寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0094280_22482664.jpg

頂上からは何も見えませんでした…。

この日、下界は暑かったようですが、山頂は寒いくらいでした。

興味ある方は、こちらからどうぞ。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-25 22:09 | 山歩き

麺や のかぜ

こんちゃんさんのブログで知った、こちらのお店。
当初はアッサリ系鶏スープのラーメンのお店でした。
ですが、今は「煮干しラーメンのお店に生まれ変わ」っています。

これも結構前ですが、その時にいただいたラーメンです。
a0094280_2128585.jpg

煮干ししょうゆラーメン(+味付け卵)

煮干しの香るスープは、ほんの少しエグミを感じたものの、
俺的には嫌いではないです。
麺は中細のストレート麺。
なかなかウマいです。
また、結構量があります。
具はチャーシュー、メンマ。
薬味にネギと焦がしネギ。
この時いただいたチャーシューはとにかく絶品でした。
厚くて、しかも、おおぶり!
軽く炙りが入っていて、ジューシー。
やわらかく、それでいて肉質感を充分に残していて、
まるで焼肉を食べているような、とにかくウマい逸品でした。
(実は、この後さ再訪したが、こういったチャーシューではなかった…。)

なかなかウマい一杯だったので、またうかがってみたいです。



麺や のかぜ
深谷市西大沼344-17
[営] 11:30〜14:00/17:00〜22:00
[休] 水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-23 22:08 | 食べる | Comments(2)
ちょっと前にいただいたので、
未だ提供しているのかわかりませんが、
夏季限定の…
a0094280_21153793.jpg

もり中華(太麺)

とてもサッパリした一品です。
しかも、麺はしっかり〆られ、つけ汁もキンキンに冷えているので、
今年の夏のような酷暑の日には最高の一品だったかもしれません。

麺はムギュッとした感じの太麺で、かなり食べ応えがあります。
つけ汁は極めてサッパリ。
つけ麺の類をいただいているというよりは、もり蕎麦やもりうどんを
いただいているような気分になりますね。
不思議な感じ。
これはこれでいいですね。
かなり、オリジナリティがあります。
こちらならではの一杯といった感じです。
具は蒸し鶏!?をほぐしたようなものに、メンマ、卵。
薬味にネギと柚子胡椒。

本当にサッパリしたつけ麺で、暑い夏にはもってこいといった感じでした。
食欲がない時でも、これなら食べられそうな感じです。
今年は、もう提供期間にはうかがえないと思いますが、
是非来夏の暑い日にでもまたいただきたいもんです。



飛騨高山中華そば やまと
伊勢崎市連取町1666-1
☎0270-21-2988
[営]11:30〜14:30/18:00〜21:00
[休]月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-22 21:32 | 食べる | Comments(0)
気付けば、もう9月下旬。
相変わらずのグダグダ更新で、
先日いただいた限定パフェをブログにアップしていなかったら、
もう提供期間が終わろうとしてます…。
いやはや、月日が流れるのが早い…。

まぁ、それはいいとして、
a0094280_2119129.jpg

珈琲パフェ

京都で有名な「イノダコーヒー」の「上質の深煎りコーヒー豆を
使用してコーヒーアイス、コーヒーゼリーを作」ったらしい。
さすがに、そのコーヒーアイスもゼリーもとても香り高く、すごくウマい!
また、それらの脇を固めるコーヒーブラウニー、ネクタリン、
こしあん、生クリーム、バニラアイスもウマいですね。
ネクタリンの甘酸っぱさ、シッカリとした食感のあるゼリーも
引き立て役として、とてもいい仕事してます。(笑)

ちなみに、この珈琲パフェ、”8〜9月限定”です。

う〜む…。
このパフェ、もう一度いただきたいけど…、
かき氷もたしか9月で提供終了だから…、
どっちをいただくか迷うなぁ…。
それ以前に、うかがえるか微妙だなぁ…。



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-21 21:42 | 食べる | Comments(0)

高沢食堂の鳥モモ

a0094280_2051255.jpg

鳥モモ

鳥モモを揚げたものです。

少し塩気が強い気もしますが、熱いヤツをハフハフしながら
ビールとともにいただくなんて最高でしょう。
家に持ち帰る間に少し冷めてしまい、
ほんのりあたたかい程度でしたが、
それでもウマかったです。
もちろん、ビールと一緒にいただきました。



高沢食堂(桐生競艇場南門前)
みどり市笠懸町阿左美1175
[営] 10:00〜21:00
[休] 不定休
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-20 21:02 | 食べる | Comments(0)
a0094280_1744577.jpg

ル コンセルト
a0094280_1745132.jpg

ミルフィーユ
a0094280_1745411.jpg

ガトー フレーズ
a0094280_1745770.jpg

シブースト ポンム
a0094280_17451053.jpg

ラミティエ(の断面)

ラミティエの写真は撮り忘れました。
前回いただいた時にはブログに掲載しているので、
興味ある方はこちらをどうぞ。

こちらのケーキ、どれをとっても奇麗。
そして、ウマい。
本当にレベルの高いお店だと思います。

個人的には、特にラミティエは最高のケーキだと思います。
是非また食べてみたいですね。
もちろん、他のものウマいので、
是非いろいろ食べてみたいです。(笑)



Pâtisserie Française L´amitié (パティスリー フランセーズ ラミティエ)
太田市南矢島町53 レジデンス南矢島テナントC
☎ 0276-55-3905
[営] 10:00〜20:00
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-16 18:02 | 未分類 | Comments(6)
深谷駅北口すぐそばにある餃子やさん。
ある方に「おいしいよ」とおしえていただき、
早速、冷凍の持ち帰り餃子を購入してみました。
(焼いた持ち帰り餃子も販売しているようです。)
a0094280_2140385.jpg

黒豚餃子(母に焼いてもらいました。)

皮から手作りという餃子は、焼き目はパリッと、
そうでない部分はモチッとしていて、とてもウマい!

餃子って皮もウマいんだ!と今更ながらびっくり!
今迄、中のあんは意識しても、皮のウマさは意識しませんでしたから…。

中のあんもいいですね!
肉汁がたっぷりで、噛んだ途端に飛び出たくらいです。
上質な豚肉の旨味も感じます。

いや〜、実にウマい餃子でした。
持ち帰りと言わず、今度はお店で焼き立てのものをいただいてみたいですね。
もちろん、ビールを片手に…。(笑)



餃子や chībăo(チーバオ)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-13 22:13 | 食べる | Comments(6)

麦草峠〜天狗岳

麦草峠へと向かう途中、八ヶ岳の主稜線を見遣れば、
その上部だけが厚い雲に覆われている…。

なんだかイヤな予感…。

天気予報では、概ね晴れで、夕方から雨の予報だったのだが…。
この分だと、頂上での展望は期待できないかもしれない。

麦草峠に到着し、出発の準備を整える。

さて、出発!という時になって、大粒の雨がパラパラと落ちてくる。
仕方なく、車中で雨宿り。

30分程で雨はやんだ。
取り敢えず、行けるところまで行ってみることにする。

上空は真っ白なものの、視界はそれほど悪くはない。
ルート上のマークを見失うことはまずないだろう。
これなら足下さえ注意していれば、なんとかなりそうだ。

麦草峠から、まずは白駒池に向かう。
鬱蒼とした森の中は静かだ。
a0094280_20472499.jpg

白駒の奥庭に来ると、やはり、上部の方だけがガスに
包まれているのがよくわかった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-12 23:59 | 山歩き | Comments(10)
a0094280_20213356.jpg

揚げ茄子蕎麦、冷たい汁で…(蕎麦は甘味粗挽蕎麦にしました。)

こちらの揚げ茄子蕎麦はあたたかい汁と冷たい汁の二種類あります。
前回はあたたかい汁でいただいたので、今回は冷たい汁でいただいてみました。

あたたかいタイプは熱々の茄子、冷たいタイプは蕎麦つゆがよくしみた茄子と、
茄子の食べ方の好みにより、どちらかを選ぶことができるでしょう。

やはり、この冷たいタイプもウマいですね。
蕎麦つゆがしみ込んだ茄子、これだけでもウマいです。
日本酒を飲みながら、肴にいただきたいくらいですね。
もちろん、蕎麦もウマいです。
この甘味粗挽蕎麦のやわらかい甘味はクセになります。

あたたかいのと冷たいの、甲乙付け難いです。
次回いただくとしたら、どっちにしようか迷うところです。(笑)



そば遊歩
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-11 20:42 | 食べる | Comments(2)

苗場山で見た花々

苗場山は花で溢れていました。
特に神楽ノ峰から雲尾坂の辺りではたくさんの花々を見ました。
苗場山が高層湿原で有名なのは知っていましたが、
こんなにも花が多いのか!とびっくりした山行でした。
秋の草紅葉の頃もいいでしょうが、花真っ盛りの時期の
山行もいいかもしれません。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-09-10 23:08 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu