寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

a0094280_982562.jpg

そば遊歩の生そば

年越し蕎麦はいつも家でいただきます。
今年は、そば遊歩の生そばを家で茹で、家族でいただきました。

家で茹でたとはいえ、さすがにウマいですね。
そばつゆも付いているし、すごくウマい年越し蕎麦でした。
家族も喜んで食べていました。

2009年も、もう終わりです。
拙ブログにコメント下さった方、また見ていただいた方に感謝です。
ウマい料理を食べさせて下さるお店の方々にも感謝です。
そして、いつも山でお世話になっている仲間、友人にも厚く感謝です。
どうもありがとうございました。
みなさん、良い年をお迎え下さい。



そば遊歩
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-31 23:57 | 食べる | Comments(2)

クッキー&マシュマロ

a0094280_9143418.jpg

クッキー&マシュマロ

先日、あるナイスなカップルにいただきました。
(↑ルー◯柴か!?俺…。)

マシュマロはラズベリー味で、甘さとラズベリーの酸味が絶妙でしたね。
クッキーも高級感のある、サックリとした食感で、とてもウマかったです。

ナイスなカップルさま、ごちそうさまでした。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-30 23:54 | 食べる | Comments(4)
a0094280_21115245.jpg

チャーシューワンタン麺

チュルンとした柔らかめのワンタンに、
ミチッとした感じのチャーシュー、その対比が面白い。
そして、量も結構多い。
スープは、こちらでご飯ものをいただくと付いてくる、
中華スープですね。(って、こちらが元か…。)
麺は、ゆるい縮れのかかった細麺。

いやはや、なんとも懐かしい感じのラーメンです。
しかも、かなり安い!
お腹にも懐にも嬉しい一杯でした。

こちらのお店は本当にお得感のある値段設定のお店です。
メニューも豊富だし、近かったら、間違いなく通いますね。
家の近くにも、こんなお店があったらいいのになぁ。



林屋食堂
渋川市坂下町2147
☎0279-22-2775
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-27 21:34 | 食べる | Comments(2)
鍋焼きうどんを食いにいってきました。(笑)
興味ある方はこちらからどうぞ。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-26 23:59

オレンジチョコレート

a0094280_22302928.jpg

オレンジチョコレート

今、俺の中で、チョコレートとオレンジの組み合わせがアツい!(笑)
そんなことを知ってか知らずか(知りっこない!)、
ある方よりオレンジチョコレートをいただいた。

パキッ、ポキッとした食感のチョコレートに、
比較的ドライな感じのオレンジ・ピールが包まれている。
そのチョコレートにはココア・パウダーがまぶしてある。

味はオレンジ・ピールもチョコレートも甘さ控え目で、
ココア・パウダーがほろ苦感を演出。

こりゃ、ウマいです!
正に、大人のオヤツですな。
本当にウマい。

下さった方、どうもごちそうさまでした。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-26 22:40 | 食べる | Comments(0)

デコポン

a0094280_21334344.jpg

デコポン

ある方よりデコポンをいただいた。
かなり大ぶりなもので、今まで自分で買ったこともないような大きさだった。

早速剥いて、いただいてみた。
程良い酸味と甘さのバランスがとてもいい!
かなりウマいデコポンだった。

下さった方、どうもごちそうさまでした。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-25 21:40 | 食べる | Comments(4)

サクサクメレンゲ

a0094280_22171972.jpg

サクサクメレンゲ
ラベルの絵は、ボナールの「ミモザのある階段」(ポーラ美術館蔵)です。

商品名の通り、サクサクと軽い食感が心地いいです。
ココナッツの香りと、それを追い掛けるようにやってくる
カスタードの仄かな香りもいいです。
紅茶とともにいただきましたが、とてもウマかったです。

下さった方、どうもごちそうさまでした。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-23 22:26 | 食べる | Comments(0)

おめでとうのケーキ

ちょっと前…、いやいや、大分前ですが、
両親の結婚記念日だったもので、
ケーキを買ってきて、ささやかにお祝いをしました。
a0094280_22132840.jpg

フルーツ・タルト

普段は、ケーキはピースで購入しますが、
この日はなんとなくホールのものを買ってみようという気になり、
ホールのものを購入。

一番華やかだった、フルーツ・タルトにしてみました。
フレッシュなフルーツが盛り沢山で、
しっかり目のタルト地、カスタードもウマかったです。

本当にささやかなお祝いでしたが、
華やかなケーキが彩りをくれました。



トランテアン
本庄市西五十子26
☎0495-23-1731
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-20 22:26 | 食べる | Comments(6)

雪が降る前に軽井沢へ…

a0094280_21582391.jpg

チャイ

雪が降る前に軽井沢へ…(って、ちょっと前のことです)。
軽井沢というか、Cafe Calmへ…という方が正しいかもしれませんが…。

この日も寒く、ちょっとの間でしたが、霙が落ちてきました。
それでも、薪ストーブのじんわりとしたあたたかさに
包まれた店内は居心地が良い。
また、看板犬のジュリアンとビスケはちゃんと
俺のことを覚えていてくれるらしく、歓迎の挨拶をしてくれました。
静かな店内でマスターといつもの如く山の話等しながら、
ゆっくりと流れゆく時を楽しみました。

これからの時期、静かに過ごせる軽井沢はおすすめです。



Cafe Calm
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-17 22:18 | 食べる | Comments(6)
a0094280_21563828.jpg

コーヒー大福(今回も切り口がイマイチです…。)

ほろ苦コーヒー風味のあんこ、ほんのりコーヒー味の生クリーム、
てっぺんに載ったコーヒー豆、全てがうまく絡み合い、
その味わいは少し大人向けか?

いや〜、やはりいいですね。
ウマいです。
俺的には、コーヒー大福と言えば、やはりこちらのものです。(笑)



菓子処 一葉
前橋市元総社町938-2
☎027-252-6066
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-12-15 22:12 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu