寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

阿里山Cafe

5月某日、埼玉県日高市の素敵なカフェにおいて、
秘密の会合!?(笑)が開かれるということになり、
私・寅次郎も参加させていただきました。
a0094280_1641575.jpg

場所は、阿里山Cafe

建物はアメリカの片田舎にありそうな感じのものですが、
意外に周囲の風景の中にとけ込んでいます。

「オーガニック・ベジタリアンカフェ」だそうで、
メニューもそういったもので作られた、体にやさしそうなものがズラリと並びます。
a0094280_16421147.jpg

ピタピザとカフェ・オレ

素朴でやさしい感じのピタピザは、ビールと相性が良さそうです。
あ〜、ビール…。(涙)
ですが、カフェ・オレともなかなかの相性でした。(←負け惜しみ!?)
やっぱ、ビール…。(涙)
あっ、でも、カフェ・オレもウマかったですよ。(笑)
a0094280_16432876.jpg

お店の脇には高麗川が流れています。(これは、お店からの風景ではありません!)

その高麗川の清流を見下ろすような感じで、お店のウッドデッキがあり、
涼やかな風を感じながら、お茶を楽しめます。
また、すぐ近くには”巾着田”があり、季節の花々を楽しめるようです。

絶好のロケーションの素敵なカフェ。
居心地がすごく良く、
当日集まった善男善女美男美女(←言った者勝ち!ということで…。笑)は、
楽しい一時を過ごしました。(笑)

善男善女美男美女のみなさま、どうもありがとうございました。



阿里山Cafe
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-31 17:23 | 食べる | Comments(10)
皆さんから多くのリクエストをいただき!?(笑)
否が応でもある調査(笑)を継続しなければならない状況になったので、
”仕方なく”(笑)その調査を再開しました。
もう、イヤでイヤで仕方ないんですけど…。(笑)
というのは、大分脚色してありますね。
どことどこが脚色とは書きませんけど…。(笑)

で、ここからは全て本当の話。
調査必要性の生じた看板と遭遇した後、
足利の町を歩きます。
それは美人探しの旅ではなく(笑)、駐車場に戻りがてら、
以前食べたクレープがとてもウマかったデイリーファーム
でふたたびクレープが食べたくなったからです。

たくさんのメニューを見て、迷いに迷って…、
a0094280_17345962.jpg

フルーツ・ミックス・パフェ・クレープにしました。

パフェという名前ですが、アイスクリームは入っていません…。
(アイスクリームが食べたい場合、それのトッピング注文は可能です。)
バナナ、缶詰の黄桃・みかん・パイナップル、生クリームのクレープです。

クレープの外周!?の部分はパリッ、中心に近い部分はモチッとしていて、
食感がよく、また、生地もウマいです。
フルーツも下の方まできっちりと入っています。
安っぽくない、満足感を感じられるクレープですね。
ウマいです。(笑)

こちらのクレープ、散策の途中に食べるのには丁度いい感じです。
足利の町をグルグル廻って、小腹が空いたら、こちらでクレープ。
調査の時の散策の時の定番にしたいです。(笑)



デイリーファーム
栃木県足利市通2丁目2645
☎0284-21-5806
[営] 11:30〜19:00
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-30 18:20 | 食べる | Comments(4)

調査の必要性あり!?

こ、こ、これは、これは…。
明らかに調査の必要性があります!
いや…、あの…、興味本位とかじゃなく、
真実を知りたいだけですから…。(笑)
これが誇大広告だったら、J◯ROに電話しなくっちゃ!だし…。(爆)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-28 21:35 | 寅さんぽ | Comments(8)
a0094280_21335768.jpg

そら豆の甘納豆きな粉あえ

そら豆の甘納豆も、甘納豆のきな粉あえも、ともに珍しいと思いますが、
それが合体した、更に珍しい甘納豆です。(笑)

甘さ控えめのそら豆に、きな粉がたっぷりまぶしてあります。
そら豆ですから、一粒が結構大きいです。

先ずは一口…。
お〜、いいじゃないですか!
期待通りのウマさです。
甘さも程良い感じで、これはイケます!
お茶うけにいいですね。

正直言って、甘納豆はそれほど好きではなかったんですが、
これなら是非また食べてみたいです。



豆の大沢屋
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-27 21:46 | 食べる | Comments(0)
a0094280_20543829.jpg

シナモン豆腐

名前の通り、シナモンの香りのする、デザート豆腐!?です。
(デザート豆腐という分類があるのか否かはわかりませんが…。)
ほんのりシナモンの香りのする豆腐に黒みつをかけ、いただきます。

お〜、いいじゃないですか!
極めてサッパリ目のデザートといった感じです。
ダイエット中だけど、デザートは食べたい!なんて言う人、
或は、夏の食欲のない時には最適じゃないでしょうか。
まぁ、そうじゃなくても、俺はまたいただきたいですが…。(笑)



豆腐山房 あさの
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-26 21:16 | 食べる | Comments(6)

佐野ラーメンやきそば

ラーメンなのか?やきそばなのか?ハッキリしてくんない!
そんなツッコミが聞こえてきそうな食べ物です。
a0094280_2057757.jpg

佐野ラーメンやきそば(麺とタレが入っています。)

佐野ラーメンの麺を使ったやきそばです。
味は二種類。
ソースと醤油があります。
a0094280_2057287.jpg

醤油味
a0094280_20574510.jpg

ソース味

どちらも面白い食感です。
やきそばを謳ってますから、たしかにやきそばのような気もしますが…、
実際には、麺はラーメンのそれですから…、……、汁の極めて少ない”まぜそば”か?
いやいや、やっぱり、やきそばかな…?(笑)

味は…、思っていたよりもイケますね。
ウマいですよ!
具はお好みで入れるわけですが、メンマとナルトがいい味出してます。(笑)
海苔も存在感がありますね〜。
今回は入れませんでしたが、チャーシューを入れるとウマいとか…。

これは、結構イケますね。
なんだかわからないけど、また食べたくなる感じ。(笑)
どちらもウマいけど、俺的には醤油の方が良かったですね。

ちなみに、「佐野ラーメンやきそば」は、
佐野サービスエリア(上り)のみでの販売のようです。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-25 21:25 | 食べる | Comments(6)

香色

Cafe Calmのマスターとママに紹介され、小諸のパン屋さんへ向かう。
地図もいただいたけど…、夕暮れ時ということもあり、場所がなかなかわからない。
漸く辿り着いた先には、レトロモダンとでも言うのでしょうか?
素敵な風情のパン屋さんがありました。

※いつものように、正しい商品名は覚えておりません…。
a0094280_1003050.jpg

バゲット

これ、外側がすごくウマい!
旨味バッチリ!
勿論、中もウマいが、外側が本当にウマい!
私、バゲットはほとんど買わないのだが、これは買って良かった。
次回再訪した時にも購入は外せない。
a0094280_10123779.jpg

練乳クリームをはさんだパン(勿論、名前ではありません。笑)

もっさりとした食感に練乳クリームが合う。
小ぶりなのでオヤツにもいい感じ。
a0094280_10165832.jpg

フォカッチャ(トマト)

上に載ったミニ・トマトの甘味、酸味がなんも言えない。
生地もウマく、おそらく白ワインにすごく合いそう。
こんなのを持って、山頂で白ワインと一緒にいただいたら、最高でしょうな。
a0094280_1019199.jpg

クグロフ!?

……。
5年半前を最後に、もう二度と口にすることができなくなった、
ある焼き菓子を思い出した。
長野県の旧鬼無里村の山奥で、ひっそりとフルーツケーキを焼いていた、
ある老婦人の笑顔も…。
それは「石の花」というフルーツケーキで、どっしりと重みのある、
彼女のやさしさがいっぱいに詰まったような焼き菓子だった。
材料も違えば、入っているフルーツの種類も違うだろう。
けれど、彼女の作る「石の花」のような味わいだった。
一緒にいただいていた母も、「なんとなく、石の花に似てるね」とポツリ。

味は勿論ウマい!
けれど…、個人的には、
それ以上に、彼女と「石の花」を鮮明に思い出させてくれる、
素晴らしい逸品だった。
今度はホールで買いたい。

どのパンも丁寧に作られている、いい感じのパン屋さんです。
小諸(と言っても、ほとんど佐久ですが…)に行った際には
絶対に立ち寄りたいお店ですし、お薦めのパン屋さんでもあります。



香色(こういろ)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-24 11:26 | 食べる | Comments(8)

MIKAGE-CHAYA

a0094280_216326.jpg

ブレンド・コーヒー
a0094280_217763.jpg

洋梨のタルト、甘納豆のラム酒漬け入りチーズケーキ

自家焙煎のコーヒーがウマい。
すっきりとした、深入りの味わいのコーヒーは、
タルトともチーズケーキとも相性がいい。
どちらもウマいですね。
俺的にはチーズケーキがかなり気に入りました。
ラム酒と甘納豆の組み合わせは初めて味わいましたが、
想像以上にイケます。
それがチーズケーキの中に入って…、こりゃイイです。(笑)

こちら、2009年4月オープンの新しいお店。
自家焙煎のコーヒーとこだわりの紅茶がウリのようです。
と言いますが、ご飯ものも提供され、食事も楽しめるようです。
今度は食事も味わってみたいですね。
a0094280_2155672.jpg

「御影用水近くのみどりに囲まれたカフェ」です。

道路脇のお店ですが、道路から一段下がったところにあるので、
思ったよりも静かです。

この日は雨の為浅間を望むことはできませんでしたが、
晴れた日には、大きく聳える浅間が見えるそうです。
a0094280_2164755.jpg

山小屋のような作りの店内は、とても落ち着いた雰囲気です。

窓外に目をやれば、緑が眩しいです。
テラス席に出れば、その緑を更に間近に感じられることでしょう。
今度はそうしたいですね。

軽井沢に、また行きたくなるようなお店が増えてしまいました。(笑)



MIKAGE-CHAYA
軽井沢町追分89-2
☎ 0267-45-2275
[営] 10:00〜18:00
[休] 月曜、第4日曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-23 22:16 | 食べる | Comments(8)
カレーを食べに軽井沢へと向かう。
行き先は、もちろん、Cafe Calmだ。
ケロケロボウズさんのブログ写真を拝見し、
食欲中枢(カレー熱!?)が刺激を受けてしまったことは間違いない。(笑)
a0094280_2382267.jpg

野菜カリー(辛口)

いや〜、久々だ〜。
実は、軽井沢は今年二回目で、こちらのお店も二回目。
けれど、前回は売り切れだったので、こちらのカリーは本当に久し振り。
スパイシーなカリーと、素揚げした新鮮野菜の甘味がマッチしていて、やはりウマい!
前回空振りだっただけに、尚更ウマい。(笑)
a0094280_21142669.jpg

食後にコーヒー

この日、軽井沢は雨。
若葉を濡らす雨音をBGMに、マスターとの話を楽しみながら、
のんびり、ゆっくり、過ごさせていただいた。



Cafe Calm
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-22 21:42 | 食べる | Comments(16)

路地裏にて…

大分前のネタになりますが…、
いせさきアーティストフェスタ in 路地裏にて、以下のものを購入。
a0094280_21224190.jpg

手拭いと絵葉書

手拭いは、白くまの絵柄。
子供の頃から好きな白くまが、手拭いの絵柄になってるではありませんか!
色も爽やかだし、迷わず購入。

そして、パグの絵柄の絵葉書。
これらは俺を待っていたようです。
見た瞬間に、手に取ってました。(笑)

桐生和紙の絵葉書!?も素敵。
やさしい和の雰囲気が、和室に飾るのに良さそうです。

路地裏にて、今年も素敵な作家さんの、素敵な作品に出会えました。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-21 21:33 | あんな物こんな物 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu