寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0094280_21544393.jpg

つけめん

かなり粘度の高い、豚骨魚介系のつけ汁。
麺はモッチモチで、仄かに甘みを感じます。
その麺につけ汁がからむ、からむ。

こういった系統の好きな人には堪らないでしょうね。
事実、お店はかなり混んでます。

初訪ではなく二度目の訪問でしたが、
かなり久々だったので、味は忘れていました…。
けれど、なかなかにウマかったです。



つけめん・らあめん 福は内
熊谷市弥藤吾720 みちの駅めぬま敷地内
☎ 048-588-7200
[営] 11:30〜15:00 / 17:00〜20:30
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-31 22:11 | 食べる | Comments(0)
a0094280_225369.jpg

海鳥

鶏ダシと魚介ダシの醤油味のスープです。
魚介ダシは節粉に頼らないタイプのような…。
しっかりとダシをとっているんですね。
それに苦味の少ないマー油と胡麻がアクセントとなり、
このスープもウマいですね。
サラッとした感じのスープですが、細麺との相性もいいですね。

シャッキリ感を残したままの、サッと茹でられたレタスが
やはりとてもいいです。
そして、ホロッホロのチャーシュー、これもウマいです!

いや〜、このラーメンもウマいです。
このウマさなら、未食のラーメンもかなり期待できます。



カフェバールナ 麺の部
伊勢崎市下植木町871-1
☎ 0270-26-8999
[営] 火〜金 11:00~15:00/17:00~21:15(LO20:45)
  土日祝日 11:00~21:15(LO20:45)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-29 22:33 | 食べる | Comments(2)

珍!?

a0094280_21391163.jpg

珍!?

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-27 22:01 | あんな物こんな物 | Comments(10)

久々に岩崎屋で食べる。

かなり久々ですが、黒い焼きそばで有名な岩崎屋にうかがってみました。
a0094280_2122576.jpg

焼きそば

相変わらず黒いです。(笑)
ですが、色ほど味は濃くなく…というか、むしろ甘みを感じるくらい。
なので、自分はこちらでいただく時は、テーブルの上のソースを
ダボダボとかけ、濃い味にしてしまいます。
基本的に薄味派なんですが、何故かこれだけは別です。
ダボダボソースが妙に食欲をそそります。(笑)
a0094280_2122299.jpg

焼きまんじゅう

こちらでは初めていただきます。
基本的に、地元の福島屋のものしか食べないもんで…。

ほ〜、これは面白いですね。
タレがみたらし団子のタレっぽいですね。
さすがに、お店によって、色々と違うもんですね。



岩崎屋 (火曜定休)
太田市寺井町697-8
☎0276-37-0258
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-25 21:17 | 食べる | Comments(2)

京甘味 祇園の宵山

暑い…。
暑過ぎる…。
ここ群馬南部は地獄のような暑さの毎日です…。

そんな時には、涼しい部屋でかき氷でも食べたい!

ということで!?先日食べた(笑)
a0094280_2111113.jpg

宵山

一見、奇麗なミルク金時。
しか〜し、……。
食べればわかる。
これも、秘密!?がある。(笑)

やはり、いいですね〜!
練乳好きには堪りません。
淡い食感の氷もすごくいいです。
モッチモチの白玉、抹茶白玉、あんこも
相変わらずウマいです。

地獄のような暑い毎日、
裏切り者と言われても!?(笑)
こんなかき氷を毎日食べたいです。



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-22 21:58 | 食べる | Comments(4)
すずきさんの記事を拝見したら、こちらの冷やし中華が無性に食べたくなった。
なので、久々にうかがってみました。

いやはや、それにしても、いつも賑わってます。
さすが人気ありますね。

注文は、当然、迷わずに…、
a0094280_20374532.jpg

冷やし中華(とまとバジル)

丼の上にはたくさんのトマト、水菜、アボカド、きゅうり、チーズが載り、
それらをアイオリソース!?が化粧。
更には乾燥バジルがかかっています。

これだけ見たら、イタリアン・サラダと称して、
居酒屋メニューにあっても不思議ではない感じですね。

それにしても、綺麗な彩りです。
赤、緑、白と、イタリアン・カラーですね。

これらの野菜の下には、ツルツルモッチリの麺。
タレは魚介の和風に少し酸味を感じさせるもの。

いや〜、久々にいただきましたが、やはりウマいですね。
中華のようなイタリアンのような不思議な感じのものですが、
これが実にいい感じ。
また、野菜と麺の間に隠れていた生ハムもすごくいいですね。

暑い日にはピッタリの、サッパリとしてとても食べ易い、
新感覚の、ウマい冷やし中華でした。

ちなみに、こちらは夏季限定の一品です。



順風
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-21 21:22 | 食べる | Comments(6)

黒檜山

三連休、当初の予定では南アルプスに行っている筈だったのだが…。(涙)
色々と用事があり、行けず…。
お茶を濁すかのように赤城に行ってみた。
a0094280_16571727.jpg

黒檜山大神(黒檜山頂上より駒ヶ岳方面へ少し行ったところ)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-18 23:54 | 山歩き | Comments(6)

無煙炭火焼肉 ソウル館

a0094280_2112245.jpg

a0094280_21122959.jpg

a0094280_21123254.jpg

a0094280_21123470.jpg


こちらの焼肉はウマい!
いやいや、焼肉だけでなく、他の料理も本当にウマい!
いや〜、本当に最高です!

こちらのお店には、あるサークルの集まりで、
10年程前にはよくうかがいました。
その時以来、久々にこちらでいただきましたが、
あの頃と変わらず、実にウマいですね。

この日はお仲間さんと焼肉宴会。
飲んで、食って、話して、実に楽しい夜でした。(笑)

御一緒したみなさん、どうもありがとう。
また楽しくやりましょう。(笑)



無煙炭火焼肉 ソウル館
伊勢崎市昭和町1868
(三光ビル1F)
☎ 0270-25-4185
[営] 16:30 ~25:30
[休] 無休
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-16 21:31 | 食べる | Comments(6)

懐かしの我が愛車!?

a0094280_2156431.jpg

kawasaki GPZ900R Ninja

俺が学生時分に、また社会人になり始めの頃に、
乗り回していた愛車。

これにはよく乗り、北海道や九州にも行ったっけ…。
う〜む…、懐かしい…。

懐かしい…!?

これは半分ホントで、半分ウソ。(笑)
基本的に文章は本当だが、写真がウソ。

俺が乗っていたのは黒・銀・金のカラーだったし、
そもそもこの写真のNinjaは缶コーヒーに付いていたオマケ。(笑)

今はもうNinjaは所有してないが、
テーブルの上のNinjaはこのままずっと家にいそうだ。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-15 22:16 | あんな物こんな物 | Comments(8)
a0094280_21233382.jpg

釜揚げつけめん(塩)

ダシ汁(スープ)の中に麺が泳ぐ。
それをつけ汁に絡め、いただきます。

こちらで普通のつけ麺はいただいたことありますが、
こういうのは初めてです。

麺があたたまったままなので、つけ汁が冷めなくていいですね。

う〜む…。
やはり、こちらのラーメン、つけ麺は上品な感じがしますね。
スープ(つけ汁)が秀逸です。
ホロッと崩れるようなチャーシュー、極太メンマ、味付け卵、
もう何も言うことはありません。

サッパリ系のラーメンが好きな人には是非とも足を運んでほしいお店です。



いまるや
伊勢崎市連取町3086-5
[営] 11:30〜14:30/18:00〜21:00
[休] 水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-14 21:41 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu