寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

東尋坊

a0094280_22115266.jpg

ここから飛び降りたら、絶対に助かりそうにない…!
(写真と文章は一切関係ありません!)
なんてことは全くなく、打ち所さえ悪くなければ、
かなりの確率で生きていることでしょう。
ですので、後ろ向きな意味で東尋坊を訪れるのはやめましょう!

ドラマで見る東尋坊は犯罪多発地帯のような感じですが、
実際には、海に突き出た岩場で観光客がワイワイやっているような所です。
こう言ってはなんですが…、山歩きが好きで、その鎖場が大好きなんて人には、
ちょっと物足りない感じかもしれません。
ですが、それ以外の人なら結構楽しめると思います。

ちなみに、私は、いい足場を見つけて日本海の水を掬ってこよう!なんて
思ったんですが、同行した叔父に止められたので、敢えなく断念…。
海も静かだったし、岩場もしっかりしてたんで大丈夫だと思ったんですが…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-30 22:08 | 寅さんぽ | Comments(6)

水明館佳留萱山荘

a0094280_22175555.jpg

水明館佳留萱山荘

250人は入れると言われる大露天風呂と美味しい料理が
自慢の宿に、久々に泊まりました。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-29 23:20 | 温泉 | Comments(6)
高山祭屋台会館を目指して歩いてゆくと、
いい感じの参道に突き当たりました。
a0094280_22122974.jpg

表参道と言われる道で、櫻山八幡宮に続く道です。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-28 22:44 | 寅さんぽ | Comments(2)

高山陣屋

a0094280_21485415.jpg

高山陣屋

簡単に言えば、江戸時代の高山の役所ですね。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-27 22:23 | 寅さんぽ | Comments(2)

高山食べ歩き

高山散策が、当然それだけで済むわけはなく、
軽く食べ歩きをします。(笑)
a0094280_20363944.jpg

飛騨牛にぎり寿し
ロースト・ビーフ状の飛騨牛がネタとなり、すし飯の上に載ってます。
その寿しは、”えびせんべい”の皿に載り、供されます。

味は…、肉の旨味もそこそこあり、個人的にはギリギリ合格点といったところ。
欲を言うなら、色々と問題があるのでしょうが、
生の飛騨牛をネタにして欲しかった…。
そして、タレも…、甘めのツメのようなものより
生姜醤油とか塩で食べたかったなぁ…。
a0094280_2036695.jpg

ラーメン
いわゆる、高山ラーメンです。

味は…、まぁまぁかな。
さっぱり系のスープでした。
もうちょっと塩気があると良かった気が…。
チャーシューはウマかったです。
a0094280_2038164.jpg

五平餅

甘塩っぱい味噌ダレのこれが、高山散策の時に食べたものの中で
一番ウマかったですね。
もともと五平餅が好きということもあるのかもしれませんが…。

散策して、ものを食べて、そこそこ楽しみました。
これで、造り酒屋巡りをし、利き酒なんかできたら、
もっと良かったのではないかと思いますが…。(笑)
(この時は酒が飲めたので…!?)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-24 21:50 | 食べる | Comments(10)

高山散策

春の高山祭(山王祭)も終わり、幾分静けさを取り戻したであろう
高山の町を散策してきました。
a0094280_21281861.jpg

運良く桜が満開で、町歩きと花見と同時に楽しめました。
a0094280_21103186.jpg

「古い町並 上三之町」
予想通り、それほど混んではいませんでした。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-23 22:07 | 寅さんぽ | Comments(8)
a0094280_22311486.jpg

かりんとう

私・寅次郎のまわりでは、最近かりんとうが流行っているようです。(笑)
なので、それに乗り遅れないようにと!?
私もかりんとうをいただきます。(笑)

こちらのかりんとうはパンの耳!?
スティック・タイプで、歯応えもキレがよく、とても食べやすいです。
そして、肝心の味ですが、これがまたウマいんです!
程良い甘さで、お茶にもコーヒーにも紅茶にも合います。

とてもウマい、変わったタイプのかりんとうだと思いますが、難点が一つ…。
食べ過ぎちゃうことです…。
1パックは楽にいけちゃいます。(笑)



Pane Delicia(パーネ・デリシア)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-22 22:56 | 食べる | Comments(4)

枝垂れ桜

a0094280_21341170.jpg

ちょいと出掛けた先で、見かけた枝垂れ桜。
ちょうど満開だったようで、桜の花が降りしきる牡丹雪のように見えました。
a0094280_21335566.jpg

空も見えなくなりそうなほど、頭上でいっぱい桜の花が微笑んでました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-21 21:44 | 寅さんぽ | Comments(8)

織姫神社

先日、足利市にある織姫神社に行ってきました。
足利にはよく足を運びますが、こちらの神社は初めてです。

足利の町から見上げると、小高い山の上方にある織姫神社の周辺は、
緑の中にポツポツと灯る火のような感じに、
そこだけ綺麗な桜色に染まってました。
(ですが、運転中ということもあり、その写真はありません…。)

実際に昇ってみると、
a0094280_20384647.jpg

艶やかな社殿の周りでは、綺麗に桜が咲いてました。

それにしても、赤と緑が眩しいくらいの、とても艶やかな神社です。
(ですが、なんとなく気がひけてしまって、
正面及び全景の写真は撮れませんでした…。)

昇ってきたきた階段の方を振り返ると、
a0094280_20435152.jpg

眼下に渡良瀬川を見下ろせます。

また関東平野の南部を見通すこともでき、
素晴らしい眺望を楽しむことができます。

とても艶やかな社殿と素晴らしい眺望、とても魅力的な神社です。

足利散策の折にはまた立ち寄りたい場所となりました。



織姫神社
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-19 21:07 | 寅さんぽ | Comments(4)

米屋、ふたたび

a0094280_22434596.jpg

醤油ラーメン

前回は塩ラーメンをいただいたので、今回は醤油ラーメンを注文。

具は、塩も醤油も同じようです。
違いはスープだけのようですね。
なるほど、醤油スープもウマいです。

私、基本的に醤油ラーメンが好きですが…、
次回いただくとしたら、塩かなぁ。
塩の方が鶏ダシを強く感じられたので…。



米屋
館林市大新田町345-6
☎0276-75-1815
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-15 22:56 | 食べる | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu