寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Pan Peace

太田市にある、自家製天然酵母と国産小麦のパンのお店。
とても珍しい対面式販売のパン屋さんです。
a0094280_21242669.jpg

カシューナッツクランベリー

クランベリーの甘酸っぱさとカシューナッツのコックリとした
旨味がとてもいいですね。
また、見た目も綺麗です。

この組み合わせのパンは初めていただきましたが、
これはいいですね!
a0094280_21243074.jpg

くるみレーズン

レーズンとくるみ、定番の組み合わせですね。

実は、店内に入るとすぐに、試食用のこれをいただきました。
ほんのりあたたかく、レーズンの甘さ、くるみの香ばしさ、
パンのやわらかな酸味が渾然一体となり、実にウマかった。

勿論、家で食べたものも実にウマかったです。
a0094280_21243442.jpg

オリーヴとトマト

これもいいですね。
なんだか白ワインと一緒にいただきたくなりました。
a0094280_21243967.jpg

クロワッサン

丸みのあるカタチが面白い。
a0094280_21244250.jpg

クロワッサンショコラ

クロワッサン、クロワッサンショコラともに、
バターのクドさは微塵も感じられません。
そういった意味で、バターのクドさが苦手な人には是非食べてほしいですね。

以上のパンは、全て自家製天然酵母を使って作られているようです。

そういったことは、勿論こちらのお店の特徴ですが、
なんと言ってもこちらのお店の最大の特徴は、パンのモチモチ感でしょう。

全てのパンがモッチモチです。
この他にいただいたものもそうでした。(写真は撮り忘れました…。)
クロワッサンの中側までもがモッチモチです!
そんなクロワサッンなんて食べたことなく、本当にびっくりしました。

噛み締めるほどに旨味が出る感じの、本当にウマいパンの数々。
いや〜、本当に素晴らしいです!!
a0094280_21244583.jpg

アップルパイ

俺が初めてうかがったこの日から販売を開始したようです。
これも縁と思い、購入。(笑)

こちらもびっくりしました。
今迄食べたことないようなアップルパイ。
パイ生地がものすごくウマい!!
この生地だけでビールが飲みたいくらい。(笑)

素材のりんごを生かす為に、極力砂糖は使っていないようで、
甘みよりは酸味が強調されている感じのアップルパイ。
そして、そのインパクトに負けないパイ生地のウマさ!
これも本当にウマい。

甘いのが苦手な人でも、これならきっとイケるでしょう。

いやはや、こちらのお店もかなりレベルが高いです!!

よく行く登山用品店の近くにあるので、
これからも何度もうかがってしまいそうです。(笑)



Pan Peace
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-30 22:24 | 食べる | Comments(6)
a0094280_2225067.jpg

豚そば(大盛り)

想像してたのより遥かにさっぱりしたスープ。
豚臭さは微塵も感じられない。
いやはや、上品な感じの豚スープです。
細麺がマッチしてますね。
そして、3枚も載っていた炙りチャーシューのウマいことウマいこと!
こりゃ、チャーシュー麺といってもいいでしょう。(笑)
でも、それじゃあ、在り来たりの名前になってしまうな…。

とにかくウマい、豚のウマさいっぱいのラーメンでした。



カフェバールナ 麺の部
伊勢崎市下植木町871-1
☎ 0270-26-8999
[営] 火〜金 11:00~15:00/17:00~21:15(LO20:45)
  土日祝日 11:00~21:15(LO20:45)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-29 22:16 | 食べる | Comments(0)
前回冷凍餃子を購入し、家で母に焼いてもらったらすごくウマかったので、
今回はお店でいただこうと、早速うかがってみました。
a0094280_21312484.jpg

黒豚餃子 ゆで

水餃子です。
モッチモチの皮がいいですね!
具はもちろんですが、皮が特徴的で、すごくウマい餃子です。
皮がしっかりしてるので、箸でつかんだ時、
中のあんが溢れることもないのもすごくいいですね。
お好みで柚子胡椒を付けたら、すごくマッチしてました。
a0094280_2131916.jpg

黒豚餃子 焼き

カリッ、モチッと二種類の食感が見事に楽しめますね。
やはり、ウマいです。
これで生ビールをグイッといきたかった…。
a0094280_21311875.jpg

十八穀ごはん(大)とスープ

本来なら生ビールと餃子を一緒にいただきたいところでしたが、
それは叶わなかったので、ごはんと餃子です…。

「十八穀」とは何が入っているのか、よくわかりませんが、
なんだかすごく健康的な感じがして、良かったです。
スープは卵スープでした。
少し濃いめの味付けが、ごはんとマッチしてましたね。
a0094280_21313654.jpg

アフォガード

ちょいと小さなタイプのものです。
食後の〆にちょっとデザートが欲しい!という時にはいいかも。

基本的に餃子とお菓子のお店だけあって、ちゃんと作った感があります。
エスプレッソの香りもいいですね。

目の前でエスプレッソをアイスにかけてくれるというのも、
とてもいい感じでした。

こじんまりとしたアット・ホームなお店で、
やはり、とてもいい雰囲気のお店でした。

今度こそは生ビールを片手に餃子といきたいところです。
自転車のタイヤにエアを入れとかなきゃだな…。
(って、行けるのか!?いやいや、帰ってこれるのか!?笑)



餃子や chībăo(チーバオ)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-28 21:58 | 食べる | Comments(4)
a0094280_2234661.jpg

姥ガ平より茶臼岳を望む

先日、那須岳に行ってきました。
興味ある方はこちらからどうぞ。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-26 21:48 | 山歩き

Boulangerie Kanon

所用で太田に出掛けた際、裏道を走っていると、
なんやらお洒落な感じのお店。
よく見ると、パン屋さんでした。
雰囲気がいい感じだったので、早速寄ってみました。
a0094280_2113371.jpg

プレミアム レーズン

レーズンいっぱいで、とてもプレミアムな感じです。
レーズン好きには堪らないパンでしょう。
a0094280_2115389.jpg

シナモンとクルミのパン!?

心地よい甘みです。
シナモン系のパンは甘ったるいことが多い気がしますが、
これはクドくなく、ちょうどいいですね。
クルミもアクセントになっていて、すごくいいです。
a0094280_2105366.jpg

五色の豆のデニッシュ!?

これは食べなかったんですが、豆いっぱいで、
とてもウマかったそうです。
a0094280_2111642.jpg

クロワッサン・ショコラ!?

お店により、微妙にカタチが違うのが面白いですね。
こちらのものも綺麗な層ができていて、味も良かったです。

この他にも色々とウマそうなパンがあったので、
また再訪してみたいと思います。

それにしても、こちらのお店、どこかで見たような…と思っていたら、
果たして、ひろ美さんのブログで紹介されていたお店でした。
こんなお店を見つけてくるとは、親御さん、素晴らしいです!



Boulangerie Kanon(ブーランジェリー カノン)
太田市西矢島町725-21
☎ 0276-57-8580
[営] 10:00〜19:00
[休] 月曜/第1・3火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-24 21:55 | 食べる | Comments(4)
この夏、赤牛岳の近くまで行こうとは思っていたものの、
色々と都合が合わず、それも叶わず…。

なので、こちらの酒で我慢です!?(笑)
a0094280_21505974.jpg

黒牛 純米酒 中取り 生酒原酒

芳醇な、旨口タイプの酒ですね。
日本酒度からすると、辛口に分類される筈ですが、
意外に甘く感じます。
軽い酸も感じますね。

これも旨いです。

名前だけはずっと昔から知っていましたが、今回初めて口にしました。
もっと早く飲んでみれば良かったな!と思いましたね。

ということは…、同様に赤牛岳にも早く行った方がいいかも!?(笑)



名手酒造店
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-19 22:22 | 飲む | Comments(2)
a0094280_2145185.jpg

(開店一周年記念)つけ麺

こちらのお店が目出たく一周年を迎え、
その記念に三日間限定で、つけ麺が提供されました。

とても濃い豚骨ベースのつけ汁に、もっちりとした食感のツルツルの麺がウマい!
炙りチャーシューもいいですね。
もちろん、味付け卵も…。

いや〜、いいですね〜!
これが三日間限定とはもったいないですね。
限定ではなく、通常メニューに加えてほしいです。

ですが、かなりのサービス・メニューなのかもしれないので、
贅沢は言えないですね…。
来年の二周年記念を待ち、そこで再び提供されることを願いましょう!(笑)



とんこつ屋 秀虎
伊勢崎市連取町2361-3
☎ 0270-22-5665
[営] 11:30〜14:00/18:00〜21:00 (第2・4・5月曜日11:30〜14:00)
[休] 火曜/第1・3月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-18 21:58 | 食べる | Comments(2)
a0094280_2145442.jpg

ジャンボシューマイ

名前の通り大振りのシューマイは、
肉の旨味バッチリといった感じで、とてもウマいですね!
これはいいじゃないですか!
信州屋の和風絹しゅうまいもいいですが、こちらのものもいいなぁ。
あちらが繊細な感じのシューマイなら、こちらはどちらかというと少しワイルドな感じ。
粗めに切った豚肉の存在感があります。

こちらのシューマイは知ってはいましたが、今回初めて口にしました。
もっと早くお店にうかがえば良かったなぁ。

今度はこちらのシューマイ弁当でも持って、
どこかの山頂でノンビリいただきたいもんです。



第一軒
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-15 22:04 | 食べる | Comments(4)
a0094280_21355222.jpg

ミニ・ソースカツ丼(写真は実物より黄色く写っちゃってます…。)

こちらのミニ丼・セットはミニ・ソースカツ丼かミニ・まぐろづけ丼を選べます。
今回はミニ・ソースカツ丼セットで…。

こちらのソースカツは、タレが本当にソースベースのものです。
よくある、ソースカツと言いつつ、甘辛の醤油ダレのようなもの
とは違います。(それはそれで好きですが…。)
ちなみに、こちらのセット、半ラーメン、コールスロー、
コーヒーが付きます。

ソースカツ丼は、ヒレカツが二枚載ってます。
それに、今回はアスパラ二本、玉ねぎのフライが載ってました。

やはり、こちらのカツはウマいです。
ソースもいいですね。
また、脇役の野菜のフライもウマいです。
(野菜のフライは、その時々で異なるようです。)
ミニですから、量は多くはありませんが、
やはり、味はとてもいいですね。

半ラーメンは、鶏ガラと野菜からとったというスープの醤油ラーメン。
やさしい味わいでありながら、鶏の脂でしょうか?
そんなものを適度に感じたりして、
しっかり作られている印象を受けるラーメンです。
時折、このラーメンを無性に食べたくなったりします。

付け合わせのコールースローは写真にチラッとしか写ってませんが、
これはもう本当に絶品です。
こちらのコールスローは、自分のコールスロー感!?を好転させました。

どれをいただいても、とてもウマいランチでした。(笑)



洋食 Misty
桐生市仲町2-1-7
☎ 0277-44-3575
[営] 11:30〜14:00(L.O.)/17:30〜22:00(L.O.)
[休] 水曜/祝祭日の火曜・木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-13 22:01 | 食べる | Comments(4)

那須岳(茶臼岳)

この連休中に企画していた早月尾根から登る劔岳企画は、
悪天が予想された為、企画倒れに終わった…。
行く気満々だっただけに、その失望感はとても大きかった…。

けれど、それを埋め合わせるべく、幹事のたけさん、美穂高さんが、
新たな企画として、日帰りでゆく紅葉の那須を提案して下さり、
早月メンバーの有志で、今紅葉真っ盛りと言われる那須岳に向かった。

昨夜から吹く強い風が雲をすっかり飛ばして、
燃えるような赤が眩しい紅葉の山が姿を見せた!

と言うのは前夜の希望的観測で、実際には、
風は吹いているものの、山の頂は雲に覆われていた…。
a0094280_22321576.jpg

おっ!と唸るような紅葉の山が姿を現した。
けれど、残念なことに、上は雲がかかっている…。

それでも、実に鮮やかな紅葉だ!
こんな鮮やかな紅葉は、今迄自分が見た中でもトップ・クラスだ!

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-11 23:52 | 山歩き | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu