寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◯汁屋(まるじるや)

実は、こちらのお店も赤テリさんによる情報で、以前知りました。
ですので、いただいたことはもちろんあったのですが、
拙ブログには初登場。(そんなのばかりですね…。)

以前はらーめんをいただき、好みの一杯ではありましたが、
a0094280_205381.jpg

今回は味噌らーめんをいただいてみました。

魚介が香る、ちょいとピリ辛のスープ。
そこに、スープの表面に浮いたマー油や粉チーズがいいアクセントとなり、
とてもウマいスープです。
サラッとはしてますが、インパクトは結構ありますね。
中太麺が、そのスープに絡み、ウマいです。
具のチャーシューや太めのメンマ、ひき肉もいい感じです。

味わい的には大人しめの印象を受ける一杯かもしれませんが、
これは結構いいですね。
俺的には結構気に入りました。
また食べてみたいです。(笑)



◯汁屋(まるじるや)
本庄市五十子2-2-10
[営] 11:30〜14:30/18:00〜21:00(夜営業は木〜日のみ)
[休]火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-30 21:29 | 食べる | Comments(6)

とんかつトミタ

尾瀬ケ原散策の後、ゆっくりと汗を流し、”チーム北鎌”(笑)の面々と夕食。

こちらのお店はものすご〜く久し振りです。
前回うかがったのがいつなのか思い出せないくらいです…。

それゆえ営業時間も全くわからず、
時間も時間だし、お店が開いているか不安でしたが、
運良く、お店は開いてました。
a0094280_21215112.jpg

ロースかつ定食(名前は不正確です。また、写真は少しピンぼけ…。涙)

カラッ、サクッと揚がったカツは、
衣はしっかり、肉はやわらかと、とてもいい感じ。
油のキレも良く、クドさは感じません。

今回、肉はロースをいただきましたが、
その脂の甘みが肉のウマさを引き立てている感じですね。
こちらのカツ、やはりウマいものでした。(笑)



とんかつトミタ
沼田市下久屋町767-7
☎ 0278-23-3664
[営] 11:00〜21:00
[休] 水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-29 21:41 | 食べる | Comments(6)

せっちゃんうどん

a0094280_21145992.jpg

なかよしもり(手前がうどん、奥の細いのが蕎麦)

いわゆる、合い盛りです。
コシの強いうどんが、やはりウマいです!
綺麗な光沢のあるタイプで、その滑らかさもいい感じです。

そして、恥ずかしながら、こちらでは蕎麦をいただいたことがなかったんですが…、
こちらの蕎麦、思ってたより(失礼!)ウマいです。
私、蕎麦は蕎麦屋さんでしかいただくことはないので、
今迄こちらで蕎麦をいただいたことはありませんでしたが、
こちらの蕎麦、なかなかいいと思います。
コシもしっかりあり、丁寧に打った感がありますね。

”なかよしもり”というネーミングもいいですね。
可愛らしい感じがすごくいいです。

量も結構あり、また値段も安いので、お気に入りのお店の一つです。(笑)

実は、こちらのお店には何度もうかがっているのですが、
拙ブログには初登場です。

あまり目立たない、住宅地の一角で営業されているので、
その場所にお店があるということを知らなければ、
なかなか普通の人がいくことはないような気がします。

それゆえ、口コミで来た客が主体のようですが、
愛想のいいおばちゃんがやさしく迎えてくれるので、
迷わず入店してみることをお勧めします。
ちょっと入り辛い気もしますが、いいお店ですので…。

場所は”ラブリバー親水公園うぬき”のそば(北側)です。
ちなみに、”ラブリバー”は伊勢崎市民病院の、川を隔てて反対側にあります。



せっちゃんうどん
☎0270-26-6778
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-27 21:41 | 食べる | Comments(8)
久々にPremier(プルミエ)でランチをいただきました。

今回もパスタを選択。
もちろん、デザート・セットで!(笑)
ドリンク・バーのセットにもしましたが、そのドリンクの写真は撮り忘れました…。
a0094280_2014238.jpg

サラダとスープ

スープは飲み放題です。
この日はベーコンと玉葱のスープ、きのこのスープの2種類でした。
きのこは自分的にヤバいものが入っているとイヤなので、
ベーコンの方だけをいただきました。
結構飲みやすく、具沢山で、ウマいスープでした。

また、サラダは…、相変わらずアラレのようなものが何だかわかりまぜんでしたが、
チーズが自分好みでもあり、ウマかったです。
a0094280_20141844.jpg

魚介の辛口パスタ!?

そんなには辛く感じませんでしたが(私、辛いのは苦手ではありません。)、
量も結構あり、なかなかウマいパスタでした。
a0094280_2014322.jpg

デザート・プレート!?

ランチをいただいたわけですが、こちらにうかがうと、
パスタ等の主食がメインではなく、デザートがメインのような気がしてきます。(笑)

料理自体の値段は普通のような気もしますが、このデザート・プレートは安い!
料理にプラス300円でこの内容ですから、かなりの充実ぷりだと思います。
ちなみに、セットのドリンク・バーは、プラス200円です。

で、この日のデザート…、チョコレート・ケーキにカシス・シャーベット、
チーズ・ケーキといった内容で、そのどれもがすごくウマい!
さすがは、ケーキ屋さんのレストランです!
本当、ウマいです。

これは絶対に料理とセットにした方がいいですね。
自分なんか、料理よりもデザートが楽しみでランチを
いただいているような気がします。(笑)

次回もまた、デザートをメインにランチをいただきにいきたいと思います。(笑)



Premier(プルミエ)
太田市鳥山下町395-1
☎0276-32-6090
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-26 20:45 | 食べる | Comments(6)
a0094280_2041584.jpg

醤油らぁめん

前回は塩をいただいたので、今回は醤油を…。

こちらも鶏ダシがメインのスープでウマいです。
大ぶりのチャーシュー、メンマ、味付け卵も相変わらずウマいです。
さやえんどうが懐かしい感じで、ちょいといい感じ。

塩も醤油もウマいですが、どちらかと言うと、
鶏ダシ感を強く感じられる塩の方がこちらでは好み。

どちらもサッパリ系だと思われるので、
サッパリ系のラーメンが好きな方にはお薦めのお店です。



爆じゅう餃子 餃点
太田市新井町516-11-B
☎ 0276-46-7937
[営] 月〜金:11:30〜21:00/土〜日:11:30〜15:00
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-25 20:58 | 食べる | Comments(4)

あってりめんこうじ

赤のテリキさんのブログを拝見したら、そのラーメンがとてもウマそうだったので、
早速うかがってみました。
a0094280_20592769.jpg

あってり麺(しょうゆ)

あっさりとこってりを融合させ、
「あってり」なる一杯に仕上げたというスープは、
その名前の通り、あっさり、かつ、こってりとしている。
口に含んだ途端感じられる魚介の風味が印象的。
食べ進めるうちに、その魚介の風味は薄れてゆくように感じるが、
とてもウマいスープ。
そのスープが中細ストレートに絡まり、いい感じ。
チャーシューもウマい。
メンマ、青菜!?、独特な断面の味付け卵もいい感じ。
赤のテリキさん御推奨の通り、やはり、ウマい一杯でした。

安中方面を走行した折には、再びうかがってみたいと思います。(笑)



あってりめんこうじ
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-23 21:25 | 食べる | Comments(6)

飛騨山椒

a0094280_20383755.jpg

飛騨山椒

缶のデザインがレトロぽくて、とてもいいですね。
爽やかな緑が眩しいです。

そして、その香りですが、これはまた素晴らしいです!
何気なく手にしたものだったんですが、その香りは本当に上質!
一振りすれば、涼やかな山の恵みが口の中を駆け抜けます。

我が家の定番にしたくなるような山椒です。(笑)



飛騨山椒
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-22 20:48 | 食べる | Comments(2)

十五夜

明日、7月22日は皆既日食が見られるそうですが、天気はどうなんでしょ?
そして、今日は十五夜です。
えっ!?今日は十五夜じゃねぇだろ!って!?
はい、そうです。
十五夜ではありません。
ブログのネタが十五夜なんです。(笑)
a0094280_21364695.jpg

十五夜の田舎まんじゅう(笑)

十五夜というお店の田舎まんじゅう(炭酸まんじゅう)です。
結構大きくて、コンビニ等で売ってる肉まんくらいの大きさはあるかな。
あんこは漉しあんです。
素朴な感じのまんじゅうですが、結構ウマいですね。
オヤツにはちょっと大きい気もしますが、ガッツリ食べたい時にはお勧めですね。(笑)



十五夜
太田市岩瀬川399
☎0276-45-7405
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-21 21:47 | 食べる | Comments(2)

尾瀬ケ原散策

a0094280_2174569.jpg

今が満開だというニッコウキスゲがとても綺麗でした。

十数年振りに尾瀬ケ原散策をしてきました。
a0094280_2110247.jpg

メンバーは、いつもの愉快な”大人の遠足”の…って、
その名前、今はよくないですね…。
なんだかいかがわしい集まりと思われちゃいそうですね…。(笑)

ということで、拙ブログ内限定で、超個人的に命名させていただきます。
発表します!(笑)
”チーム北鎌”!!(爆)

メンバーは、”チーム北鎌”の善男善女6人であります。(笑)
(ちなみに、上の写真には知らない女性が写っていますが、何の関係もありません!
また、怖い写真でもありません!笑)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-20 23:59 | 山歩き | Comments(12)

しまうまやの五目冷やし

a0094280_1714196.jpg

五目冷やし

昨年いただいた冷やしラーメンがなくなって、
こちらの五目冷やしがメニューに加えられたようです。

冷やしラーメンもウマいものでしたが、自分の好みからすると、
こちらの五目冷やしの方がいいですね。
もともと冷やし中華の類は好きで、夏になると、
冷やし中華を好んで食べていたからということもあるかもしれません。

こちらの五目冷やし、具は肉そぼろ、味付け卵、木耳、小海老、ナルト。
きゅうり、もやし、カイワレ大根は薬味扱いかな。
糸唐辛子もですね。

かなりの具沢山の一杯に、甘・辛・酸が絶妙に混じったタレをかけて、いただきます。
肉そぼろがいいですね。
冷やし中華に肉そぼろって、すごく新鮮。
そして、木耳のフルフルとした食感もいい。
小海老もいっぱいで嬉しい。
また、こちらの平打ち麺、この冷やしにすごく合ってる気がします。

具沢山だし、タレも自分好みだし、この一杯、かなり気に入りました。
懐かしさを感じつつも、なんだかちょっと新しい感じがする五目冷やし、
是非ともまたいただきたいです。



しまうまや
太田市新井町227
☎0276-60-2738
[営] 11:30〜14:00 18:00〜22:00(日曜は21:00迄)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-19 17:36 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu