寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

陽気軒、ふたたび

a0094280_21513531.jpg

陽気ラーメン

こちらはジャンボ餃子で有名ですが、今回は注文せず、
お店の名前を冠した陽気ラーメンを注文。

具はチャーシュー、メンマ、味付け卵、薬味にネギ。
意外にスッキリした見た目です。
ですが、炙りチャーシューとしっかり目の味付けの卵が
結構存在感を見せます。

前回いただいた塩ラーメンは少し塩気が強い気もしましたが、
この醤油ラーメンは意外に薄味に感じます。

昔ながらのラーメンに近い味わいかな。
なんとなく懐かしい気分になりながら、いただきました。



陽気軒
吉井町塩川37-4
☎027-387-7082
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-30 22:06 | 食べる | Comments(0)

横岳

a0094280_21501323.jpg


雲沸く夏山に行きたい。
涼やかな風に吹かれながら、その風景が観たい。

今年の夏、アルプス級の山には未だ行ってない。

行こうと思う日に色々と用事が入ってしまったり…、
最近では、連日連夜の猛暑に負けて、
睡眠不足から毎朝頭痛を感じたりして、
なかなか行くことができなかった。

けれど、この日はなんとか行けそうだったので、
今後の山行計画の布石という意味も兼ねて、八ヶ岳に行ってみた。
(アルプス級の山に出かけるには、信じられない時間帯だったけど…。)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-29 23:59 | 山歩き | Comments(10)

ムフフ…なDVD、ふたたび

またしても、買ってしまいました。

ムフ…ムフフフフ…。
こりゃ凄いですよ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-26 21:55 | あんな物こんな物 | Comments(6)

キッチン カロリー

通る度に気になっていた、こちらのお店にうかがってみました。

こちらのお店、名前からなんとなく想像できますが、
どでかい一品もあるようです。
ですが、食べ切れない気がするので、無難に…
a0094280_215019.jpg

日替わりランチ(奥左より、焼肉、メンチ・カレー、帆立フライとメロン)

お店の名前の通り、日替わりランチとはいえ、
ガッツリ系で結構量がありますね!

俺的にはメンチ・カレーが一番気に入りましたが、
どのおかずもウマいと思います。

こちらのウリは揚げ物系のおかずのような気がするので、
次回うかがった時には、揚げ物中心のメニューを頼んでみたいです。



キッチン カロリー
館林市下早川田町626-1
☎ 0276-73-2716
[営] 11:30〜15:00/17:30〜22:00
[休] ?
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-24 22:09 | 食べる | Comments(2)
前回ご紹介した通り
月一回提供の限定のつけ麺です。
a0094280_17572823.jpg

Vつけ麺

ブイヤベース風のつけ汁に麺をつけて、いただきます。

ブイヤベース風のつけ汁は、とても具沢山。
トマトの味が主張するものの、
海老を始め、アサリ、イカ、ムール貝等の魚介がたっぷり。
やはり、これはウマいです。
魚介の旨味たっぷり。
これだけでもメインになれそうです。(笑)
a0094280_17572499.jpg

麺は太麺と細麺の合い盛り

細麺と太麺を、その魚介の旨味たっぷりのつけ汁に交互に付け、いただきます。
いや〜、やはり、いいですね。

イタリアン的なつけ麺ですが、違和感はありません。
むしろ、俺はトマトは大好きなので、これはすごくいいです。

どちらの麺もウマいですが、俺の好みとしては太麺だなぁ。

付け合わせの、ミニ・トマトのバラ肉巻き!?とつくね、サラダ、
どれも丁寧に作られ、やはり、ウマいです。
a0094280_17572165.jpg

前回は写真に撮り忘れた、パルミジャーノ・チーズ!?入り焼きおにぎり

これを残ったつけ汁に浸し、リゾット風にして、いただきます。
やはり、これもいいですね〜!

トマト風味のリゾットにチーズのコクが加わり、
これまたウマいです。
a0094280_17571696.jpg

プリン

更には、デザートにプリンも付きます。

このプリンもとてもウマいです。
このセットの為のデザートではなく、
ラーメン後のデザートとして、常に提供してもらえると嬉しいなぁ。

前回いただいた時も大満足でしたが、
やはり、今回も大満足の”Vつけ麺”でした。



麺や 松
足利市伊勢町1-2-1 両毛ビル1F
☎ 0284-43-2117
[営] 11:30〜14:30/17:30〜22:00
[休] 月曜(祝日も営業)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-22 18:15 | 食べる | Comments(0)

麺屋 一心 、みたび

こちらへうかがう時はいつも野菜ラーメン。

なので、たまにはつけ麺でも…と思いつつも、
今回も野菜ラーメンにしてしまいました。

ですが、スープの味はちょっと辛いタイプのものに…。
a0094280_21391150.jpg

野菜ラーメン ミニ(辛味)

ミニとは言え、相変わらず量があります。
キャベツとモヤシがいっぱいで、麺が見えません…。

チャーシューがデカいです!
厚みもあり、ウマいですね。
軽く茹でられたモヤシ、キャベツもシャキシャキしていて、いい感じ。
辛いタイプの濃厚豚骨魚介スープは、最初はそんなには辛くないと思いましたが、
あとからジワジワ辛味がやってくる感じです。
とは言え、そんなに辛くはないかな。(個人差があるでしょうが…。)
のびにくい、こちらの太麺はかなり好き。
やはり、つけ麺でもいただいてみたいです。
好みにより入れられる刻みニンニクは、やはり、入った方がいいですね。
俺的には背脂はなくてもいいですが…。

今回も満足度、満腹度の高いラーメンでした。(笑)



麺屋 一心
栃木県佐野市富岡町1720-7
☎ 0283-23-0934
[営] 11:30〜14:00 17:30〜21:00
[休] 火曜日
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-20 22:12 | 食べる | Comments(2)

揚げ茄子蕎麦、一年振り

a0094280_21353016.jpg

揚げ茄子蕎麦(あたたかいつゆで…)

夏と言えば、こちらの”夏限定”揚げ茄子蕎麦を外すことはできません。

揚げ茄子が、丁寧に作られた、こちらのつゆに泳ぎます。

揚げたて熱々の茄子がウマい。
勿論、蕎麦もウマい。
いや〜、やはり、いいですね〜。

私は、基本的に、冷たい蕎麦しか食べないんですが、
これだけは絶対に外せません。

鴨汁蕎麦なんかもいいですが、庶民的なこちらの方に
大いなる魅力を感じます。
とは言え、揚げた蕎麦の実がさりげなく入っていたりして、
目立たぬところで凝っている、上品な一品でもあります。

冷たいつゆの揚げ茄子蕎麦もあるらしいので、
今年の提供期間中に是非それをいただいてみたいです。



そば遊歩
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-18 22:00 | 食べる | Comments(4)
登山口に到着。
車の外気温計は32℃程度。
明らかに、わが町よりは涼しい。

来る途中は霞んで見えたが、山腹に来てみると、
陽射しは存外強い。

「熊出没注意」の看板が不気味だ。
ここにも熊が出るのか…。

思わず、登らずに帰ろうと思う。
しかし、耐暑トレーニングにはうってつけの条件だ。
”あの頂”に思いを馳せ、鍋割山頂を目指す。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-16 23:59 | 山歩き | Comments(14)

高尾山ビアマウント

a0094280_2193556.jpg

高尾山ビアマウント

ひょんなことから高尾山ビアマウントへ!

標高500mのビアガーデンからの眺めは最高!
群馬と違い、とても涼しいし…。

なんて、言いたいところですが、この日はどんよりとしていて
展望イマイチ、湿度も高く、濡れたTシャツが乾く間もないほど
の蒸し蒸しした一日でした。
それ故、霞んでしまい展望もイマイチ…。

それでも群馬より遥かに涼しく、
いつもの山のお仲間さんと飲んで、食べて、そして、楽しく語らう
一時は、今年のお盆で一番楽しい時間でした。(笑)

ちなみに、飲む食う話すに夢中になり、
食べ物、飲み物の写真は一切撮りませんでしたが…、
生ビールは6種類もあるし、(飲まなかったけど)ワインに
酎ハイ、ハイボール、リキュール。ソフトドリンク等と
飲み物も豊富、食べ物も本当に種類豊富で、かなり楽しめました。

ちなみに、こちら、2時間制のバイキングで飲み放題、食べ放題です。
飲むのも食べるのもガッツリいきたい人にはかなりお薦めです。(笑)

最後になりますが、御一緒させていただいた、
あひるさん、むかしむかしさん、マスターさん、
ひゃあひゃあさん、姫ちゃん、幹事の麦酒さん、
みなさん、どうもありがとうございました。
是非、また東京企画!?参加の際にはよろしくお願いします。(笑)



高尾山ビアマウント

[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-15 21:35 | 食べる | Comments(8)

神都麥酒

a0094280_21154182.jpg

神都麥酒

妹の伊勢土産。
伊勢の地ビールです。

柑橘系の香りがし、甘みを感じるビールなのかなと思うと、
意外や意外、苦味が結構強い。
不思議な感じのビール。

だけれども、俺は嫌いな味ではない。
なかなかウマかったと思う。

妹よ、ごちそうさま。



伊勢角屋麦酒
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-10 21:25 | 飲む | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu