寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

綿屋

a0094280_2241384.jpg

綿屋 純米<黄>

しっかりとした飲み口の酒。
結構飲み口がよく、グイグイいってしまいました。
濃い味の料理に合う感じでしたね。
もう飲み終わってしまいましたが、
牡蠣鍋なんか食べながら、飲んでみたい気がしました。



金の井酒造株式会社
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-31 23:04 | 飲む | Comments(2)

カレー…!?

……。
噂には聞いていた。
けれど、これを実際に手にするとは思わなかった…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-30 22:00 | 飲む | Comments(4)

ぐらっせ

「グラッチェ」でもなければ、「よらっせ」でもありません!
”ぐらっせ”です。(笑)

ストレート、ストレート、ストレートときて、最後にスライダー。(笑)

この時期の小布施といえば、やはり栗ですが、
小布施ネタの最後は”ぐっらせ”で締めたいと思います。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-29 22:48 | 食べる | Comments(2)
a0094280_21113353.jpg

おくりさん(栗の茶巾しぼり)

こちらは三束雨さん御紹介のチェルシー・バンズでも有名ですが、
この時期限定の”おくりさん”でも有名です。
(ちなみに、私…、チェルシー・バンズも買ったのですが…、
 食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました…。)

この”おくりさん”は、こちらの店主が岐阜の中津川で修行して、
小布施に持ち込んだそうです。
どうりで、妻籠で買ったものと同じ形、同じ風味がする筈です。

さて、この”おくりさん”、やっぱりウマいです。
栗と砂糖だけで作ったシンプルなものですが、
秋の味がして、すごくイイです。
丁寧に裏ごしした栗の中に時折混じる栗のツブツブが
栗の風味を倍加させている感じです。

この”おくりさん”もこの時期のお土産からは外せないですね。
少々値が張りますが、また食べたい季節限定のお菓子です。



小布施 岩崎
長野県上高井郡小布施町中町620-1
☎026-247- 2200
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-28 21:40 | 食べる | Comments(4)
まだまだ小布施ネタは続いています。(笑)

小布施堂本店で朱雀をいただき、
更には、時間をあけてからとはいえ、
またまた小布施堂本店にて”季節の御料理”をいただいた胃袋には、
もう隙間はあまり残っていませんでした。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-27 17:12 | 食べる | Comments(4)
小布施堂で、先ずは”朱雀”をいただいた。
主たる目的を果たし(笑)、小布施散策をすると
少し空腹を感じてきたので昼食を摂ることにした。
色々と迷ったのだが…、結局また小布施堂に戻った。(笑)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-26 23:59 | 食べる | Comments(2)

小布施散策

秋の小布施に行った折に、町を散策をしてきた。
メインの通りやその通り沿いのお店はどこも観光客で賑わっていたが、
小さな路地に入れば、そこは案外静かで、楽しく歩くことができた。
a0094280_22302952.jpg


More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-25 22:56 | 寅さんぽ | Comments(2)

朱雀

この時期になると、必ず訪れたい場所がある。
必ずいただきたいお菓子がある。
a0094280_22451464.jpg

朱雀
この時期にしかいただけないお菓子。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-24 23:47 | 食べる | Comments(6)

いも麹 芋

a0094280_22574949.jpg

いも麹 芋

芋焼酎とはいえ、通常は麹は米麹を使うものだが、
この焼酎は芋にこだわり、麹も芋麹を使った
全てが芋で作られた芋焼酎である。

原材料の全てが芋ときくと、いかにもいも臭く
(いわゆる”いも臭い”と言われるにおいは、本来原料の芋とは関係ないが…)、
飲み難いものを想像しがちだと思われるが、
意外や意外、この芋焼酎はむしろライトな感じで飲みやすい。
上品な感じの芋焼酎といった感じである。

ロックでよし、お湯割りでもよし、割り水してもよしと
なかなかにウマい芋芋の焼酎であった。



国分酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-23 23:26 | 飲む | Comments(4)

おめでとうございます!

a0094280_2156981.jpg

おめでとうございます!

僕の知り合いの女性が、
先日行われた”ハセツネ・カップ”(第15回 日本山岳耐久レース)
見事完走されたそうだ。

このレース、全長約72km、累積標高差約4800mの山道を
24時間以内に完走するというもの。
国内最難関レベルの山岳レースの一つである。

このレースの過酷さは数字を見ただけでも簡単にわかる。
それでも、このレースに初挑戦されたその女性は
見事に制限時間内に(というか大分余裕をもって)完走されたらしい。

凄いです!
本当に凄いです!
そのチャレンジ精神も、完走したことも!

自分だったら、10時間或は30km位が限界だろうな…と思うからこそ、
そのチャレンジも完走も光り輝いてみえます。

完走、おめでとうございます。
本当に良かったですね。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-22 22:26 | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu