寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

今年は色々な出会いがあった。
その出会いは決して偶然ではなく、出会うべくして出会った、
偶然という名の必然から知り合った方ばかりなのだと、今では思う。
その方達のお蔭(勿論旧来の友人のお蔭もある)で、
楽しい時が過ごせたように思う。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-31 21:22 | 一思案 | Comments(4)

あきやま のイカ焼き

はっきり言ってよくわからないのですが…、大阪の方ではかなり
メジャーな食べ物のようです。
a0094280_21512840.jpg

お好み焼き風の生地の中にイカと卵が入っています。
その上にマヨネーズと削り節、青のりがかかっていて、結構ウマいです。
おまけに値段も200円とかなりリーズナブルで、
小腹の空いた時にはお薦めですね。
その場で食べることも持ち帰りもできます。


あきやま(深谷高校正門北)
水曜・土曜定休
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-25 22:05 | 食べる | Comments(6)

子持山

所用で渋川に出かけたついでに子持山に登った。
歩き出すのがかなり遅くなってしまったので、
頂上迄行けないなら中腹にある獅子岩でもいいという気持ちで…。

駐車場から少し車道を歩き、登山道に取り付く。
ポストに登山届けを提出し、直に出発。
良く整備された木道をほんの少し歩くと屏風岩だ。
a0094280_95562.jpg

穂高の屏風岩とは比べるべくもないが、
オーバーハングしている岩はかなりの迫力だ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-23 23:53 | 山歩き | Comments(0)
a0094280_20583438.jpg

THE NORTH FACE
のハイドレーション・ザック。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-20 21:47 | 山道具 | Comments(2)

プクに会いにゆく。

a0094280_21532043.jpg

久々に会ったプク(旧名)は、過ぎ去った夏の日のプクのままだった。
あちこち跳び回り、母と俺に戯れつき、
「元気?覚えてるよ!」と言わんばかりに俺等の顔を舐めた。
家の子犬等と比べ幾分太ってはいるが、面影はあの時のプクのままだ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-17 22:23 | 愛犬(パグ) | Comments(0)

根本山

今年もあと2週間程を残すのみとなった。
あと一度か二度の山歩きで今年はお終いだろう。
子持山にしようか、赤城(黒檜山)にしようか迷ったが、
逆転で、上毛新聞に先日載っていた根本山に行くことにした。
(この根本山は桐生市の最奥部にあり、栃木県境に位置する山である。)

桐生市街を抜け、梅田の奥の奥を目指す。
途中、車がすれ違うのがやっとと思えるような道をどんどん進み、
やや道が広くなると程なく根本山登山口手前の駐車場が現れた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-16 23:50 | 山歩き | Comments(0)

茶香炉

a0094280_21383873.jpg

部屋を暗くし茶香炉に火を点すと、木漏れ日のような明かりが現れる。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-15 21:55 | あんな物こんな物 | Comments(0)

EPI ガス・ストーヴ

a0094280_20261737.jpg

何じゃ、こりゃ?
何だい、このまぁりぃんは?
そんな風に思う人も多いかもしれない。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-12 20:51 | 山道具 | Comments(2)

MAG-LITE

Nationalのヘッド・ランプに取って代わったのが、このMAG-LITE
a0094280_218465.jpg

正式な商品名は『ミニマグライト AA』!

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-08 21:35 | 山道具 | Comments(4)

Nationalのヘッド・ランプ

♪川口浩が〜洞窟に入る〜♪(歌・嘉門達夫)
と歌っちゃいたくなるようなレトロな?ヘッド・ランプ。
a0094280_21343029.jpg


More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-12-07 21:58 | 山道具 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu