寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クルージング!?みたび

拙ブログを始めてから三度目のクルージングです!?(笑)
前回に続き、今回も赤岩渡船です。

妻沼を出発点に、刀水橋を渡り、利根川左岸を下流方面に向けて歩きます。

この日、刀水橋を渡る頃には北風が強くなり、
半袖の歩行者にはとても辛いものとなってきました。
それでも歩くこと一時間強。

川面には白波が立っています…。
ウィンド・サーファーが嬉々として、川面を滑ってゆきます。

あれっ…!?
船頭のおじさんが、何やら赤旗を出してる…。
果たして、それは運航中止のサインでありました…。
風が強く、接岸が難しいので、運航中止。
風が弱まり次第、直に再開するとのこと…。

小屋の横で風を除けていること暫し。
ほんの少し風が弱くなってきたので、
おじさんが運行再開してくれました。

渡船に乗ると、揺れはそれほど感じなかったものの…、寒い、寒過ぎる!
風を除けるものが何もない為、すごく寒い…。
a0094280_20442511.jpg

船上からは、些か霞んでいるものの、赤城が良く見えます。
川面に浮かぶように裾野を広げる赤城山、新鮮です!
寒さも忘れそうに…はなりませんけど、いい眺めです。

数分だけのクルージング!?も終わり。
a0094280_20351258.jpg

渡船は群馬側に帰ってゆきます。

この後、妻沼のグライダーを横に見つつ、
ひたすら風に向かって歩いたのでした。

寒かったけど、なかなか楽しいクルージング!?と散歩でした。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-30 21:01 | 寅さんぽ | Comments(4)

しまうまや、今年初

たしか、今年初のしまうまやです。
a0094280_21561956.jpg

醤油ラーメン

さっぱり目の味わいの醤油ラーメンです。
具もたくさん入っていて、嬉しいです。
相変わらず、コスト・パフォーマンスが高い一杯ですね。
いつも通り、おいしくいただきました。
a0094280_21563447.jpg

水餃子

安いし、ウマいです。
そんなわけなので、つい注文してしまいます。(笑)
こちらも、いつも通り、おいしくいただきました。



しまうまや
太田市新井町227
☎0276-60-2738
[営] 11:30〜14:00 18:00〜22:00(日曜は21:00迄)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-29 22:20 | 食べる | Comments(2)

家伝ゆべし

a0094280_20343153.jpg

家伝ゆべし

福島県は郡山の銘菓ですね。

とてもモッチリとした、ほんのり甘塩っぱいゆべしに、
滑らかで、甘さ控えめのこしあんが入っています。

食感といい、味わいといい、やはり、ウマいですね。
福島に行ったなら、これか、ままどおると決めています。(笑)

下さった方、どうもごちそうさまでした。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-28 20:47 | 食べる | Comments(4)

クマ、カワイイ!!(笑)

a0094280_20375031.jpg

クマ、カワイイ!!(笑)

ラテ・アートのクマです。
こんなカワイイと、ちょっと飲むのを躊躇っちゃいますね。(笑)

味の方は、いつものことながらウマいです。
こちらでは初めていただいたビスコッティもカリカリウマいです。(笑)

料理(セット)の順番として、飲み物とドルチェは最後ですが、
ラテ・アートのクマが可愛かったので、
拙ブログではクマがトップです。(笑)
a0094280_20381493.jpg

サラダ

複雑な味の、さわやかドレッシングが、新鮮な野菜を更に引き立て、
とてもウマいサラダです。
これなら、この倍は優に食べられそうです。(笑)
a0094280_20383387.jpg

ベーコンとブロッコリーのパン

外がカリッ、中がモッチリのパンで、これもウマいですね。
a0094280_20384821.jpg

なすとトマトソースのペンネアラビアータ

なすがウマい!
アルデンテのペンネ、辛口のトマトソースがウマいのは勿論ですが、
なすがウマい!
なすの旨味バッチリです。
これもウマい逸品ですね。
a0094280_2039177.jpg

ドルチェ盛り合わせ
(手前より時計回りに)マスカルポーネチーズのプリン、
リコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキ、オレンジのグラニテ

今回もとても魅惑的なドルチェの盛り合わせです。(笑)

マスカルポーネチーズのプリンは濃厚な味わいですね。
リコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキは
サッパリとしていながらコクがあり、更にはナッツの香ばしさを感じられます。
オレンジのグラニテはとても爽やかです。
どれも味がかぶることなく、一皿で存分にドルチェを楽しめます。

いやはや、今回のドルチェの盛り合わせもウマいです。(笑)

クマも可愛かったし、今回も大満足のランチでした。(笑)



Dolcería Caffè Príncípe(ドルチェリア カフェ プリンチペ)
伊勢崎市連取町1666-1
☎0270-26-8611
[営] 10:30〜19:00(ランチ・タイム 11:30~14:00 L.O.)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-27 21:29 | 食べる | Comments(4)
a0094280_20123978.jpg

卯月〜皐月限定 紅茶パフェ

またまた新作の限定パフェです。
今回は紅茶のパフェでした!

先ずは一口…。
あれっ!?
意外や意外、紅茶のシャーベットです!
紅茶のアイスだとばかり思い込んでいたので、これにはビックリしました!
(でも…、よく思い起こしてみると…、
メニューには”紅茶のシャーベット”としっかり書いてありました…。
短期記憶が格段に落ちてる…。
いいのか!?俺…。)
また、こちらではシャーベットは初めての提供の筈。
二重にビックリしました。

で、このシャーベット、味の方はと言うと、
最初はちょっと甘めかなと思ったんですが、
食べ進めるうちに丁度いい感じになってきました。
香りは、高級な茶葉を使っているらしく、かなりいいです。

脇を固めるのは、紅茶のババロア、粒あん、清見オレンジ、
生クリーム、バニラアイス。

しっかり目のババロアは食感も楽しめます。
清見オレンジの酸味も紅茶の風味と合って、楽しいですね。
そして、個人的に嬉しいのは、限定パフェでは初という、粒あんの採用。
粒あん派の俺には、これは嬉しいです。(笑)

相変わらず、こちらのパフェは何をいただいてもウマいですね。
今回の新作もおいしくいただきました。



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-25 20:40 | 食べる | Comments(6)

吾妻山でカツサンド

出来立てのMistyのカツサンドをお店でいただいた時、
これは冷めてもウマいだろうと思ったので、
今回は外でいただいてみることにしました。
場所は桐生の吾妻山。
a0094280_22333329.jpg

桐生の街を見下ろしながら、少し冷めたカツサンドをいただきます。

正直言って、やはり、出来立てのウマさには敵いませんが、
それでもウマく、また、素晴らしい見晴らしがボーナス・ポイントとなり、
お店で出来立てをいただくのと大差なくいただけました。

ゴージャス感のある、吾妻山でのランチ、なかなか楽しいものでした。

普段は山頂往復だけで済ますのですが、また機会をみて、
山頂でのランチを楽しみたいです。



洋食 Misty
桐生市仲町2-1-7
☎ 0277-44-3575
[営] 11:30〜14:00(L.O.)/17:30〜22:00(L.O.)
[休] 水曜/祝祭日の火曜・木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-24 22:08 | 食べる | Comments(2)
a0094280_2144010.jpg

さくら
a0094280_21434642.jpg

さくら
a0094280_21433154.jpg

さくら
a0094280_21441468.jpg

さくら
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-23 21:47 | 愛犬(パグ) | Comments(2)

中華料理 東竜

ずっとずっと前から知ってはいたけど、
駐車場がないということで、ずっとうかがえなかったお店。
けれど、ひょんなことから、うかがう機会を得た。

東竜と言えば、やはり、肉みそラーメンでしょう!
ということで…、
a0094280_2143270.jpg

肉みそラーメン

お〜、これが…。

さっぱりした醤油味のスープに、回鍋肉が載っている。
いい感じにしゃっきり、しんなりしたキャベツ、豚肉が
甘ピリ辛の味噌を纏っている。

なるほどね!
ウマいよ、ウマい!

これはいいですね〜。
さすがに、昔からの有名店の味ですね。
また食べてみたい!と思わせる味です。
a0094280_21431823.jpg

餃子

上品に焼かれた餃子で、これもウマかったです。

機会あらば、またうかがってみたいと思えるお店でした。



中華料理 東竜
高崎市通町70
☎ 027-325-2879
[営] 11:00〜19:00 (土・日・祝11:00〜20:00)
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-21 21:57 | 食べる | Comments(6)
a0094280_2148086.jpg

鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 山田錦55%

いつの間にか、飲酒、復活してます。(笑)
まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、
この酒も旨いです。(笑)

「食楽」なる雑誌の「日本酒番付(純米部門」で
見事、「東の横綱」に輝いたとか。

米の旨味、甘みが感じられ、
また、生酒であるだけに、とてもフレッシュ。

初めて飲んでみましたが、好みのタイプの酒ですね。
たしかに、これ、とても旨いです。

機会あらば、また飲んでみたいなぁ。



青木酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-20 22:01 | 飲む | Comments(2)
こちらのお店に関しては、忌まわしい思い出は全くないのですが(笑)、
実は、このネタも結構古いものです…。
a0094280_2253241.jpg

抹茶系のケーキだったような…
a0094280_2255676.jpg

モンブラン
a0094280_2262172.jpg

チーズとくるみ
a0094280_2264159.jpg

いちごタルト
a0094280_227221.jpg

a0094280_227275.jpg

a0094280_2274279.jpg

りんごのガレット

名前を覚えてないもの、
全く記憶にないもの(自分で食べてないし…)もあります…。
ですが、こちらのケーキも洒落た感じのものが多いのは覚えています。
そして、いただいたものがどれもウマいのも…。
ちなみに、俺が一番印象に残ったのはりんごのガレットでした。



Le Coeur totalite(ル・クール・トータリテ)
足利市福居町828-1
☎0284-72-2715
[営]10:00〜20:00 Cafe12:00〜19:00
[休]月曜、毎月7日
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-19 22:40 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu