寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

saucony 2802を履いて…

a0094280_2253895.jpg

saucony 2802を履いて、いつもの吾妻山に行ってみました。

アウトソール、特に踵の部分の固さは、歩いているうちに、いい感じの
固さと思えるようになってきました。
土の部分、岩の部分と歩きましたが、特別”食い付き”が
いいとは思いませんでしたが、特別悪くもなく、使えそうな感じです。

下り時、靴の中で足が動くことがほとんどなかった為、安心して下れました。
また、クッション性も悪くはない為、
ある程度スピードを出しても大丈夫な感じでした。

往復一時間にも満たないコースなので、
長い時間履いた時のことはまだまだわかりませんが、
今のところは及第点の付けられるような靴でした。

暖かくなったら、もう少し長い時間を歩いてみたいと思います。
a0094280_2272688.jpg

山頂では河津桜が咲いていました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-31 22:28 | 山歩き | Comments(2)

拉麺酒房 熊人

何度も通ったことのある、上田市内のとある道。
ふと道路脇に目をやると…。
ムム…。
見たことある名前…。

果たして、それはあなぐまさんのブログでお見かけした名前でした。
では…ということで、看板に導かれ、初めての訪問です。

色々とメニューがあり、すごく迷ったのですが、
限定モノに弱い俺は、当然それに手をのばします。(笑)
a0094280_21481386.jpg

鰹カレー拉麺(10〜3月限定)

薄切りの豚肉とシャッキリ玉葱が丼の表面を覆います。
その下には見事なまでの極太麺が隠れていました。

先ずはスープを一口。
お〜、いい感じです!
ほんのり鰹とカレーの味が見事にマッチしてます。
少し縮れた極太麺は、拉麺というよりはうどんを思わせます。
正直言って、カレー拉麺という感じはしなかったのですが、
そんなことはどうでもいいと思える一杯です。(笑)
いや〜、ウマいです!
カレー自体がウマいので、思わずご飯も欲しくなってしまいました。(笑)

上田に行った時には、また訪ねてみたいと思えるようなお店でした。



拉麺酒房 熊人
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-30 22:10 | 食べる | Comments(4)

久々にニコニコ亭

久々にニコニコ亭へ。
こちら、いつうかがっても結構混んでいます。
電話注文で、カツやカツ丼をテイク・アウトしてゆくお客も結構いて、
その人気のほどがうかがえます。

で、今回もいただいたのは…
a0094280_2153503.jpg

ラーメン・セット

カツ丼単品にしようかとも思うのですが、
そのお得さに負けて、ついセットでたのんでしまいます…。(笑)

サクッとあがったカツは、やはりデカい。
肉は薄いけど、この大きさはスゴいです。
甘めのタレが妙に食欲を刺激します。(笑)

昔ながらの…といった風情のラーメンも実にいいです。

それにしても、お得なセットです!
渋川に住んでいたら、本当に通っちゃうかも…。(笑)



ニコニコ亭
渋川市渋川寄居町2176-3
☎0279-22-2070
[休] 月曜・第1・3日曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-29 22:11 | 食べる | Comments(0)

saucony 2802

a0094280_21454270.jpg

saucony 2802

ド派手な靴ですな〜。
エラく派手です…。
こんなに派手な靴を購入するつもりはなかったのですが、
幅の狭い自分の足にかなりフィットしてたこと、
中低山用に気軽に履ける靴が欲しかったことから、
思い切って購入してしまいました。
a0094280_21473775.jpg

ソールはビブラム。

いわゆる、トレイル・ランニング・シューズなので、
登山靴の一種として考えるなら、とても軽い。
これは山でも大きなアドバンテージとなるでしょう。

店内で試し履きさせてもらったところ、
ソール、特に踵の部分はかなり固く感じましたが、
その固さも下りでは大きなアドバンテージとなりそうな感じがします。

かなり派手ですが、これ履いて、軽く山歩きするのが楽しみです。
さて、週末、軽く歩いてきましょう。(笑)



saucony
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-27 22:06 | 山道具 | Comments(14)

久々に”あわしるこ”。

先日、上田に行く機会があり、池波正太郎記念館の前を通った。
池波正太郎と言えば、上田の刀屋(の蕎麦)と…、”あわしるこ”だよなぁ!?
などと勝手に思いを巡らせた。(笑)
”あわしるこ”…、そう言えば、暫く口にしてない
と言うわけで、後日、京甘味 祇園に向かった。(笑)
a0094280_21554677.jpg

あわしるこ

すごく久々にいただく。
最近は限定パフェにばかり心を奪われていたからなぁ。(笑)
よく考えたら、あわしるこも限定モノ(10〜3月提供)。
これも忘れずにいただかなきゃなぁ。(笑)
a0094280_2156112.jpg

ちょいと重めのこしあん(水分が多くはないということ)の下に、
こんな感じで、あわがいっぱい隠れています。

あわはそんなにいただいたことはありませんが、
結構モチモチしていますね。
そのモチモチしたあわにあんこがマッチしていて、ウマいです。
また、体がすごくあたたまるところがいいですね。
寒い日にはもってこいの甘味でしょう。

ですが、このあわしるこの提供期間も今月末迄。
召し上がりたい方は急げ!です。(笑)



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

おまけ
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-25 22:41 | 食べる | Comments(6)
出始めの頃の、皮に未だ青みのあるものをいただいて、すごくウマかったので、
今度は熟した頃のものをいただいてみたく思っていました。
今回、運良く、それをいただく機会に恵まれました。
a0094280_21112612.jpg

三宝柑福居袋
三宝柑の生ゼリーです。
おおよそ12〜4月の季節限定の商品。
(今シーズンは、今週いっぱいは確実に販売予定。それ以後は不確実とのこと。)

「初冬にはまだ青みがあり、若々しいさわやかな酸味と香りに特徴があります。
春になるにつれ、しだいに黄色みをおび、完熟したふくよかな味にな」るそうです。

写真をみていただければわかると思いますが、
今の時期の三宝柑は、とても黄色が鮮やかです。
「完熟したふくよかな味」かどうかは…、
言われてみればそんな気もしますね。(笑)
出始めの頃のものより、なんとなくまろやかな味わいに感じました。

それにしても、今回も素晴らしくウマいです!
できれば、今シーズン中にもう一回くらい食べたいなぁ。(笑)



みすゞ飴本舗・飯島商店
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-24 21:32 | 食べる | Comments(6)

祝“優勝”!

祝“WBC 二連覇”!

侍がやりましたね。

今晩はうまい酒を飲みましょう。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-24 15:23 | Comments(8)
a0094280_20423573.jpg

味噌豚骨ラーメン 

豚骨と味噌が”濃いレベル”で融合し、
かなり濃厚な味わいの味噌ラーメンといった感じです。
久々にいただいてみたので、「うわっ!かなり濃い!」と思ってしまいましたが、
食べ進めるうちにハマってしまったようで、スープも結構飲んじゃいました。(笑)
麺は中太麺といった感じでしょうか?
個人的には、味噌ラーメンにはもっと太い麺の方がいいような気もしますが、
これはこれでいいのでしょう。
具はモヤシ、チャーシュー、半熟ゆで卵、メンマ。
薬味に大量のネギ。
具はいつも通りウマく、薬味のネギは口の中をサッパリさせる、
いい仕事をしてました。
寒い日に是非また食べてみたいです。



ハングリードラゴン
太田市大島町343-35
[営]11:00〜24:00
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-22 21:06 | 食べる | Comments(6)
こちらのあんドーナツ、やはり大人気らしく、
うかがう度に売り切れ売り切れで、何度もフラれました…。
私、フラれてもフラれてもアタックする程の根性はないのですが…、
(って…、あっ!そういう話じゃないですね…。)
たまたま通りかかったら、売っていたようなので、
店舗先でUターン。
果たして、久々にあんドーナツにありつけました。(笑)
a0094280_18241236.jpg

あんドーナツ

以前も書いたかと思いますが、しっかり目の生地に
ちょっと甘めのあんこが入っています。
さすがに最中をウリにしているお店のことだけはありますね。
あんこがウマいです。
あんドーナツですから、当然揚げてはあるものの、
生地も思ったよりクドくなく、ウマいです。

緑茶とあわせて、おいしくいただきました。(笑)



糸屋製菓店
深谷市深谷町8-5
☎048-571-0167

おまけ
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-21 20:54 | 食べる | Comments(6)

散策の途中で…

先日、某所を散策。
その途中で…、
a0094280_2375520.jpg

冠水橋なるものを発見。
幅2m程の橋で、欄干はない。
四万十川で見受けられる、沈下橋と同じようなものか。
それにしても…、この橋も水没することがあるのか!?と暫し呆然。

いつまでも呆然としていられないので、歩き出す。
小高い山を目指す途中で…、
a0094280_2381581.jpg

黒っぽい蔦が、木にからまっているのを発見。
春の空に向かってゆくような姿が印象的だった。

たいしたあてもない散策だったが、なかなかに楽しいものだった。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-19 23:25 | 寅さんぽ | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu