寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅むらの豆かん

浅草の甘味の名店・梅むらの豆かんを初めて食べた。
a0094280_214165.jpg

お土産用。これを家で食べた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-29 21:17 | 食べる | Comments(0)
「およげ!たいやきくん」のモデル店になったという東京の麻布にある
浪花家総本店から唯一暖簾分けされたという浪花家佐久店に行ってみた。
この店の存在は前々から知っていたのだが、なかなか行けないでいた。
けれど、運良くチャンスができたので、寄ってみた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-26 16:37 | 食べる | Comments(2)

VICTORINOXのナイフ

a0094280_17341075.jpg

VICTORINOX ソルジャー。
名前から想像できるが、スイス陸軍に採用されているモデルらしい。
野外活動に必要な最小限のツールしかついていないが、
実際山やキャンプに行っても、これで困ったことはない。
強いてあげるならワイン・オープナーが付いていれば…。
まあ、でも山では無くてもいいですね。

赤のアルミハンドルのこれは20年近く前に買った物。
現在ではシルバーのハンドルになっていて、赤はないらしい。
これもずっと使い続けるでしょう。
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-25 18:44 | 山道具 | Comments(2)
先日Excite Bit コネタで読んだ”耳かき”の記事が気になり、所用で東京に出かけたついでに、池袋の山本耳かき店に行ってみたんさね。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-22 23:40 | 寅さんぽ | Comments(0)

SIERRA CUP

a0094280_22201016.jpg

SIERRA CLUBのSIERRA CUP!
かれこれ15年以上使っている大事なカップ。
購入当時2000円近くしただろうか?

アメリカの環境保護団体『SIERRA CLUB』が会員向けに
配布したのがはじまりらしい。
今でこそ各社から色々でているが、これこそが本家本元のシェラカップである。
フチの部分は放熱が良い為、熱い飲み物を飲む時に唇をカップにつけても
カップの熱さで火傷することはまずない。

色々な想い出が詰まったこのカップ、
これからも大事に使い続けていきたい。
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-21 22:43 | 山道具 | Comments(0)
久々にデジカメを買った。

a0094280_22234999.jpg

長らく親しんだC-2も好きだったが、
200万画素という画素数に限界を感じたからだ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-19 22:43 | 愛用品 | Comments(0)

トランテアンのケーキ

今日は両親の結婚記念日ということで、
トランテアンのケーキでささやかにお祝い。
a0094280_21104256.jpg

モンブラン、フルーツいっパイ、フォンダン・ショコラ?
(左奥より時計回りに)

ここのケーキはもう15年近く食べているような気がするが、
どれもリーズナブルでおいしい。
今日は買わなかったが、ここの”かぼちゃプリン”が我が家では人気で、
かぼちゃプリンを食べたくなると、ここに買いにいく。
  

トランテアン
本庄市西五十子26
☎0495-23-1731
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-15 21:29 | 食べる | Comments(4)

いろは堂のおやき

a0094280_2144591.jpg

小麦粉ベースに少量のそば粉が入ったという生地は
高温の窯で焼かれているそうで、外側はカリッと、
内側はモチモチした食感。
中身は切り干し大根や野沢菜等の同じみのものから
季節限定の舞茸や菜の花等もある。
どれを食べても美味く、おやつにいい感じ。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-12 22:07 | 食べる | Comments(2)

小谷温泉 山田旅館

大学時代からの友人F君、K君と三人で温泉に行った。
百名山の雨飾山の麓、長野県側の小谷温泉、
山田旅館である。
a0094280_2050840.jpg

土曜の午後から降り出した雨は夜更け過ぎに雪へと変わり、
晩秋の景色から冬景色へとすっかり様変わりしていた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-11 20:37 | 温泉 | Comments(4)
a0094280_2116141.jpg

ふわふわのスポンジにフルーツがいっぱい。
バナナ、キウイ、苺、黄桃、洋梨?等が入っている。
生クリームも軽い感じで、なかなかいける。

フルーツ・ロールという名前かと思いきや、
何故かハチミツ・ロール。(1200円)
スポンジにハチミツを使用しているのでしょう。

難点なのはしばしば売り切れていることか。



プティ・フォンティーヌ(香雲堂本店 八幡店に併設)
足利市八幡町1-2-14
☎0284-70-0555
[PR]
by torajiro-joshu | 2006-11-07 21:39 | 食べる | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu