寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ima、みたび

大分前にうかがった時のものなので、
正式な名前は覚えていません。
ですが、お蔵入りするにはもったいないので…。
a0094280_21573948.jpg

a0094280_21581694.jpg

a0094280_2158327.jpg

a0094280_21585061.jpg

どれも素朴な感じながら、力強く、ウマいパンです。
1番目、2番目の写真の菓子パンは、
なんだか懐かしさを感じるようなパンで、オヤツに食べたい気がしました。
3番目の写真のオリーブの米粉パンはモチモチで、
オリーブがすごくウマかったですね。
4番目の写真のイチジクのパンは、イチジクのネットリ、ジャリジャリ感が
やはり面白く、その甘みとパンの軽い酸味が相まって、
とてもウマいパンでした。

なかなかお店にうかがうことができませんが、
また近いうちにうかがってみたいですね。



ima
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-28 22:23 | 食べる | Comments(2)

麺や 蒼空

こんちゃんさんのブログを拝見して以来、
ずっと気になっていたこちらのお店に、先日うかがってきました。
a0094280_224577.jpg

らー麺

煮干しが特徴的なスープは、薄味好みの俺には少々塩気が強い気もしましたが、
エグみもなく、いい感じで、ウマいです。
モッチリとした食感の中太麺もいいですね。

なかなか骨太な印象の一杯は、
煮干し系スープが好きな方には是非お薦めしたいです。



麺や 蒼空
伊勢崎市韮塚町1185-10 
[営] 11:30〜14:30/18:00〜21:00
[休] 水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-25 22:38 | 食べる | Comments(2)

L´amitié (ラミティエ)

太田市に昨年11月オープンした本格フランス菓子のお店。

a0094280_2118447.jpg

クール・ドゥ

外側はオレンジ風味、中はキャラメル風味、
更にその中はカスタード風味と、味の層が楽しめます。
キャラメルのほろ苦感とオレンジの風味がとても良かったです。
a0094280_21185278.jpg

モンブラン
a0094280_21192582.jpg

セゾン・ド・フリュイ

フルーツが盛り沢山ですね!
スター・フルーツが使われているケーキは、
恥ずかしながら、私、初めて見ました!
a0094280_21202295.jpg

サヴァラン・◯◯◯ (名前は忘れました)

結構甘い感じはしましたが、クドい甘さではなかったですね。
チョコレートクリームがサヴァランとすごくマッチしていて、ウマかったです。

それにしても、こちらケーキはどれもすごく綺麗でした!
そして、口にすれば、それらはとてもウマい。
これは、これは、他のものも是非いただいてみたいですね。
近いうちにまたうかがってみましょう。(笑)



Pâtisserie Française L´amitié (パティスリー フランセーズ ラミティエ)
太田市南矢島町53 レジデンス南矢島テナントC
☎ 0276-55-3905
[営] 10:00〜20:00
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-23 21:26 | 食べる | Comments(2)
a0094280_21325396.jpg

バーチ・ディ・ダーマ

まんまるとした、ちょいとやわらかめなクッキーの間に
チョコレートクリームが挟まれてます。

軽くて食べやすく、あっと言う間にいくつも食べてしまいそうです。
ウマいし、気軽に食べられる感じがいいですね。
a0094280_21323884.jpg

こんな風に綺麗にパッケージングされてます。
a0094280_21331716.jpg

トリコローレ(ビスコッティ)

イタリアの三色旗、緑・白・赤をイメージしたであろうビスコッティ。
緑は抹茶味、白はココナッツ味、赤はラズベリー味。

どれもウマかったけれど、ラズベリー味が特に気に入った。
今度はラズベリー味を単品で買おうと思ったくらいだ。
今度は山でのオヤツにも持っていきたい。(笑)



Dolcería Caffè Príncípe(ドルチェリア カフェ プリンチペ)
伊勢崎市連取町1666-1
☎0270-26-8611
[営] 10:30〜20:00(L.O.)  (ランチ・タイム 11:30~14:00 L.O.)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-22 21:48 | 食べる | Comments(4)
a0094280_21334822.jpg

ラーメン(大盛り)

やさしい味わいのスープに、細ストレートの麺、
やわらかチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。

こちらのラーメンは、一見懐かしい感じのするタイプ。
とは言え、魚介の香りも感じられ、ただ懐かしいだけでなく、
微妙に変化しながら、時代にあわせ、ウマさを進化させている気がします。

野菜の甘みを充分に感じる、あっさりとした鶏、魚介のスープがウマい。
基本的に太麺好きですが、この細麺もなかなかいいです。
ホロリと崩れそうなチャーシューもいいですね。
ほうれん草もいい感じです。

何故か懐かしさを感じさせるような、しみじみとウマいラーメンです。



よか楼本店
熊谷市妻沼1866-5
☎048-588-8855
[営] 11:00〜14:00/16:30〜20:00(土日祝 11:00〜14:00/16:00〜20:00)
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-19 22:09 | 食べる | Comments(2)
a0094280_21105263.jpg

”いなり寿司”(いなり寿司3本、のり巻き4個)。

先日、聖天寿司のいなり寿司をいただいてみましたが、あちらと比べると、
こちらの方が甘塩っぱさにメリハリがありますね。

幾分味付けが濃い感じで、油揚げ自体にもコクを感じるのは、
妻沼の小林寿し(本店)と同様です。
まぁ、同じ名前を名乗ってるわけですから、そう大きな差はないでしょうね。

その甘塩っぱさが、今や我が家では定番のいなり寿司です。



小林寿司 高林店
高林東町1349
☎0276-38-0509
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-18 21:35 | 食べる | Comments(8)

神亀 純米酒 上槽中汲

a0094280_21443373.jpg

神亀 純米酒 上槽中汲

う〜む…。
さすがに旨い。
大人の酒って感じですね。(って、大人しか酒は飲んではいけないわけですが…。笑)

オリが少し絡む、薄にごりの酒。
「酒槽から自然に流れでた酒を、その場でビン詰め」したという
この酒は、とてもフレッシュで風味豊か。
そして、この蔵の酒の特徴でしょうが、力強い。
以前飲んだことがある、こちらの定番の(上槽中汲ではない)純米酒
よりは少しやわらかい感じですが、それでもやはり力強いです。
米の旨味を感じる、しっかりした酒です。

純米酒好きな方には、是非飲んでいただきたい蔵の酒です。



神亀酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-17 21:32 | 飲む | Comments(2)

麺や 松、みたび

足利散策前の腹ごしらえに、久々にこちらのラーメンをいただきます。
a0094280_21142426.jpg

鶏白湯ラーメン

おとなしい感じの鶏白湯スープかな。
コーンポタージュのような、やさしい味わいです。
自然な甘みがとてもいい感じです。
コッテリの鶏スープもいいですが、こういうのもいいですね。
麺は細麺。
具は鶏チャーシュー(相変わらず、この呼び名には馴染めないんだけど…。)、
メンマ、味付け卵、岩海苔、カイワレ、分葱、ネギ、糸唐辛子です。

皮目が燻された鶏チャーシューはとても印象的。
これはいいですね〜!
ラーメン屋さんでは、こういったものは初めていただきました。
なんだか、これを肴にビールでも飲みたくなりましたね。(笑)
岩海苔は、スープに馴染むに連れて磯の風味を醸し出し、
味わいの変化に一役かいます。
メンマも味付け卵も丁寧に作られていて、ウマいです。

最近は、スープを飲み切ることはなるべくしないようにしていたんですが、
やさしい味わいにつられ、全部飲んでしまいました。
濃厚な鶏スープもウマいけど、こういうのもいいな〜!と思わせるような、
やさしい味わいの鶏スープの、ウマいラーメンでした。



麺や 松
足利市伊勢町1-2-1 両毛ビル1F
☎ 0284-43-2117
[営] 11:30〜14:30/17:30〜22:00
[休] 月曜(祝日も営業)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-16 21:52 | 食べる | Comments(2)
俺の中で、足利散策の時の定番です。(笑)
足利の名所を観て歩き、ちょっと小腹が空いたなら、
こちらのお店でクレープをいただく。
それは密かな楽しみでもあります。(笑)
a0094280_2210968.jpg

あずき生クリーム

今回は和風テイストのクレープをいただいてみました。

おっ!やはり、いいじゃないですか!
ウマいよ!
クレープ生地にもあずきは合いますね。
ひんやりあずきと生クリーム、それにあたたかクレープ生地の対比も面白いです。
また、いつも思うのですが、こちらのクレープ、外周!?の部分はパリッ、
中心に近い部分はモチッとしていて、とても食感がいいです。

やはり、こちらのクレープは足利散策の時には外せません!(笑)



デイリーファーム
栃木県足利市通2丁目2645
☎0284-21-5806
[営] 11:30〜19:00
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-15 22:25 | 食べる | Comments(4)

相田みつを ふるさと展

a0094280_20361380.jpg

a0094280_2036274.jpg


先日、足利散策をしていたら、とあるポスターが目に入った。
足利出身の書家、相田みつを氏の作品展を
足利商工会議所で開いているようだ。

本物をいつか観てみたいと思っていたので、早速行ってみた。

さすが、本物!
迫力ある!
う〜む…、すごい!

展示数は20にも満たなかったと思うが、
一つ一つの作品の前に立ち止まり、
じっくり、ゆっくり鑑賞させていただいた。

これらの作品は、足利市在住の方が所蔵する相田作品を
特別に公開しているようだった。

公開は明後日、5月16日の18時迄。
足利商工会議所内です。
尚、入場料は無料。

相田作品に触れてみたい、足利市近郊にお住まいの方は是非…!
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-14 20:57 | 寅さんぽ | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu