寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

戸隠山

a0094280_21273162.jpg

蟻ノ戸渡をゆく登山者

ここの核心部は、広いところでも幅100cmもないくらい、
狭いところでは幅30cm位のナイフリッジ。
なかなか迫力のあるところだ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-31 21:26 | 山歩き | Comments(16)

益子 寅さんぽ

関東屈指の焼き物のまち・益子で、
明日10月31日より11月4日まで、「益子 秋の陶器市」が開催されます。

一度は行ってみたいと思いつつも、もの凄く混むらしいので、いつも敬遠…。
その超混雑期を避け、益子のまちを歩いてみようと、先日行ってきました。

陶器店の並ぶ通りをウロウロしたり、小高い丘の上に登り、
益子のまちを見たり…。

陶器は何にも買いませんでしたが、なかなかに楽しいさんぽでした。
思ったより混んでましたけどね…。
a0094280_20381162.jpg

超巨大なタヌキ

脇の瓦屋根と比べれば、その大きさがわかるかと…。
ガンダムと闘えるんじゃない?(笑)
a0094280_20382674.jpg

茅葺き屋根と柿の実

秋を感じる風景ですな〜。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-30 20:48 | 寅さんぽ | Comments(4)

全パ連、ふたたび

先日、全パ連がふたたび開催された。
(↑って、もう下らんことは言ってなくていいですよね…。)
まぁ、とにかくうかがいました。(笑)
10月中旬頃、新メニューが出るらしいと耳にしていたので…。
a0094280_22513049.jpg

マロンパフェ(期間限定)

来ました!マロンパフェ!
この時期、やっぱり、栗は旬ですからね。

お〜!
このマロンペースト、ウマい!
「良質な和栗」を使ったというペーストは、
栗の木テラスの”新栗モンブラン”を彷彿させます。

マロンペーストの下は、意外にもバニラアイスとヨーグルトアイス。
栗のアイスを想像していたので意表をつかれましたが、
かえってこの方がマロンペーストが生きそうですね、
ヨーグルトアイスもウマいです。

そして、いい意味でまた意外だったのが、抹茶あんです。
栗とくれば小豆あんを誰もが結びつけそうですが、
ここも変化球の抹茶あん。
でも、この組み合わせもイケるんですよね。

マロンペーストの脇に添えられた柿もいい味出してます。
柿と栗の組み合わせのお菓子はありますからね。
これは小さく曲がる変化球でしょうか?(笑)

ちょっと変化球が多い気のするパフェでしたが、
これもまたウマかったです。

期間限定品なので、提供期間が終わる前に
もう一度食べてみたいです。(笑)



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-29 23:16 | 食べる | Comments(4)

蕎遊庵、ふたたび

足利に行った時に、久々にうかがってみました。
(”調査”に行ったわけではありません!爆)
a0094280_2119424.jpg

田舎蕎麦

拙ブログにはアップしてませんが、”せいろ”も勿論いただいたことがあります。
それと比べると、やはり、太めの蕎麦ですね。
最近主流の!?細切りの蕎麦もいいですが、
俺的にはこういった太めの蕎麦の方が好きだなぁ。
こちらの蕎麦もウマかったです。
a0094280_21195911.jpg

柚子切り

柚子切り(蕎麦)は細めの繊細なタイプですね。
これまた繊細な柚子の香りがいいです。
また、あ〜、喉越しってこうなんだ!と思わせるような、
絶妙の細さ、茹で加減です。
こちらもウマかったです。
a0094280_21201383.jpg

栗の渋皮煮

栗の渋皮の微妙な渋さと、砂糖で煮含められた栗の甘さがなんとも言えません。

よく考えたら、お店で渋皮煮をいただくのは初めてだったような…。
意外に渋皮煮がメニューに載るお店は少ないんだなぁ。
まぁ、えらく手間がかかるから、仕方ないんだろうなぁ。

今回も蕎麦に、デザートに、展望にと、とても楽しむことができました。



蕎遊庵
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-28 21:40 | 食べる | Comments(6)

荒船の湯

a0094280_21564939.jpg

荒船の湯

先日の、北岳山行の帰りに入りました。
(↑って、更新が遅過ぎやしないか!?と自分でツッコんでみる。
でも、まぁ、いつものことなので…。)

設備は結構綺麗です。
そして、肝腎の泉質ですが、なかなかいいような気がします。
カサカサ、ガサガサだった皮膚が少し良くなったり、
筋肉痛が少し軽くなっていたような気がしますから…。

向こう方面の山に行ったら、また立ち寄ってみたいと思います。



荒船の湯
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-27 22:06 | 温泉 | Comments(2)
a0094280_2075151.jpg

和風にぼしラーメン

なかなか訪ねる機会がなかったのですが、
先日の南アルプスの帰りに、久々に訪ねてみました。

以前もいただいたことがありますが(拙ブログには初登場)、
煮干しが香る和風のスープは、
煮干しのエグみもあまり感じられず、すごくイイです。
いや〜、ウマいですね。
具はチャーシュー、メンマ、味付け卵、水菜、海苔と、
結構たくさんあります。
俺的には、たくさんのメンマが嬉しいです。(笑)

煮干しベースのスープというのは、
提供してくれるお店があまりないと思われるので、
結構貴重かと思います。

久々に訪ねてみた甲斐がありました。
他のラーメンもウマそうなので、また訪ねてみたいと思います。



手もみラーメン もりもり亭
藤岡市藤岡1005-3
☎0274-22-6195
[営]11:00〜15:00/17:00〜21:00
[休]木曜日
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-25 20:28 | 食べる | Comments(2)

上州武尊山

恒例となりつつある(いや、なっている)、上州山歩き企画。
今回は秋の上州武尊へ!

残念ながらメンバー全員参加とはならず、今回は4人のみ。
急遽、”むかしむかしと余分山兄弟(よぶんさんきょうだい)”といった
チームを結成しての山行となった。(爆)
ちなみに、”余分山兄弟”とは、兄貴分のあひるさん
弟分の麦酒さん改め”白金ビーチくん”(命名:あひるさん)、
”アルコール分”(←なんでや!?)の私・寅次郎の三人のことである。(笑)

一行は高崎に集合し、一路武尊神社へ。

楽しく話しながらの運転は、単独行の時とは全く違い、すごく楽しいものだ。
単独行の時は、往きはまだいいにしても、帰りは本当に面倒臭い。
渋滞にでもハマれば尚更…。
けれど、今回は朝から楽しさ全快だ。
a0094280_11361310.jpg

出発点の武尊神社。
今年、雪の”裏見の滝”へ来た時と大違いだ。
全然白くない!(って、当たり前だ!)
その時のことを思い出し、神社の裏の斜面を覗いたが、
よくぞこんなところを下りてきたもんだ!と思うばかりの斜面と鬱蒼とした森だった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-24 23:59 | 山歩き | Comments(10)
a0094280_21124033.jpg

味噌つけ麺

前回は味噌らーめんをいただきましたので、今回は味噌つけ麺をいただいてみました。
実は、つけ麺にしようと思ったのですが、”限定”という言葉に弱くて…。(笑)

つややかなパスタぽい麺は、食感もよく、ウマいです。
味噌らーめん同様に魚介が香るピリ辛なつけ汁は、
表面に浮かぶマー油や粉チーズがとても印象的。
メンマやチャーシュー等の具が沈んでしまっていて、
少し地味な印象を受けるが、つけ汁自体の味はイイです。
また、辛みのあるネギもつけ汁にマッチしていて、イイ感じ。
味噌らーめん同様に、とてもウマい一杯でした。



◯汁屋(まるじるや)
本庄市五十子2-2-10
[営] 11:30〜14:30/18:00〜21:00(夜営業は木〜日のみ)
[休]火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-20 21:33 | 食べる | Comments(6)

浪花家佐久店、ふたたび

a0094280_21154450.jpg

たい焼き
端整な顔立ちですね〜。(笑)

先日、山歩きに行った帰りに、久々に寄ってみました。

やはり、焼き立ては格別です!
パリッとした薄い生地に、たっぷりのあんこが詰まっていて、
いやはや、なんとも言えません。

お土産用にも購入し、家でもいただきましたが、
やはり、お店でいただいた方が、より一層ウマいですね。

お店で焼き立てをハフハフ言いながら頬張る。
向こう方面の山に行った時の、下山後の密かな楽しみでもあります。
また山歩きの帰りに寄りたいなぁ。(笑)



浪花家佐久店
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-18 21:34 | 食べる | Comments(8)

CLOVER、ふたたび

a0094280_22144088.jpg

チョコレートノーチェ(クルミ)、メロン、洋梨とリンゴソルベ
(12時の位置より時計回りに…)

やはり、どれも素材の味が生きていて、ウマいです。
ほろ苦のチョコにクルミの入った、チョコレートノーチェが特に気にいりました。
メロンも、洋梨とリンゴソルベもさっぱりしていて、ウマいです。

まだまだ色んな味があるので、もっと他のものも味わってみたいですね。



CLOVER
深谷市上芝町西1-22-25
☎048-575-3950
[営]13:00〜19:00
[休]水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-16 22:38 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu