〜23日かけて窯を一周しました。生産能力は月産65万個で、昭和43までの約60年間煉瓦を焼き続けました。 (「旧煉瓦製造施設」パンフレットより)  

この工場跡地の脇はたまに通るのですが、こんな凄い施設があったとは思いませんでした。
まるで洞窟のような大きな窯は、生産能力の高さと煉瓦製造華やかなりし頃を想起させます。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-07 22:48 | 寅さんぽ | Comments(10)
a0094280_21152725.jpg

豚骨魚介つけ麺

シャバシャバした感じのつけ汁は、
動物系よりは魚介系の旨味を強く感じます。
こちらのお店らしく、上品な感じですね。
つけ汁の底に沈んだチャーシューもウマいです。
麺はツルツルモチモチで、やはりウマい。

つけ麺というと、濃厚なつけ汁が多いですが、
最近の自分にはこのくらいの方がいいかも。
もっとも、たまに濃厚なものも食べたくなりますが…。(笑)
いずれにせよ、自分好みの一杯でした。



麺や 松
足利市伊勢町1-2-1 両毛ビル1F
☎ 0284-43-2117
[営] 11:30〜14:30/17:30〜22:00
[休] 月曜(祝日も営業)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-03 21:38 | 食べる | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu