寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こちらのミニ丼・セットは2種類あります。
ミニ・ソースカツ丼か、ミニ・まぐろづけ丼を選べます。
以前、ミニ・ソースカツ丼セットをいただいたので、
今回はミニ・まぐろづけ丼にしてみました。
ちなみに、ミニ丼セットには、半ラーメン、コールスロー、コーヒーが付きます。
a0094280_21461014.jpg

ミニ・まぐろづけ丼(全体的に、写真が黄色みを帯びちゃってます…。)

づけまぐろが程良い味加減でウマい!
そして、(その時の仕入れ状況によるんでしょうけど…)たまたま載っていた!?
何かの貝柱と思しきモノも、これまたウマい!
コリコリとした食感もとてもいいです。
づけダレに潜む柚子が、いいアクセントになっていますね。
これは好きな味です。(笑)

半ラーメンも相変わらずウマい!
スープは鶏ガラと野菜からとったよう。
やさしい味わいが嬉しいです。
とは言え、鶏の脂のようなものもしっかり感じたりして…。
これも俺的には好きな味です。(笑)

コールスローもいつものことながらウマいですし、
今回のこれも、いい組み合わせのセットでした。

それにしても、こちらのマスター、
いつもしっかりとした仕事をされています。
だから、何をいただいてもウマいんだろうなぁ…。


洋食 Misty
桐生市仲町2-1-7
☎ 0277-44-3575
[営] 11:30〜14:00(L.O.)/17:30〜22:00(L.O.)
[休] 水曜/祝祭日の火曜・木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-30 22:23 | 食べる | Comments(6)
a0094280_2184642.jpg

百楽門 吟造り純米生原酒

これも旨い酒ですね。
名前を見ると、最初、「純米」の文字に目がいきましたが、
「吟造り」とある通り、吟醸酒でもあったのでした。
どうりでフルーティな筈です。
a0094280_2183183.jpg

瓶の肩には「爽夏(さわやか)純吟」

その文言に偽りはなく、酒を一口含むと、爽やかで、
とてもみずみずしい風味が口の中に広がってゆきます。
これは本当に「さわやか」です。
これなら、夏の暑い日にもかなりイケそうです。
また、純米らしく、芯の強さも持ち合わせている感じがします。

これはいいですね!
旨いです。
比較的お手軽な値段の割には、かなりレベルが高い酒だと思います。

この一本の印象がかなり良かったので、こちらの蔵の他の銘柄にも
俄然興味がわきました。
是非とも、他の銘柄もいただいてみたいと思います。



葛城酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-28 21:45 | 飲む | Comments(4)

麺や 松の”Vつけ麺”

2010年4月〜2011年3月の第2日曜日、
「ラーメンマップの日」(『ラーメンマップ栃木2』による企画)と称して、
こちらのお店では特別限定メニューが供されます。

そして、それが…、
a0094280_21273457.jpg

”Vつけ麺”

細麺と太麺の合い盛りの麺をブイヤベース風のつけ汁につけて、
いただきます。

ブイヤベース風のつけ汁は、トマトの味が主張するものの、
海老を始め、アサリ、イカ、ムール貝等の魚介がたっぷりです。
これはウマいです。
これだけでも俺は嬉しいですね。
それに細麺と太麺を交互に付け…、いや〜、ウマい!
具も本当にいっぱい入っていて、これはいいです。

付け合わせに、ミニ・トマトのバラ肉巻き!?とつくね、
そして、サラダが付きます。
このミニ・トマトのバラ肉巻き!?とつくねもウマい!
何気なく皿に盛られてますが、とても丁寧に作られています。
いや〜、これもいいです!

そして、写真に撮り忘れましたが、パルミジャーノ・チーズ!?の
入った焼きおにぎりも付いていて、残ったつけ汁にそれを浸し、
リゾット風にいただきます。
うわ〜、これもいいです!

その上、…
a0094280_21274986.jpg

デザートにプリンも付きます。

このプリンも本格的でウマいです。

いや〜、これは素晴らしい一杯です!
麺を2種類も楽しめた上に、リゾット風のものも楽しめる!
付け合わせの焼きモノもウマいし…、しかも、デザートまで付いてしまう!
どれも手抜きすることなく、丁寧に作られた感じがします。
いや〜、本当、これは最高の一杯ですね。

月一回、限定20食!?と、いただくには結構ハードルが高いですが、
是非、あと何回か、いただいてみたいです。



麺や 松
足利市伊勢町1-2-1 両毛ビル1F
☎ 0284-43-2117
[営] 11:30〜14:30/17:30〜22:00
[休] 月曜(祝日も営業)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-27 22:04 | 食べる | Comments(2)
前回初めていただいた時、すごくウマかったので、早速再訪してみました。
前回よりも早い時間帯にうかがったので、今回は前回以上に多くのケーキがあります。
a0094280_2192292.jpg

ルノートル
a0094280_21105946.jpg

ラ・パッション
a0094280_21111986.jpg

ラミティエ 

お店の名前を冠したケーキ。

ウマい!
これはウマい!
そして、とても凝ったケーキです。

ピスタチオ風味の表面にフォークを入れると、
いちごやさくらんぼのソースが溢れ出てくる。
それらの絶妙な酸味、甘味の陰から、甘く濃厚なクリーム味も顔を出す。
食べ進めると、サクサクとした何か(名前がわからない…)が出てくる。

これは…。
…………。
素晴らしい!
味わいだけでなく、食感、そして、見た目と、
全てにおいて楽しませてくれる。

これは本当に素晴らしい!
とにかく最高の逸品です。

次回も購入間違いなしです。
a0094280_21121521.jpg

カヌレ・ド・ボルドー

外はパリッと、中はムギュッとした食感。
香ばしさと濃厚さの同居する味わい。
これもウマいです。

やはり、こちらのケーキはウマいです。
他のものもウマかったようです。
また、近々うかがってみましょう。(笑)



Pâtisserie Française L´amitié (パティスリー フランセーズ ラミティエ)
太田市南矢島町53 レジデンス南矢島テナントC
☎ 0276-55-3905
[営] 10:00〜20:00
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-25 22:27 | 食べる | Comments(6)
久々にニコニコ亭です。(笑)

醤油ラーメンとソースカツ丼のセットもいいな!と思いましたが、
この日は蒸し暑く、サッパリしたものがいいと思い、
冷やし中華とソースカツ丼のセットです。
(↑全体でみれば、そんなにサッパリのメニューではないだろ!)
a0094280_2111228.jpg

ソースカツ丼

肉自体の厚みはそれほどないものの、相変わらずデカいカツです。
サックリと揚がっていて歯切れがいいです。
甘辛のタレが絶妙で、ご飯によく合いますね。
a0094280_21113894.jpg

冷やし中華

見た目、昔ながらの冷やし中華といった感じです。
タレは大人しい酸味で、やわらかい感じですね。
個人的な好みを言えば、もうちょっと酸っぱい方がいい。
(酸っぱいの、好きなもんで…。笑)
味の方も懐かしい感じのする、なかなかにウマい一杯。

今回も満腹満足のニコニコ亭のランチでした。(笑)



ニコニコ亭
渋川市渋川寄居町2176-3
☎0279-22-2070
[休] 月曜・第1・3日曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-24 21:30 | 食べる | Comments(6)
a0094280_2145215.jpg

なんとなく…、目玉親父…!?(笑)

なんとなく…、目玉親父っぽい感じのものですが、
これ、お菓子です。

フルルンとした感じの白い寒天状!?葛状のものの中に、
味噌風味のあんと、シロップ漬け!?の青梅が入っています。

何とも不思議な味わいですが、
見るからに涼しげで、夏向きのお菓子って感じがします。
麦茶とともにいただきたい感じのものでした。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-22 21:15 | 食べる | Comments(8)
a0094280_21244848.jpg

ひもかわめん(塩)

見た目、こちらの塩らぁめんとそっくりです。
相変わらずウマい鶏メインのスープに、チャーシュー、メンマ、味付け卵と、
具は共通で、麺のみが異なるようです。
a0094280_2125438.jpg

麺はこんな感じ。
とても面白い食感です。
ワンタンの皮のような、ピロピロの麺です。

ひもかわですから、当然のことながらラーメンといった感じではないですね。
スープの乗りといった面では、普通のラーメンの麺の方がいいですね。
ですが、これはこれでいいのかもしれません。
これは食感を楽しむものなんでしょうから…。
ラーメンと思うと多少違和感を感じますが、
ひもかわめん”ラーメン風”と思えば、これはこれでいいのでしょう。

こちらのひもかわめんは塩か醤油を選べます。
俺的には味噌で食べてみたい気するのですが…。



爆じゅう餃子 餃点
太田市新井町516-11-B
☎ 0276-46-7937
[営] 月〜金:11:30〜21:00/土〜日:11:30〜15:00
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-21 21:56 | 食べる | Comments(12)
ある方から「富士屋さんのあんパンが美味しいよ」とおしえていただき、
早速うかがってみました。
a0094280_20192379.jpg

深谷九宿あんパン!?(正式な名前はわかりません…。)

一個がずっしりと重い!
いかにもあんこがぎっしり詰まっていそうな感じです。
半分にしてみると、果たして、あんこがいっぱいです。
あんこは甘さ控えめ。
小豆の風味も感じられ、とてもウマいです。

「出来立てのあたたかいのより、冷めてからの方が美味しいよ」とも
おしえていただいたので、購入日翌日にいただきましたが、
アドバイス通り、とてもおいしくいただけました。

おしえて下さった方、どうもありがとうございました。



富士屋
埼玉県深谷市仲町2-32
☎ 048-571-0636
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-20 20:32 | 食べる | Comments(6)

◯汁屋の塩らーめん

赤のテリキさんのブログ を拝見し、
期間限定の塩らーめんがとてもウマそうだったので、うかがってみました。
a0094280_935445.jpg

塩らーめん(期間限定)

一見したところ、こちらの「らーめん」と見た目もスープの色も変わりません。
ですが…。

う〜む…。
複雑な味わいですね。
色んな味わいが渾然一体となり、うまく表現できませんが、とにかくウマいです。
ほんの少し感じる酸味は「梅酢」由来のものらしく、
豚骨魚介スープを絶妙に引き立てています。
とらもウマいスープ!

そして、具はとても大きなチャーシューに目がいきます。
このチャーシュー、うまく説明はできませんが、自分的にはど真ん中!
かなりウマい!
また、他の具も侮れません。
牛蒡チップスですか!?これが牛蒡の香りを充分に堪能させてくれ、
すごくウマいです。
俺は牛蒡の天ぷらが好きなので、これは極めて嬉しいです。
芽カブも歯応えがよく、これもまたいいですね。
薬味的な存在の、背脂を揚げたもの!?もスープにコクを出し、いいじゃないですか!

歯切れの良い、細ストレートの麺もとてもウマいです。

これは、これは…、オリジナリティー溢れる、かなりウマい塩ラーメンだ。

ちなみに、この塩らーめん、提供はもう終了してしまいました…。

う〜む…。
いただくチャンスがなかった塩つけ麺とともに、是非またいただきたいものです。



◯汁屋(まるじるや)
本庄市五十子2-2-10
[営] 11:30〜14:30/18:00〜21:00(夜営業は木〜日のみ)
[休]火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-19 10:02 | 食べる | Comments(2)

2010 初かき氷

暑いです…。
ということで、かき氷を早速いただきました。
(今日いただいたわけではありませんが…。)
a0094280_21205033.jpg

祇園祭

一見、宇治ミルク金時のように見えるかもしれない。
しか〜し、……。
食べればわかる。
秘密!?がある。(笑)

ウマい!
やはり、ウマい!
淡い氷に、抹茶シロップ、練乳、白玉、抹茶白玉、あんこ、
どれをとってもウマい!

いや〜、いいですね。
暑い時には、本当に最高です。

おそらく、八ヶ月ぶりにいただいた、こちらのかき氷ですが、
本当にウマかったですね。
これからどんどん暑くなるでしょうから、それに比例して、
かき氷もガンガンいただいてしまいそうです。
あっ、でも、パフェも食べなきゃね。(笑)



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-17 21:35 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu