寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

揚げ茄子蕎麦、ふたたび

前回もおいしくいただいた揚げ茄子蕎麦
提供される期間は夏期に限定されるような気がしたので、
提供期間を過ぎてしまう前に、ふたたびいただいてきました。
a0094280_1555591.jpg

お茶うけの揚げ蕎麦

以前のものとは、ちょっと変わりましたね。
以前のものよりはパキポキ感が少なくなった感じ。
こちらの方が食べやすいかな。
俺的には、こちらの方がいいです。
a0094280_15551846.jpg

揚げ茄子蕎麦(蕎麦は田舎蕎麦)

前回は甘味粗挽き蕎麦を選びましたが、今回は田舎蕎麦にしてみました。
田舎蕎麦は、太めの、噛んで食べるタイプの蕎麦です。
なかなか手強い感じの蕎麦なので、揚げ茄子入りの強めのツユには、
こちらの方が相性がいいような気が俺的にはします。

いずれにしろ、今回もウマい一杯でした。
この蕎麦、次は来年の夏かなぁ…。



そば遊歩
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-31 20:19 | 食べる | Comments(5)

20年振りのカッパ

20年振りのカッパと言っても、20年振りにカッパ(河童)に再会したわけでもないし、
20年振りに河童橋、或は合羽橋に行ったというわけではない。
カッパとは、すなわちレインウェアのことである。(笑)

さて、前置きが長くなったが、約20年振りにカッパを新調した。
a0094280_1712816.jpg

MT.RAINTEX

本来なら、現在使用しているPRO ALL MOUNTAIN JACKETに対応のパンツを
購入しようと思っていたのだが、ビンボー人の俺にとっては上下一緒に購入するのは
極めて困難な為、パンツの購入を先延ばしにしていたら、なんと昨年で生産終了…。

まぁ、そのパンツだけで安いレインウェアの上下なら買えちゃうくらいだから、
あんまり売れなかったんでしょうね…。

型落ちになったそれを気長に探すしかないな…と思っていたところ、
むかしむかしさんより「レインウェアが安く買えるよ」と、耳よりな情報。

極めて手頃な価格だったので、代理購入していただくことにした。
だって、欲しかったパンツの30%オフより、こっちの方が遥かに安いんだもん。

で、購入してきていただいたのが、上の写真のMT.RAINTEX 。
デザイン的には、PRO ALL MOUNTAIN JACKETとも似ている。
2年落ちのモノだが、機能的には今モデルとも遜色ないし、
むしろ、デザインはこちらの方がカッコいい感じ(主観です!)。
なので、大満足。

これを持っていっての登山では未だ雨に降られてないし、
防寒着としても使ってはいないけれど、これから色々な場面で活躍してくれることだろう。

むかしむかしさん、情報及び代理購入、どうもありがとうございました。
大事に使います。



THE NORTH FACE
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-29 17:26 | 山道具 | Comments(8)

ぼたん、ふたたび

a0094280_2271373.jpg

ぼたんらーめん

前回うかがった時には濃厚極太つけ麺をいただきましたが、
実は、ぼたんらーめんとすごく迷った末の注文でした。
なので、今回は迷わずぼたんらーめんを注文です。(笑)

くわ田時代のくわ田らぁ麺を彷彿させます。
やはり、盛りがよく、具沢山ですね。
茹でたモヤシ、キャベツに、チャーシュー、メンマ、味付け卵、メンマ、
岩海苔、魚粉、すりおろしニンニク。
ちょいと甘めの豚骨魚介のスープに中太麺が合います。

いや〜、やはり、ウマいですね。
量が結構あるので、途中で魚粉やニンニクを混ぜると、
少しワイルド感ある味に変化し、また違う味が楽しめます。
それもまた嬉しいです。

期待してた通り、ウマい一杯でした。
遠いけれど、機会あらば、また行ってみたいです。



ぼたん
栃木市倭町10-14
☎0282-22-6450
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-28 22:33 | 食べる | Comments(0)

CLOVER

あるお知り合いの方に、深谷市にある美味しいジェラートのお店を
おしえていただいたので、早速行って参りました。

10数種類あったジェラートの中から選んだのは…
a0094280_22244244.jpg

(上から)苺ソルベ!?海のジェラート、トウモロコシ

ウマい!
噂に違わず、本当にウマい!

苺はフレッシュで、酸味が絶妙。
海のジェラートの味は上手く説明できないんですが…、とにかくウマい!
トウモロコシは、本当にトウモロコシを食べてるみたいな気持ちになるジェラート。

いや〜、これはどれもレベル高いですね。

基本的にどれも無添加らしいので(海のジェラートは少し添加物を含んでるようです。)、
それでサッパリしてるのでしょうか?
ペロッとイケちゃいました。

まだまだ暑い日もあるようなので、また再訪したいですね。
おしえて下さった方、ありがとうございました。



CLOVER
深谷市上芝町西1-22-25
☎048-575-3950
[営]13:00〜19:00
[休]水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-25 22:51 | 食べる | Comments(4)

久々にいろは堂

燕岳登山の後は、車を走らせ、旧鬼無里村へ…。
何をしにかと言えば、おやきを購入する為です。
a0094280_2027441.jpg

おやき(割ってあるのは”あずき”です。)
おやきで”あずき”!?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
これが意外に!?イケるんです。
下山後の疲れた体に、そのやさしい甘さが染み渡りましたね。(笑)

こちらのおやきは以前も御紹介しましたが、とてもウマいです。
たくさんある具はもちろんのこと、皮がウマいんです。
生地自体はもっちりとしているんですが、
焼き色の付いた外側は焼き立てのパンに近い感じといったらいいのでしょうか?
サクッというか?パリッというか?サックリというか?とにかくウマいです。(笑)

家で温めてからいただいてもウマいですが、
その場で出来立てを頬張ると、何個でもイケちゃいそうな気がします。(笑)

よくある和風惣菜パンの元祖とでも言えそうな、こちらのおやき、お薦めです。



いろは堂
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-24 21:02 | 食べる | Comments(8)

燕岳

a0094280_20191970.jpg

"山男の石像"と燕岳

梅雨が明けたんだか明けないんだかよくわからない今年の夏、
体調が良ければ都合が合わなかったり天気が悪かったり、
都合が良ければ体調が悪かったり天気が悪かったり…。
なんともチグハグな夏でしたが、どうしても夏山に行きたい衝動を抑えられず、
燕岳に行ってきました。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-23 23:13 | 山歩き | Comments(22)

林屋食堂の五目冷やし

以前から気になっていた、林屋食堂の五目冷やしをいただいてみました。
a0094280_1759143.jpg

五目冷やし

すごい!
五目ではなく、一体いくつ具が載ってるんだ!?
チャーシュー、ハム、メンマ、キュウリ、茹でキャベツ、錦糸卵、
マヨネーズがたっぷり載ったトマト、軽く茹でた!?ニンジン、
紅生姜、生姜焼きのような味わいの肉、そして…しいたけ…。
具はなんと11品目も載ってます!
こりゃすごい具だ!

たくさんの具の中で、特に印象的だったのは、
軽く茹でた!?ニンジンと生姜焼きのような味わいの肉。
ニンジンはシャッキリとした歯応えが良く、甘みが強い!
生姜焼きのような味わいの肉は…、なんだろ?
焼いてはいませんが、甘塩っぱい独特な味付けがヤミつきになりそうな…。
この肉は是非また食べてみたいです。(笑)

あまり酸っぱくはない、ごまの風味もするタレに、
麺と具を色々組み合わせていただきます。
麺もよくしめられていてウマいですね。
組み合わせにより無限とも思える味が楽しめ、こりゃ楽しいです。(笑)

”五目冷やし”ではなく、ただの”冷やし”もあるので、そちらも気になりますが、
こちらもウマかったので、また食べてみたいですね。(笑)



林屋食堂
渋川市坂下町2147
☎0279-22-2775
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-21 19:18 | 食べる | Comments(4)

角田製菓

酒まんじゅうが食べたくなり、ドライブがてら、
久々にこちらのお店にうかがいました。
(拙ブログには初登場ですが…。)
a0094280_21451721.jpg

酒まんじゅう

あんこはこしあん。
酒の香り高い皮がいいです。
久々にいただきましが、やはり、ウマいです。

酒まんじゅう購入が目的だったんですが、
お店に入ると、褐色のまんじゅうが目につきました。
なんだろ?と思ったそれは…
a0094280_2145324.jpg

かりんとうまんじゅう

他のお店で有名なのは知ってましたが、まさかこちらで出会えるとは…、
試しに購入。(笑)

たしかに、皮の食感はかりんとうぽいですね。
外側のカリッとした部分がかりんとう。
その少し内側がしっかり目のまんじゅう生地といったところでしょうか。
中心部には当然あんこが入っています。

いいじゃないですか!
ウマいと思います。
油っこくはないし…。
カリッとした新食感のまんじゅう、気に入りました。

こちらのお店は他にも何種類かまんじゅうがあるので、
次回は違うものも購入してきたいと思います。
(実は、そのうちの一種類、購入予定だったものは完売のようでした…。)



角田製菓
群馬県吾妻郡東吾妻町郷原693-12
☎ 0279-67-2822
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-20 22:11 | 食べる | Comments(2)

ワンネス

ワンネスブロートという名前だった頃は、拙ブログでも御紹介しましたが、
ワンネスと名前が変わってからは初めての御紹介となります。

実は、名前が変わってからも何度かうかがっていたのですが、
写真を撮りそびれたりしていたので、名称変更後初登場となります。
a0094280_21433657.jpg

小麦プレーン

まず大きさに圧倒されます。
とにかくデカい!
”まる”のまま購入しようかとも思いますが、
あまりに大きさに畏れをなし、いつもハーフで購入です。
とは言え、ハーフでも充分デカい!
凄いパンです。
(現物を見て驚いていただきたいので、ハーフの全景写真!?は無しです。)

外側(特に底面)はパリッとして、中はすごくしっとり。
それゆえ、かなり食べやすい。

味は…、すごくウマいです!
塩加減が絶妙です。
こういうのを”いい塩梅”と言うのでしょうね。(笑)
何もつけなくても充分にウマい!
焦げた部分のほろ苦さも、いいアクセントですね。

豪快でありつつ、繊細な印象を受けるパンです。
a0094280_21435072.jpg

ライ麦 レーズンくるみ

そんなに大きくはありませんが、手にとると、どっしりとした重みを感じます。

ライ麦パンによくある酸味はあまり感じません。
レーズンのやさしい甘みがいいですね。
そして、ここでも絶妙な塩加減。
う〜む…。いいですね〜!

こちらも無骨な見た目ながら、とても繊細。

どちらもとてもウマいです。(笑)

こちらのお店の”ライ麦 いちじくくるみ”は先日尾瀬に持っていきましたが、
また、それもウマかったです。

こちらのパンはある程度日持ちするパンでしょうから、
機会あらば、泊まりでの山行の朝めし、または昼めし用にも持っていきたいです。



ワンネス
伊勢崎市東町2694-6
☎ 0270-63-6421
[営] 12:00〜18:00
[休] 日〜木曜(営業は金曜、土曜のみ)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-19 22:18 | 食べる | Comments(4)

浜っ子ラーメン

私、かなりのラーメン好きと思われているようですが、
実は…、こちらの浜っ子ラーメンは初めてです…。
また、初”家系”でもあります…。
お店の前は何十回、何百回と通過しているとは思うのですが、
なんとなく入りそびれていました。
特に理由はないんですけど…。

期待に胸を膨らませて!?入店。
a0094280_2272032.jpg

ラーメンを注文

意外に小ぶりな丼です。
具はチャーシュー、もやし、海苔とシンプルです。
が、海苔は3枚です。
それは特徴的ですね。

スープはもちろん豚骨。
家系ですからね。

ムム…。
あ〜、やはり、ウマい!
なるほど、これなら人気が出るでしょうね。

けれど、薄味派の俺にとっても、ちょっとスープが薄味…。
まさか…と思い、スープ全体が混じるように、麺をでんぐり返し。
すると…、塩気の強い、パンチの効いた味に変化。
今度は、薄味派の俺には、ちょっと塩っぱい…。
でも、このスープはウマいな。

そのスープを中太麺にのせて、ガッシといただく。
さすがに、ウマい一杯ですね。
麺とスープがマッチしてますね。

いやはや、もっと早く寄ってみれば良かった…。
お店の前を通過せずに…。



浜っ子ラーメン
太田市藤阿久町506-4
[営] 11:30〜14:00/18:00〜22:00
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-18 22:34 | 食べる | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu