寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花敷ベーカリー、みたび

花敷温泉の繁華街!?にある、村のパン屋さん・花敷ベーカリーに
久々にうかがってみました。

こちらのパン屋さん、知らなければパン屋さんとは思えないでしょうね。
村の雑貨屋さん、或は駄菓子屋さんのような雰囲気ですからね。

お店に入ると、渋いガラスの大きなケースが目につきます。
この日は、その中に個別包装のパンが10種類以上並んでいました。
a0094280_21441570.jpg

あれもこれもと買ってしまい、こんなに多くのパンを買ってました。(笑)
a0094280_21443271.jpg

クリーム・パン
a0094280_21451889.jpg

チョコ・コロネ

どれもこれも懐かしい味わい。
柔らかめのパンが妙に懐かしい感じにさせます。
子供の頃に食べたおいしいパンて、こんな感じだったような…。
(いくつも食べましたが、写真はこれしか撮りませんでした…。)

かなり山奥のお店ですが、時折無性に買いにいきたくなるお店です。



花敷ベーカリー
吾妻郡六合村入山花敷1523
☎0279-95-5018
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-29 22:10 | 食べる | Comments(4)

中屋饅頭店

沢渡温泉のまるほん旅館の目の前にある饅頭屋さん。
ひっそりと静かな佇まいだが、その実力は高い。
主力の温泉まんじゅうは勿論、キビ大福もウマい。
a0094280_2044318.jpg

温泉まんじゅう

あんこがたっぷり。
生地は甘め、あんこ(漉しあん)も甘めかな。
甘・甘の温泉まんじゅうが好きな方には特にお薦め。
a0094280_20441843.jpg

キビ大福

キビ自体、あまりいただくことはありませんが、
俺的には、そのほろ苦感は嫌いではありません。
もっちりしたほろ苦の大福生地にあんこ(粒あん)があってますね。
変わり種の大福ですが、とても良い出来ですね。
a0094280_20443540.jpg

包みのデザインが洒落ていて、カワイイ!



中屋饅頭店
吾妻郡中之条町上沢渡2313
☎0279-66-2302
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-28 21:03 | 食べる | Comments(0)
赤のテリキさんのブログを拝見し
その一杯に目が釘つけになってしまい(笑)、遂に訪問。
遂に…というのも、私、こちらのお店は初訪でした。
特別な理由はなかったんですが、今迄うかがったことがなかったんですよね。

で、お目当ての一杯と思ったら…、
あれっ!?メニューに載ってない…。
お店の方にうかがうと、快く作って下さるとのこと。
(後日、赤のテリキさんのブログを再び拝読すると…、裏メニューでした…。
いきなり、失礼しました。)

そして、その期待の一杯…、
a0094280_21164349.jpg

スペシャル全部のせ
こちらの通常メニューの”全部のせ”に豚なんこつと茹でキャベツを載せたもの。

ちなみに、”全部のせ”とは、チャーシュー、豚バラ肉、
モヤシ、メンマ、ゆで卵、ネギが載ったもの。
それに豚なんこつと茹でキャベツが載るっていうんですから、
これはもう本当にスペシャルな一杯です。(笑)

具沢山で具がひしめき合う中にレンゲを入れ、スープを一口。
う〜む…。
これは…、味わったことのないスープです。
飛騨高山で高山ラーメンを数回いただいたことがありますが、
それとは少し異なっている感じです。
う〜む…。
こちらの方が深みを感じますね。
少し甘さを感じるスープは(豚バラ肉等の味が染み出たのかも…!?)、
甘さも脂感も決してクドくはなく、むしろサッパリした感じ。
いい意味で、すき焼きの後の肉や野菜の旨味がたっぷり出た汁のような味わいか?
よくわからん喩えですが…、これはウマいですね!

具も良いですね。(笑)
チャーシューは肩ロースにバラの2種類。
味も食感も2種類楽しめます。
軽く茹でられたキャベツやモヤシも良いです。
そして、何と言っても気に入ったのは、
良く味つけられた豚バラ肉と豚ナンコツです。
ラーメンの具としては、どちらも初めていただきましたが、
これはいいですね〜!
どちらもすごく気に入りました。(笑)
いや〜、いいですよ。
またいただきたいですね。(笑)
豚ナンコツに関しては、これを肴に芋焼酎を飲みたい!
これ、絶対焼酎に合いますね。(笑)

縮れの入った細麺もいい感じです。

いや〜、豪華でウマい一杯でした。(笑)

こちらのお店には初めてうかがいましたが、
どうしてもっと早くにうかがわなかったんだろうと後悔しましたね。
是非とも近いうちに再訪したいと思います。

赤のテリキさんのブログ情報に感謝です。



飛騨高山中華そば やまと
伊勢崎市連取町1666-1
☎0270-21-2988
[営]11:30〜14:30/18:00〜21:00
[休]月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-27 22:05 | 食べる | Comments(2)
a0094280_2025584.jpg

おいしそうなパフェどすなぁ。(笑)
a0094280_20251937.jpg

ワインパフェ

湿った土の香りと、皮を鞣したような香り、それに…、
すみません、ワイン繋がりで、ソムリエの田崎真也氏の
真似がしたかっただけです。(パフェの味とは関係ありません。笑)

わけのわからない前フリはいいとして、
このパフェも最高にウマいです!(笑)

ワイン色というよりは淡い紫色のワイン・アイスを一口。

おお…!
ブルゴーニュの豊穣な大地の薫りが舌の上を吹き抜けてゆきます!?(笑)
これはこれは…、本当に、とてもとても素晴らしい!
芳醇なワインの香りがアイスの上に見事に載っています!
これは本当に凄いアイスだ!
一口含んだ時は勿論、その余韻さえも見事に充分にワインを感じます。
いや〜、これは本当に素晴らしい!

その素晴らしいワインアイスの脇を彩る、りんごのワイン煮もこれまた秀逸。
りんごの酸味とワインが見事にマッチ。
このりんごのワイン煮だけでも主役となりうるのに、
これが見事に脇役に徹しています。
俺的には、アイスはもちろん無理ですが、
このりんごのワイン煮を山でいただいてみたいですね。(笑)

そんな素晴らしいワインアイスとワイン煮を、丹波栗、手作りカステラ、
生クリーム、あんこが更に引き立ててゆきます。
特に面白いのが、ワインアイスに何故か!?合うあんこ。
不思議ですが、本当に合います。

いや〜、それにしても、またしても素晴らしいパフェです!
昨年、僅か数時間の差で食いそびれてしまっていたので、
一年越しでありつけたわけですが、期待に違わぬ、というか、
期待以上のパフェでしたね。

次回訪問時も絶対にこれですね。(笑)

そして、このワインパフェをいただいたことにより、
遂に、京甘味 祇園の限定パフェの年間グランドスラムを達成!(笑)
(注:グランドスラム…一年で限定パフェを全部いただくこと。笑)
これで、全パ連からの表彰なんかもあるかと…!?(爆)

思えば、今年も一年、おいしいパフェをいただいてきました。
バレンタインの時期頃限定のチョコレート・パフェ
春限定のいちごパフェ
夏限定のトロピカル・パフェ
8〜9月限定の珈琲パフェ
秋冬限定のマロン・パフェ
そして、一年の締めくくり、冬限定のワイン・パフェ。

おいしいパフェに感謝。
京甘味 祇園に感謝。

全パ連の活動は来年も続く。
そして、俺は来年の年間グランドスラムも狙うぜ!
(↑って、どうしてそんなに気合いが入ってるん?笑)


京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-25 21:29 | 食べる | Comments(10)

米壽堂、みたび

a0094280_2193281.jpg

黄金いも

以前にも書きましたが、本当によくできたお菓子です。
その形は、まんまさつまいも(焼きいも)です。
知らない人が見たら、随分小さいさつまいもだなぁ…なんて思うかもしれません。
それくらい良くできてると思います。

そして、味もとてもいいです。
ただ単に甘いだけでなく、ニッキが良いアクセントになり、
全体の味をしめています。

見た目も味も良い、こちらの黄金いも、本当に素晴らしいです。
(欲を言うなら、日曜にお店が開いていてくれれば…。)



米壽堂
群馬県渋川市渋川長塚町1751-25
☎0279-22-1292
[休] 日曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-24 21:23 | 食べる | Comments(4)
a0094280_22132585.jpg

みそまんじゅう

ほんのりと甘いまんじゅうの皮に
甘ピリ辛の味噌、そして、大葉、茄子が包まれています。

初めて口にした時には、なんじゃ、これ!?って思いましたけど、
妙にウマいんです。(笑)

これは本当に珍しいまんじゅうだと思います。
独特の変化球のような、このまんじゅう、
甘い味噌好きの人には特にお勧めです。



晴月
伊勢崎市茂呂町2128-2(茂呂幼稚園前)
☎0270-26-1100
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-23 22:31 | 食べる | Comments(4)

林屋食堂の親子丼

a0094280_2137865.jpg

親子丼

あ〜、懐かしい感じ…。(遠い目)
昔、おじいさんとおばあさんのところに遊びにゆくと、
よく出前でとってくれた親子丼みたい。

甘塩っぱく味付けられた鶏肉と玉ねぎ、
そして、固めにとじられた溶き卵が郷愁を誘う。

やさしいおじいさんとおばあさんだったなぁ…。(ふたたび、遠い目)

こちらでは初めて親子丼をいただいてみた。
郷愁を誘う、なつかしい味に、胸がいっぱいになった。



林屋食堂
渋川市坂下町2147
☎0279-22-2775
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-22 21:41 | 食べる | Comments(6)

夢 純米

a0094280_2142182.jpg

夢 純米

純米酒の割には結構サラッとした飲み口。
所謂、端麗系。
辛口ですね。
クセがなく飲みやすい感じです。
私の記憶が確かならば、「久保田」に近い味わいかな。

下さった方、ウマい酒をありがとうございました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-20 21:53 | 飲む | Comments(2)
久々にPremier(プルミエ)でランチ。
やっぱり、こちらにうかがったなら、
料理だけでなくデザートもいただきたいもんです。
というわけで、当然、デザート・セットです。(笑)
a0094280_22314263.jpg

セットのスープとサラダ。

この日のスープは、モヤシのピリ辛スープと…、
あとは白菜とベーコンのスープだったような…。
どちらもウマかったです。
また、サラダの上に載ってる茶色のツブツブは、
相変わらず何だかわかりませんでしたが、
サラダもウマかったです。
a0094280_2232077.jpg

パスタはナポリタンを注文してみました。

イメージとは異なり、ケチャップではなくトマトソースで仕上げられた
ナポリタンは、ちょっと洗練された感じです。
ウマいのに、ちょっと複雑な気持ちになったのはナゼ?(笑)
a0094280_22321629.jpg

そして、お待ちかねのデザート・プレート。(笑)

この日はチョコレート・ケーキ、チーズ・ケーキ、塩のジェラートでした。
相変わらずチョコレート・ケーキはウマい。
今回のチーズ・ケーキもウマいですね。
そして、塩のジェラートもウマい。
いや〜、素晴らしいデザート・プレートです。
こちらにうかがったなら、やっぱりデザートをいただかなきゃですね。(笑)

今回もウマいデザート・セットでした。(笑)



Premier(プルミエ)
太田市鳥山下町395-1
☎0276-32-6090
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-19 22:59 | 食べる | Comments(0)
a0094280_20165049.jpg

うす揚 柚子こしょう味

おっ、ウマい!
サックリと軽い生地に、柚子こしょうの味がすごく合ってますね。
いや〜、本当、ウマいです!
ビールの友に、1袋くらい軽く食べられそうです。
(自分はお茶の友に…でしたが…。)
こりゃ、ハマりそうな味です。

下さった方、どうもありがとうございました。
とてもウマかったです。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-16 20:47 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu