寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クマーズ

足利市郊外にあるパン屋さん。

通る度に寄ってみるのですが、その時間帯が悪い為か?
いつも商品の種類が少ないことが多いです。

たまたまこの日は開店直後に立ち寄ることができたのですが、
あとからどんどん客が来て、広くはない店内はすぐに身動きがとれない程に…。
いやはや、すごい人気です。

どの菓子パンもウマそうで、色々と目移りしてしまいます。(笑)
a0094280_21183853.jpg

コロネ(カスタード・クリーム)

本当はクリーム・パンが欲しかったのですが、
未だ焼けてなかったらしく、代わりにコロネに
カスタード・クリームを注入してくれました。

こちらのクリーム・パンはかなりウマいんです。
カスタードがすごくいい感じなんですね。
そのカスタードはコロネでも生きていて、とてもウマいコロネでした。
ちなみに、普通のチョコ・コロネもウマいです。
a0094280_21191068.jpg

ウィンナーのパン(ケチャップ)

ケチャップのタイプと粒マスタードのタイプと2種類ありましたが、
どちらかと言えばケチャップが好きなので、こちらを選択。

このパン、かなり大きい(長い)んです。
測ってないのでよくわかりませんが、25cm近くあるのかなぁ?
結構食べ応えあります。
割安感のある、ウマいパンです。
a0094280_21193074.jpg

クロワッサンとチョコ・クロワッサン

しっかり層のできた、丁寧に作った感じのするクロワッサン。
どちらもウマいですが、チョコ・クロワッサンの方が
ちょっぴり贅沢感を味わえて、俺的には好きです。(笑)

こちらのお店、菓子パンの種類が豊富で、しかも安い。
どのパンもウマいし、人気があるのもわかる気がしますね。

もうちょっと開店時間が早ければ、
これからの季節こちらでパンを買って、
足利の低山ランチでもしたら最高だろうなぁ。
できたら、今度やってみよう!(笑)



クマーズ
足利市新宿町1120-1
☎ 0284-73-6002
[営] 11:30〜15:00頃迄
[休] 水曜、日曜、祝日、8月(1ヶ月)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-30 22:06 | 食べる | Comments(6)
a0094280_21151255.jpg

らーめん 

実は、こちらで一番最初にいただいたのは「らーめん」でした。
その時はカメラを忘れ、写真には撮らなかったので、
ブログ記事にはしなかったですけど…。

そんなわけで、自身2度目の、こちらの「らーめん」です。

動物系を強めに感じるスープですね。
最初にいただいた時は豚骨魚介といった感じの味わいでしたが、
今回のものは豚骨といった感じですね。
麺は細くなった気もしますが、歯切れのいい感じの麺で、なかなかいいです。
チャーシューもウマいです。

俺的には好きなラーメンの一種ですね。
是非また訪問してみたいです。



◯汁屋(まるじるや)
本庄市五十子2-2-10
[営] 11:30〜14:30/18:00〜21:00(夜営業は木〜日のみ)
[休]火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-29 21:32 | 食べる | Comments(2)
a0094280_21392051.jpg

塩ラーメン  

一見醤油ラーメンのように見えますが、
これがこちらの塩ラーメンです。

以前いただいた時と変わらず、スープは鶏の味わいがとても深いです。
ほんの少し酸味も感じられましたが、とてもウマいですね。
チャーシューは結構大ぶりで、厚みも結構あります。
細ストレートの麺もなかなかウマかったです。

家からは遠いですが、また訪ねてみたいです。



米屋
館林市大新田町345-6
☎0276-75-1815
[営]12:00〜13:30/18:00〜21:00
[休]火曜、第1日曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-28 21:55 | 食べる | Comments(0)

白銀の鹿俣山へ

a0094280_15301338.jpg

鹿俣山頂上

急遽雪遊びをしようということになり、2月の、
雪の鹿俣山に続き、今回も鹿俣山に行くことになった。
今回御一緒した御岳友は、あひるさんとむかしむかしさん。
前回の鹿俣山のパーティの縮小版というカタチになった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-27 23:59 | 山歩き | Comments(4)

寒い日にはあわしるこ

今日も寒い。
「もう寒い日はないでしょう」などと、今年は何回天気予報で聞いたろうか?
何度も聞いているのだけれど、その度に裏切られ…。
一体この天気はなんなんだ!?
早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃。

だが、寒い季節だからこそいただくことができる、
京甘味 祇園の秋〜冬限定の甘味をいただこう!ということで、
a0094280_217894.jpg

あわしるこ

量感のある、ちょいと重めのこしあんに、
モチモチしたあわ(あわもち)がいっぱい隠れています。

そのモチモチしたあわもちにあんこがマッチしていて、ウマいです。
あわ自体のプチプチ感、ほろ苦感もいいですね。
また、体がすごくあたたまるところがいいです。

寒い日に暖かいところで冷たいものをいただくのもいいですが、
こういった温かいものも当然いいですね。
秋〜冬限定のあわしるこ、おいしくいただきました。
(いただいた日は、本当はそんなに寒くはありませんでしたが…。)

一緒に付いてくる、しば漬けもすごくウマいです。
これでご飯が食べたいくらい。(笑)

ちなみに、このあわしるこの提供期間は今月末迄です。



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-25 21:56 | 食べる | Comments(0)

順風の油そば、みたび

この日は結構暖かかった。
なので、あたたかいメニューをいただかなくても
体は結構あたたまっている。
では、冷たい麺のメニューからいただこうと…
a0094280_21474927.jpg

油そば

具はチャーシュー、極太メンマ、ナルト、海苔、卵黄。
ネギ、糸唐辛子、揚げネギといった薬味が載っています。
そして、丼の底にはグレープ・シード・オイルを使ったという油ダレ。

麺がウマい!
知ってて注文したわけですが、やはり、麺がウマいです。
どの具もウマいのですが、このメニューは麺を楽しむ為の
もののような気がします。
(まぁ、俺的には、極太メンマが大好きなんですが…。笑)
麺の味をすごく感じられるんですよね。

タレは以前よりも少し塩気が強かった気もしますが、
さっぱりしていて、ウマかったです。
後半、酢を入れると、タレが幾分やわらかくなるような気がして、
より自分好みの味わいとなりました。

久々にいただいてみましたが、こちらの油そばはさっぱり系といった感じなので、
食欲があまりない時にもいいような気がしますね。
まぁ、俺の場合、そういう時は多くはないですが…。(笑)



順風
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-24 21:49 | 食べる | Comments(2)

春うらら

a0094280_20375845.jpg

春うらら

日本料理の店 たから の春限定のごはんです。

旬の魚介と春野菜がたっぷり。
それに特製ピリ辛ダレをかけて、いただきます。
ばらちらしの変化系といった感じでしょうか。

その日によってネタは異なるようですが、
この日は中トロ、赤貝、イクラ、蒸しエビ、生のエビ、カンパチ、
帆立の貝柱、ホタルイカ、生のタコなどの魚介類に、
菜の花、水菜、筍などの春野菜、
そして、さくらの花の塩漬け、卵焼きが見事な彩りをみせていました。

どのネタも新鮮で、臭みがなく、ウマいです。
筍もエグみもなく、やわらかく、ウマいですね。

特製のピリ辛ダレも魚介類との相性に全く違和感なく、
ワシワシとイケちゃいます。
醤油でいただくのもいいですが、こういった一見変化球に
思えるようなピリ辛ダレでいただいてもすごくウマいとは…。
こちらの店主の研究熱心さにはいつも驚かされます。

とてもウマい、春限定の逸品でした。(笑)

ちなみに、この春うららには、小鉢、漬物、デザート、ドリンクが付きます。
満足感の高いランチです。



日本料理の店 たから
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-23 21:13 | 食べる | Comments(6)

麺屋 一心、ふたたび

a0094280_20173536.jpg

野菜炒めではありません!
野菜ラーメン

ヘタレだった…。
一年近く前、俺は、その爆盛りの前に屈した…。
その姿に圧倒され、結局は食べ残してしまった…。

自分で注文したものは残さずちゃんと食べる。
(食べきれないなら、徒に注文しない。)
注文ではないが、温泉旅館でも全て完食してきたし、
街の飲食店でもそうしてきた。

それが、他の命をいただいて生きている人間として、
差し出してくれた命への感謝であり、
料理を作ってくれる人への礼儀だと思っていた。

しかし、その当たり前のことができなかった俺は、あの時自分に失望した。

だが、日々研鑽を積み!?(←何の!?笑)
遂にふたたび野菜ラーメンにチャレンジする日が来た!(笑)
a0094280_20175142.jpg

野菜ラーメン ミニ

大風呂敷を広げたが、実は…、
いただいたのは通常サイズではなく、ミニでした…。
(前回の普通盛りと比べると少ないですが、結構な量があります。)
だって、また残したら大人としてどうか…と思ったんだもん。

で、前置きが長くなりましたが、
今回は食べ残さず、おいしくいただけました。(笑)

軽く茹でられた、シャッキシャキのモヤシ、キャベツがウマい。
肉厚のチャーシューもいいですね。
野菜からの甘みでしょうか?少し甘めに感じる
濃厚な豚骨魚介のスープもウマいです。
ゴワッシとした太麺もいい感じですね。
刻みニンニク、背脂がワイルドさを演出し、
よりパンチを出している感じ。
好きです、この味。(笑)

やはり、ちゃんと食べきれる位の量が、
一番おいしくいただけますね。
満足度、満腹度の高いラーメンでした。(笑)

ミニとは言え、今回は食べ切ることができたので、
次回はつけ麺でもいただいてみましょう。(笑)



麺屋 一心
栃木県佐野市富岡町1720-7
☎ 0283-23-0934
[営] 11:30〜14:00 17:30〜21:00
[休] 火曜日
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-22 21:05 | 食べる | Comments(2)
a0094280_2292510.jpg

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒

久々に口にしたと思ったら…、
自分のブログには初登場だから、3年半は飲んでいなかったようだ。
おそらく、4〜5年振りだと思われる。

その反動か!?(笑)今冬、一番飲んだ酒。
と言っても、たかだか二升程度ですが…。(笑)

所謂、旨口の酒。
未だ若々しい感じがしますね。
少し甘口に感じますが、飲んだ後のキレがいいです。

いや〜、旨い。
久々に飲んでみたけど、実に旨い。

なんで、毎年飲まなかったんだろう!?
これからは入手できる限り、毎年飲んでみよう。(笑)



廣木酒造本店
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-20 22:34 | 飲む | Comments(6)
a0094280_2163238.jpg

かき揚げ天そば

桜海老と三つ葉、エリンギ、長ネギのかき揚げと蕎麦です。

いつもは温かい蕎麦(かけそば)をいただくことはまずないのですが、
この時はかけそばでいただいてみました。
こちらのダシつゆのウマさは充分に知っていたので…。

こちらのかき揚げ、結構厚みのあるタイプですが、
さっくり揚がっていて、やはりウマいです。

そばつゆが充分しみ込んで、ヘナッとした”駅蕎麦”的天ぷらの味わいも嫌いでは
ないのですが(とは言え、”駅蕎麦”は食わず、いつも”駅うどん”!?ですが…)、
ダシがウマい、こちらのそばつゆの味を存分に堪能したく思い、
ほとんどは塩でいただき、最後にちょこっと天そばにしました。

そういう意味では、天ぷらそばと言うより、
そばと天ぷらといった感じですね。(笑)
そんな感じの食べ方でしたが、とても美味しくいただきました。



そば遊歩
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-19 21:36 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu