寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寅さんぽ( 58 )

避暑地のアイドル

世間は三連休だったようですが、
私は一日+半日休み(1.5連休ではない…。涙)でした。
三連休はどこかの山に…!という目論見は妄想に終わり、
普段とは変わらぬ休日でした。(涙)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-07-21 22:25 | 寅さんぽ | Comments(8)

富弘美術館

a0094280_2134599.jpg

富弘美術館

やさしさにいつでも逢える
そんなキャッチ・フレーズの通り、
この美術館に行くと「やさしさにいつでも逢える」。
また、それだけでなく力強さにも逢える。
一枚一枚の絵から、やさしさと力強さが溢れ出す。

その絵を前にして、言葉は出ない。

そのやさしさに、
時に涙が出そうになり、
その力強さに、
時に頑張らねばと拳を握り締める。

弱さの中にみせる力強さにいつもハッとさせられる。

頑張れよ、俺!
いつも励ましてくれる、大好きな大好きな、素敵な美術館です。



富弘美術館
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-01-11 21:53 | 寅さんぽ | Comments(2)

足利散策

昨年末、足利をぶらり散策してきた。
近場だし、いつでも行けるよ!なんて思うと、
案外なかなか行かないもので、よく考えたら、
ほとんど初めてと言っていいくらいの散策だった。
a0094280_21551563.jpg

足利学校
陸橋の上から全景が見えた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-01-06 22:18 | 寅さんぽ | Comments(12)

金鑚神社

ななくさの庭に行った帰りに、お参りしてきた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-12-06 22:57 | 寅さんぽ | Comments(2)

四万散策

風のむくまま気のむくまま、車を走らせたら四万温泉に来ていた。
さすがに四万は寒く、四万のすぐ北の方の山では、
雪が舞っているようだった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-11-18 23:19 | 寅さんぽ | Comments(6)

小布施散策

秋の小布施に行った折に、町を散策をしてきた。
メインの通りやその通り沿いのお店はどこも観光客で賑わっていたが、
小さな路地に入れば、そこは案外静かで、楽しく歩くことができた。
a0094280_22302952.jpg


More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-25 22:56 | 寅さんぽ | Comments(2)

ロケ地探訪

a0094280_23242545.jpg

藤原豆腐店
…と言えば、御存知!?「頭文字D」の主人公の家ですね。

先日、出掛けた時に、お店の前まで行ってきました。

ここは実写板「頭文字D」のロケに使ったらしく、
看板もちゃんと”藤原”となっていました。

漫画の中の世界ですが、群馬が舞台ということもあり、
妙に感慨深く感じちゃいました。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-19 23:34 | 寅さんぽ | Comments(0)

聖地巡礼!?

a0094280_235530.jpg

PENTAX党になり、はや二ヶ月。
所用で東京に行ったついでに、PENTAX愛用者なら是非一度は行ってみたい
と思うであろう、新宿のペンタックスフォーラムに行ってみました(…って、
聖地巡礼!?するのに、「ついでに」はマズいよな…。)

フォーラムに来る客は年配のおやっさんばかりで、
平均年齢がかなり高い感じです。
ちょっと場違いな所に来てしまった感じがしましたが、
愛機の点検・清掃をフォーラムのスタッフの方にお願いしました。
まだ保証期間内なので、無料でやっていただきました。
一時間後、僕のカメラは綺麗になって返ってきました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

フォーラム内はPENTAXのカメラ、レンズがいっぱい飾ってありました。
大手カメラ店でも欠品中のレンズや
普段はそんなに見掛けない645等のレンズも飾ってありました。
でも、ある意味、目の毒です。
レンズ等、実物をみるとやっぱり欲しくなります。(笑)

僕などはよく知らない古いカメラも展示されていたりして、
昔からのPENTAX党の人などはかなり懐かしく感じるのではないでしょうか?

また、今日は写真展も開催されていました
(そんなに数は多くありませんでしたが…)。

お昼時でしたが、フォーラムには
結構途切れることなく客がきていました。

自分の愛用品のメーカーが元気があるというのは嬉しいことです。
これからも大切に使うから、頑張ってくんないね、PENTAXさん!
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-06-17 23:43 | 寅さんぽ | Comments(4)

とある道端で…

こないだ信州に行った時、
とある道端で、こんな道祖神を見つけたんだいね。
a0094280_2324624.jpg

これ見て、”モンキッキー(おさる)”が「うれしいY(ワイ)」っていう
ギャグを思いついたんかと思ったんだけど、
本当のところはどうなんかね?(笑)

それにしても、信州には道祖神がまっさか多いやいね。
暇があれば、道祖神巡りなんかも面白えかもしんねぇやいね。
いろんなポーズの道祖神が見られるだんべぇね。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-06-01 23:16 | 寅さんぽ | Comments(0)

長瀞にて…

a0094280_22111710.jpg

こないだ、長瀞の岩畳を観にいってきたんさね。

大体、長瀞には年に一回くれぇは行ぐんだけんど、
岩畳にはなかなか行ぐ機会がなくって…。
そうだいね〜…、よく考えると15年振りくれぇで
行ったんかもしんねぇやいね。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-05-25 22:38 | 寅さんぽ | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu