寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先日、京甘味 祇園さんに行った時、
10〜3月限定の”あわしるこ”がすごく気になった。

けれど、いつ行っても品切れだった”わらびもちパフェ”が、
その日はあるということだったので、わらびもちパフェを食べた。

しかし、限定モノに弱い僕は、帰りの車中でどうしても
”あわしるこ”が気になり、
”あわしるこ”計画!?を密かに練っていたのであった。

そして、仕事が結構早く終わった3月最終日の今日、
計画を実行すべく、京甘味 祇園さんのある桐生へと向かった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-31 23:49 | 食べる | Comments(0)

マグ・カップ

a0094280_21252282.jpg

a0094280_21253521.jpg

TNF/CHUMS STAINLESS MUG CUP

THE NORTH FACE と CHUMS のダブル・ネームのマグ・カップ。
フタ付きの保温カップである。

キャンプに行った時にでも使おうと思っていたのだが…、
完全に家で使用するカップになってしまっている…。

まあ、でも、使わないよりはいいか…!?

家で使用しているのみだが、保温性は結構あるので、
温かいものを飲みながら自分の部屋で過ごす時などには、
かなり重宝している。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-30 21:39 | 山道具 | Comments(0)

コッヘル

a0094280_2249316.jpg

a0094280_2250145.jpg

BALTORO と書いてあるコッヘル。
15年位前に買ったような気がする。
あまり記憶にないが、ICIのオリジナル商品のような…。

柄がしっかりしているので、持つ時にグラグラすることがなく、
とても使いやすい。

とは言うものの、最近はテントでの縦走も
キャンプもないので、全然使っていない。

今度キャンプでもする機会があったら、ちゃんと使おうと思う。
ただ、縦走の時には…。

今現在の体力、そして単独行という登山形態を考えると、
もうちょっと小さくて軽いものの方がいいかな…と浮気心も…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-29 23:07 | 山道具 | Comments(2)
こないだ”ななくさの庭”に食事に行った時、お店の二階で、
栗田矩子さんて方のちぎり絵の展示・即売会をやってたんさね。

寅ちゃんはこう見えても(って、どう見えてるんだい…!?)、
絵画鑑賞とか結構好きなんさね。

数年前、NYに住む先輩の所を訪ね、何日かお世話になった時なんか
毎日毎日美術館通いしてたくれぇだかんね。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-28 21:59 | 寅さんぽ | Comments(2)

まるたや の”あげ潮”

a0094280_21483449.jpg

まるたや の”あげ潮”

コーンフレーク、オレンジの皮、レーズン、胡桃の入ったクッキー。
一粒で色んな味が楽しめる。
栄養価もありそうなので、山に持ってゆくのもいいかもしれない。

これも妹が送ってくれたもの。

妹よ、ごちそうさま。



まるたや
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-27 21:55 | 食べる | Comments(0)
a0094280_1525794.jpg

わらびもちパフェ

母を連れて”京甘味 祇園”に行ってみた。

生憎デジカメを忘れ、ケータイでの撮影となった…。
レンズ面が傷付いていて、なんとも…。

けれど、これを機にケータイで初投稿してみる。

追記あり

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-26 15:25 | 食べる | Comments(2)
今回はミニ丼とラーメンのセットにしてみた。
a0094280_211589.jpg

なます飯

千切りのじゃがいもはちょいと酸味が感じられ、
カレー風味と相まって、ちょいと独特な感じ。
なんとなく東南アジアぽい!?。
それに温泉卵が乗り、また御飯にはオリジナルのタレが染み込んでいて、
なかなか面白い丼。
食欲の落ちる暑い夏には最適な感じ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-25 22:06 | 食べる | Comments(0)

フリアンのパン

a0094280_22142512.jpg

面白い形をしたパン。
○と○を二つあわせたような感じで、二つに分けるのに丁度いい。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-24 22:38 | 食べる | Comments(0)
みずぞう さんのブログで紹介されていた「高橋の若どり」を、
沼田に住むおじちゃんがお土産として買ってきてくれた。

包みを開くと…
a0094280_21334147.jpg

綺麗なきつね色をした「高橋の若どり」の蒸しやき鶏が…!
で…、で…、でかい!
近頃はこんなにでかい”鶏もも”なんて食べてなかったので、
すごく大きく感じる。

味は…噂に違わずウマい!
醤油味のタレが肉によく染み込み、かなりウマい。

揚げてあるものよりはサッパリしているせいか、
これなら一気に二本くらい食べられそう。

ビールにとてもよくあう。

キャンプでこんなの食べたら、なんとなくワイルドな感じがして、
荒野にさすらう旅人みたいな気分になっちゃうかも!?

おじちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-23 21:50 | 食べる | Comments(4)

黒龍 純米吟醸

a0094280_22153822.jpg

黒龍 純米吟醸

先日飲んだ特撰吟醸と同じく辛口。
けれど、特撰吟醸よりは吟醸香は少ない気がした。
その代わりに力強さはこちらの方がある感じ。

どちらが好みか?ときかれれば、俺ならこっち。
香りよりも力強さに憧れる!?年頃なのかも!?

何れにしろ、どちらも旨い酒だとは思います。



黒龍酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-22 22:26 | 飲む | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu