寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クルージング!?ふたたび

前回の”島村の渡し”に続いて、
今度は群馬県千代田町と埼玉県熊谷市葛和田を結ぶ、
赤岩渡船に乗りにいってみました。
a0094280_21433124.jpg

看板には由来が…。
う〜む…。
歴史の古い渡船なんですね。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-30 22:16 | 寅さんぽ | Comments(2)

秋の夜長に…

秋と言うより、昨日今日は、ここ群馬では初冬!?のような寒さ。
また、北アルプス穂高岳周辺からは初雪の便りが届いたりしてますが、
カレンダーを見れば、未だ9月。
これからが秋本番です。(山はもうすぐ冬ですけど…。)
そして、秋の夜長には…、

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-29 22:42 | Comments(4)

麺龍、ふたたび

前回いただいた時の、やさしいスープの味わいが忘れられず、
やっとのことで再訪いたしました。
意外に遠くないので、本当はもうちょっと早く再訪できた筈なんですが、
館林方面はどうしてか遠くに感じちゃうんですよね…。
前置きが長くなりましたが…、
a0094280_219940.jpg

ラーメンです。
一見塩に見えますが、実際は本当にやさしい味わいの醤油スープです。
口に含んだ時に感じる、野菜の甘みなんでしょうか?
この味わいがとても好きです。
俺的には、ど真ん中ストライク!
本当にウマいです。
噛み応えのいい麺もイイです。
本当に素晴らしい一杯です(値段も含めて)。
俺の中の佐野ラーメンNo.1は、こちらのラーメンで決まりです!

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-28 21:38 | 食べる | Comments(6)
以前にも書いたけれど、
こちらのお店の豆腐はとにかくウマい!
もうウマいという言葉しか出て来ないような気がします。(笑)
a0094280_21315659.jpg

おぼろ豆腐(前回の写真より、こちらの方が実物に近い色です。)
この豆腐は以前にも紹介しましたが、
とにかくウマく、俺の一番好きな豆腐です!
大豆の甘み、香り、そして食感と、全てが一級品だと思います。
店主さんのこだわりを感じる逸品です!

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-26 22:10 | 食べる | Comments(4)

秋の花火!?

a0094280_2227243.jpg

秋の花火!?
いやいや、勿論、そんなことはないですね。
初秋の風物詩、
a0094280_22352029.jpg

彼岸花ですね。

伊勢崎市境三ツ木の彼岸花群生地では、
今が盛りとばかりに、一斉に咲き誇っていました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-24 22:46 | 季節 | Comments(6)

そのバス、行き先は…

県内某所を散策中に、渋いバスを見付けた。
a0094280_2115589.jpg

a0094280_2114401.jpg

かつて多くの人を乗せたであろうバスは、
通りの少ない田舎道で、今はひっそりと佇んだまま。
それでも、いつかまた走る夢をみているかのように、
細い道の先をみつめているようだった。

『走ることが、俺の生きがいなのさ!もっと走りてぇよ!』
『どこ迄行くんだい?』
『さぁな…。行けるとこ迄さ』

行き先は、未定。
行けるところ迄…。

こんなバスも…
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-22 21:55 | 寅さんぽ | Comments(4)
a0094280_2163191.jpg

仙太郎の老玉(うばたま)なる御菓子をいただきました。
こちらのお店、京都の老舗の和菓子屋さんらしく、
包装からも、その風格が漂ってくる感じです。

箱を開けてみると…、

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-21 21:25 | 食べる | Comments(4)
a0094280_20511222.jpg

長浜塩ラーメン

こちらで塩をいただくのは初めてです。
具はチャーシュー、メンマ、木耳、海苔、薬味の葱です。
スープはやはりガツンとくる豚骨です。
臭みはそれほど感じません。
濃厚ではあるけど臭くはないというのは、俺的には嬉しいです。
極細麺は、好みにもよるでしょうけど、やはり固めがいいですね。
具のチャーシューは相変わらずウマいです。

今回は、珍しく替え玉をしてみました。
二杯目はさすがにスープの塩気が薄くなりましたが、
テーブルにおいてあるタレを投入すると、また塩気が戻り、
おいしくいただけます。
また、紅生姜や胡麻、生ニンニク等を入れると味が変化し、
ワシワシといける感じです。

こちらのウリの!?長浜塩ラーメン、さすがにウマかったです。



ハングリードラゴン
伊勢崎市境下渕名3047
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-19 21:06 | 食べる | Comments(2)

見上げれば、そこは…

a0094280_21471630.jpg

見上げれば、そこは、丘一面のぶどう畑。
急な斜面に、ぶどうの木が整然と並んでいる。
思わず、登りたくなりました。(笑)

デッキから見る景色は、まるでリゾートといった風情。
ちょっと里山の奥に入っただけなのに…。

こんな景色の中で、ノンビリとランチなんて最高!
最高…!?
そんな風に言いたかったけど、デッキにあるカフェはかなり混んでいた。
なので…、そこでの食事は諦め、そそくさと帰ったのでした…。
どうせ、ワインも飲めないし…。(涙)
やっぱり、ワイナリーには運転手付きで来なきゃね。
それでも、18年振り位の訪問は、懐かしくもあり、
そこそこ楽しめました。



ココ・ファーム・ワイナリー
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-17 22:08 | 寅さんぽ | Comments(6)

手打ちらあめん 丸山

a0094280_22223356.jpg

ラーメン
具はチャーシュー、メンマ、薬味のネギのみ。
見た目そのまんまの、すごくシンプルなラーメンです。
味わいもすごくシンプルな、さっぱり系の佐野ラーメンです。
このやさしい味わいは、飲んだ後の〆に最適かもしれません。
以前もうかがったことがあるので、知ってはいましたが…、
もうちょっと具が欲しかったです。(笑)



手打ちらあめん 丸山
足利市田中町957-7
☎0284-72-5154
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-16 22:39 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu