寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

吾妻山(青葉台ルート)

何度も登っている吾妻山だが、いつもトンビ岩経由のルートばかりなので、
今回初めて青葉台ルートから登ってみることにした。

ちなみに、この青葉台ルートとは、堤町三丁目の青葉台団地最上部の
配水池脇のルートから北東方向に登り、吾妻山から延びる主稜線に取り付き、
そこから山頂を目指すルートである。

水道山記念館前に車を停め、青葉台団地を目指す。
狭い道を歩き、団地の下の方へ。
そこからは団地へと通ずるであろう階段を上り繋いで、
団地最上部へと向かう。

振り返ると桐生の街が小さく見える。
なんとも見晴らしのいい団地である。
a0094280_21134956.jpg

配水池の施設越しに渡良瀬川、八王子丘陵方面を望む

ここから登山道が始まる。

配水池の脇を登るとすぐに、イノシシが掘り起こしたと思しき
穴がいくつも目につく。
施設の敷地から一分も離れてないのに、なんてこった…。
イノシシに出会わぬことを祈りながら、登山道をゆく。

歩き出しは杉林の中。
あともう少ししたら、ここには近づけないな…。

主稜線に取り付くと、落葉の多い、フカフカの道になる。
膝にはやさしいが、落葉の下はどうなっているかわからないので、
ちょっとばかり慎重に歩く。
a0094280_2114560.jpg

北方に開けたところから川内方面を望む

遠くには皇海山と思しき山も見えた。
いつものルートとは違い、北方が開けているのは新鮮だ。
(この写真ではよくわかりません…。)
a0094280_21142197.jpg

南方に開けたところから伊勢崎・太田方面を望む

霞んでいて、眺望はイマイチだけど、
いつもとちょっと違う風景がとても新鮮。
晴れていれば、吾妻山の頂上からよりも、
こっちからの方が富士山はよく見えるかも。

小さなアップダウンを何回か繰り返し、
最後の急登をつめると、トンビ岩経由のルートと合流し、頂上はもうすぐ。

青葉台ルートで出会った登山者は僅か2人だったが、
頂上はいつもの通り、そこそこ賑わっている。

青葉台団地に向かう途中にすれ違ったおばちゃん二人組に山頂で会った。
挨拶を交わすと…、果たして、そのおばちゃんの一人は吾妻山の頂上で
3週間前に会った人だった。

おばちゃんも覚えていて下さったようで、栄養ドリンクを下さった。
有り難くいただき、”ファイト〜!いっぱ〜つ!”とエネルギーを補給し、
いつものルートで下山の途についた。

自転車で来られているおばちゃん、どうもごちそうさまでした。



[コースタイム]
水道山記念館前駐車場(-/11:58)〜青葉台団地配水池(12:23)〜
330mピーク(12:38)〜吾妻山頂上(12:59/13:17)〜
水道山記念館前駐車場(13:40/-)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-31 23:12 | 山歩き | Comments(10)

渡舟 濾過前五十五

山田錦の親にあたると言われる、幻の酒米・渡舟で仕込んだという「渡舟」。
初めて飲んでみました。
a0094280_2295447.jpg

渡舟 濾過前五十五

無濾過の純米吟醸生酒。

やや辛口の酒。
仄かな吟醸香がします。
無濾過の酒という割には雑味を感じません。
雑味が少ないのは、吟醸であるがゆえか、米質かはわかりませんが、
その飲み口はすっきりとしつつやわらかな感じで、飲み易いです。
思っていた通り、なかなかに旨い酒でした。



府中誉株式会社
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-29 23:08 | 飲む | Comments(2)

全パ連 2010 始動

全パ連の2010年の活動が始まったのだ。

2010年初っ端のパフェは、こちら…
a0094280_21221278.jpg

チョコレートパフェなのだ。

こちらは、冬限定の一品。
(とは言え、早春くらい迄はいただけるような気がします。)

昨年もいただいているが、やはり、これもウマいのだ。
とても濃いのに、全然クドくなく、甘さも程良いチョコレートアイス!!
大人のチョコレートアイスという感じ。
そのチョコレートアイスを引き立てる、フランボワ−ズ、
チョコレートブラウニーとの相性もいい!
そして、特筆すべきは抹茶あん。
これもすごく相性がいいのだ。
ほぼ一年振りにいただいたが、やはり、すごくウマいチョコレートパフェ!!
もはや、全パ連の冬の定番なのだ!(笑)

さて、”瓢箪から駒”のような「全パ連」(笑)、
意外にも反響が大きく!?今年は遂に!?初会合が行われそうな勢い。
会合と言っても当然グダグダになること必至ですが、
もしお集りいただいた時には、そんなことは構わずに、
楽しく美味しくパフェをいただきましょう。(笑)



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-28 21:41 | 食べる | Comments(6)

ima

みずぞうさんのブログ記事を拝見して以来、ずっと気になっていたお店・ ima 。
なんと!こちらのお店のパンは、cafe restaurant NILS でも使われていたのだった!
あの、すごくウマかったフレンチトーストのパン(カンパーニュ)に会いたく、
やっとのことでお店をたずねてみました。
a0094280_21534266.jpg

カンパーニュ

美味しいです!
もっちもちやぞ!
もっちもちやぞ!
(↑某芸人風に…。笑)

これです!これです!
もっちもちの、中がぎっしりつまったカンパーニュ。
酸味も程良い感じで、いや〜、やはり、ウマいです。(笑)
a0094280_2153571.jpg

ノア・レザン
a0094280_2154128.jpg

ノア・レザン、つまり、くるみとレーズンですね。

いいクルミ、いいレーズンを使ってる感じがします。
パン生地はもちろん、それらもウマいです。

思わぬところで、とてもウマいパンと会えて、すごく嬉しかったです。
機会をみつけて、是非とも再訪したいお店です。(笑)



ima
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-26 22:10 | 食べる | Comments(8)

2010年、初ケーキ

2010年の初ケーキは、伊勢崎のチーズケーキの名店・新幸堂のものです。
チーズケーキの名店と書きましたけど、チーズケーキはもちろんのこと、
他のケーキも安くて、とてもウマいです。
a0094280_21151023.jpg

ミルフィーユ(だったような…)
a0094280_21152713.jpg

例によって、名前は忘れました…。
a0094280_21154570.jpg

これも忘れた…。(ちょいとピンぼけ…。)
a0094280_2116810.jpg

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ(銀紙!?が反射し、揺らいじゃってます…。)

これは本当にウマい!
ワインと合わせよう!といつも思うのだけど、
ワインは普段あまり飲まない為、いつも実現しない。
今度こそ…。
a0094280_21163120.jpg

リコッタのチーズケーキ(これも揺らいでる…。)

新製品らしいです。
一番上は、いちご味のついた、薄いゼリー状のものが載ってます。
そして、下の台はチョコレート味。
これも、チーズと色んな味がマッチしてウマい。

いやはや、本当に、こちらのお店のケーキは安くてウマいです。
一緒に食べた家族も、美味しい!とみな満足でした。(笑)



新幸堂
伊勢崎市中央町19-11
☎0270-24-0887
[営] 11:30〜19:00
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-25 21:35 | 食べる | Comments(10)
a0094280_21121081.jpg

中華そば

前回、初訪にも関わらず、いきなりゴージャスな一杯をいただいたので、
今回は大人しく、基本の中華そばをいただいてみました。(笑)

具はバラとロースのチャーシュー1枚ずつに、メンマ、卵、薬味のネギ。
ノーマルのラーメンで、チャーシューが2種類楽しめるというのは、
すごく嬉しいですね。
スープは、こちらの店独特の、さっぱりしつつも、
旨味がギュッと詰まったもの。
何なんだろ?この旨味…。
よくわかんないけど…、ウマいからいいか…。(笑)

こちらのお店のラーメンは、いい意味で独特のものがありますね。
このスープなんか、こちらでなきゃ、いただけませんもんね。
それにしても、本場よりインパクトが強いのはナゼだ!(笑)

今回もとてもウマかったです。
またうかがって、他のメニューもいただいてみたいです。(笑)



飛騨高山中華そば やまと
伊勢崎市連取町1666-1
☎0270-21-2988
[営]11:30〜14:30/18:00〜21:00
[休]月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-22 21:34 | 食べる | Comments(2)

Versa Air Zip In Jacket

山用に、薄手のフリースも、ダウンジャケットも持っているけれど、
ちょっと厚めの、あたたかいフリースが欲しいな〜!と思っていたところ、
型落ちのフリースを安く販売しているのをネットで発見!
少し迷いましたが、買ってしまいました。(笑)
a0094280_22174655.jpg

Versa Air Zip In Jacket

絶大な保温力を誇るバーサエアのジップ・イン・ジップモデルです。素材はサーマルプロ®光電子®。より軽く、コンパクトになり、薄手のダウン並みの保温力を発揮します。着丈は短めで腰回りにはパワーストレッチ®を採用しぴったりと身体にフィット。襟丈は若干短めの標準サイズにしているため、幅広く活用できます。ジップ・イン・ジップシステムにより同システムのあるすべてのアウターと連結できます。
(THE NORTH FACE ホームページより)

たしかに、軽くて、あたたかいです!
けれど、結構通気性がいい。
それゆえ、風が強く吹いてる時には少し寒いかも…。
単に気温が低く、風がそれほど強くない時には
すごく活躍してくれそうな気がします。
風が強い時には、ダウンの方が活躍してくれる気がしますね。
もっとも、このジャケットはアウターというよりはインナー的な
役割を期待されてるようなので、アウターとして論ずるのは酷なのかも…。
「ジップ・イン・ジップシステムにより同システムのあるすべてのアウターと連結」
してこそ、最大限の力を発揮するのかもしれませんね。

まぁ、それでも、先日の吾妻山で、気温6〜7℃の風が少しある状況下でも、
このジャケットの下に長袖Tシャツ一枚でそんなに寒さを感じなかったのだから、
かなりあたたかいのだと思います。
ポンキッキのムックのような毛足の長い姿は、伊達じゃないです。(笑)

色はちょっと派手ですが、なかなかいいモノで、買って良かったです。
ちなみに、結構タイトな着心地なので、通販でこれを購入する際には
それを頭に入れておいた方がいいかもしれません。



THE NORTH FACE
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-21 23:04 | 山道具 | Comments(6)
行きつけの酒屋さんの冷蔵庫を覗くと、天領の文字が…!
そう言えば、2009年の春先に飲んだ天領 ささにごりがすごくウマかったんだよな。
ということで、その蔵元の酒を購入。(笑)
a0094280_21511679.jpg

天領天凛 純米大吟醸 VINTAGE 2008

なんやら物々しい名前だが、要は純米大吟醸の熟成酒ということか?

開栓すると、すぐに立ち上る吟醸香がとてもいい!
とてもフルーティ!
口に含むと、しっかりとしていて、落ち着いた感じもします。
さすが、熟成酒!?といったところでしょうか?
キレのいい、やや辛口のタイプ。
なかなかウマい酒でした。



天領酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-20 22:14 | 飲む | Comments(4)

オランジェット

a0094280_8522386.jpg

オランジェット

パッと見、某有名メーカーのお菓子のように見えるかもしれませんが、
昨年末、ある方からいただいたオレンジチョコレートと同様に、
オレンジ・ピールをチョコレートでコーティングしたものです。
こちらのものはココア・パウダーがまぶしてありませんね。

オレンジ・ピールを煮含めた蜜のようなものが、
時折チョコレートから出ています。
先日いただいたオレンジチョコレートをドライ・タイプとするなら、
こちらはウェット・タイプとでも言うのかな?

味は全体的に甘めですね。
チョコレートもオレンジ・ピールも…。
ですが、クドい感じはしませんね。
結構ウマいと思います。

甘みが結構強い気がするので、
甘みの強いものが好きという方には特にお薦めです。



Le Conte Bleu(ル コント ブルゥ)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-18 21:05 | 食べる | Comments(4)

洋食 Misty、ふたたび

前回うかがった時にすごくウマかったので、早速ふたたびうかがってみました。

今回は、こちらのラーメンをどうしてもいただきたかったので、
ミニ丼・セットを注文しました。
ちなみに、ミニ丼・セットとは、ミニ・ソースカツ丼かミニ・まぐろづけ丼、
半ラーメン、コールスロー、コーヒーのセットです。
a0094280_17113785.jpg

半ラーメン

スープは鶏ガラと野菜から作ったらしいです。
これなら毎日でも食べられそう!
サッパリとしたやさしい味わいが実にいいですね。
酒飲んだ後の〆にもいい感じです。
いや〜、ウマいです!
半ラーメンではなく、まるまる一杯のものが食べたいです。(笑)
(メニューには半ラーメンしかありません!)
a0094280_1712065.jpg

ミニ・ソースカツ丼

ヒレカツが二枚に、ズッキーニ、玉ねぎ、エリンギのフライが載ってました。
ソースはウスターソースがベースになっているのかな?

ヒレカツはやわらかでウマい!
玉ねぎのフライは、その甘みがなんとも言えない!
これでビールが飲みたいくらい。(笑)
ズッキーニもウマいし、エリンギのシャキシャキした食感もいいですね!
どのフライもカラッと、とてもいい具合に揚がってますね〜!
やはり、ビールが必要だ!(笑)
このカツなら、カツサンドもおおいに期待できますね。

コールスローは前回同様に、やはりすごくウマかったんですが、
写真は撮り忘れました…。
(気になる方は、前回のブログをご覧下さい。)
a0094280_17121817.jpg

〆のコーヒー

深煎りで、自分好みです。

いや〜、それにしても、嬉しいセットでしたね。
量的にはそれほど多くはないと思いますが、
最近太り気味な自分には丁度良かったかも。

本当、こちらのお店はすごく気にいってしまったので、
桐生に行った際には何度も寄らせてもらいましょう。(笑)



洋食 Misty
桐生市仲町2-1-7
☎ 0277-44-3575
[営] 11:30〜14:00(L.O.)/17:30〜22:00(L.O.)
[休] 水曜/祝祭日の火曜・木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-17 17:42 | 食べる | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu