寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寅さんぽ( 58 )

調査の必要性あり!?

こ、こ、これは、これは…。
明らかに調査の必要性があります!
いや…、あの…、興味本位とかじゃなく、
真実を知りたいだけですから…。(笑)
これが誇大広告だったら、J◯ROに電話しなくっちゃ!だし…。(爆)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-28 21:35 | 寅さんぽ | Comments(8)

ふたたび、織姫神社へ…

野菜ラーメンを完食できず、お店の方に対する申し訳なさと
自分自身への失望感でいっぱいになった俺は、
同時にいっぱいになった腹を抱え、どこか散策できる所を探す。

しかし、ゴールデン・ウィーク真っ只中、どこに行っても混雑が予想されます。
というわけで、仮に混雑していても、渋滞さえ避けられれば
何とかなるだろうといったことで、比較的地理に明るい足利へ…。
そして、足利でも穴場的な場所!?織姫神社にふたたび行ってみます。
a0094280_2133910.jpg

狛犬越しに織姫神社

駐車場の空き待ちで少し時間を浪費しましたが、
思った通り、神社自体はそれほど混んでおりません。
腹を空かせるべく、ウロウロしながら、足利の町の展望を楽しみます。
a0094280_21333845.jpg

渡良瀬橋を眼下に…。

ここは眺めも良く、比較的静かで、なかなかいい所です。
季節を問わず楽しめる感じなので、また訪れてみたいと思います。

おまけ
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-08 21:53 | 寅さんぽ | Comments(4)

東尋坊

a0094280_22115266.jpg

ここから飛び降りたら、絶対に助かりそうにない…!
(写真と文章は一切関係ありません!)
なんてことは全くなく、打ち所さえ悪くなければ、
かなりの確率で生きていることでしょう。
ですので、後ろ向きな意味で東尋坊を訪れるのはやめましょう!

ドラマで見る東尋坊は犯罪多発地帯のような感じですが、
実際には、海に突き出た岩場で観光客がワイワイやっているような所です。
こう言ってはなんですが…、山歩きが好きで、その鎖場が大好きなんて人には、
ちょっと物足りない感じかもしれません。
ですが、それ以外の人なら結構楽しめると思います。

ちなみに、私は、いい足場を見つけて日本海の水を掬ってこよう!なんて
思ったんですが、同行した叔父に止められたので、敢えなく断念…。
海も静かだったし、岩場もしっかりしてたんで大丈夫だと思ったんですが…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-30 22:08 | 寅さんぽ | Comments(6)
高山祭屋台会館を目指して歩いてゆくと、
いい感じの参道に突き当たりました。
a0094280_22122974.jpg

表参道と言われる道で、櫻山八幡宮に続く道です。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-28 22:44 | 寅さんぽ | Comments(2)

高山陣屋

a0094280_21485415.jpg

高山陣屋

簡単に言えば、江戸時代の高山の役所ですね。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-27 22:23 | 寅さんぽ | Comments(2)

高山散策

春の高山祭(山王祭)も終わり、幾分静けさを取り戻したであろう
高山の町を散策してきました。
a0094280_21281861.jpg

運良く桜が満開で、町歩きと花見と同時に楽しめました。
a0094280_21103186.jpg

「古い町並 上三之町」
予想通り、それほど混んではいませんでした。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-23 22:07 | 寅さんぽ | Comments(8)

枝垂れ桜

a0094280_21341170.jpg

ちょいと出掛けた先で、見かけた枝垂れ桜。
ちょうど満開だったようで、桜の花が降りしきる牡丹雪のように見えました。
a0094280_21335566.jpg

空も見えなくなりそうなほど、頭上でいっぱい桜の花が微笑んでました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-21 21:44 | 寅さんぽ | Comments(8)

織姫神社

先日、足利市にある織姫神社に行ってきました。
足利にはよく足を運びますが、こちらの神社は初めてです。

足利の町から見上げると、小高い山の上方にある織姫神社の周辺は、
緑の中にポツポツと灯る火のような感じに、
そこだけ綺麗な桜色に染まってました。
(ですが、運転中ということもあり、その写真はありません…。)

実際に昇ってみると、
a0094280_20384647.jpg

艶やかな社殿の周りでは、綺麗に桜が咲いてました。

それにしても、赤と緑が眩しいくらいの、とても艶やかな神社です。
(ですが、なんとなく気がひけてしまって、
正面及び全景の写真は撮れませんでした…。)

昇ってきたきた階段の方を振り返ると、
a0094280_20435152.jpg

眼下に渡良瀬川を見下ろせます。

また関東平野の南部を見通すこともでき、
素晴らしい眺望を楽しむことができます。

とても艶やかな社殿と素晴らしい眺望、とても魅力的な神社です。

足利散策の折にはまた立ち寄りたい場所となりました。



織姫神社
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-19 21:07 | 寅さんぽ | Comments(4)

柄杓山(城山)

a0094280_22315398.jpg

柄杓山(城山)

桜の時期、山頂付近から南方、東方に向かって、
桜色の衣を纏った姿を多くの人に見せる。
その姿は、山に寝転ぶ大きな桜色の魚のよう。

実際にその桜の下を歩いてみると…、
柄杓から水が溢れるように桜の花びらが舞い下りて、
風に乗って、俺のそばを通り抜けた。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-13 23:04 | 寅さんぽ | Comments(4)

激写!?

先日、沼の畔を散歩していると、
なぜだか白鳥がこちらに向けてやってきました。
a0094280_2144288.jpg

水面を優雅にスイスイと…。

カメラを向けて、待ち構えていると…、
うわっ!
a0094280_21462166.jpg

羽を広げて威嚇…!?それとも挨拶…!?

白鳥は岸辺に上がり、
a0094280_2143392.jpg

何事もなかったかのように毛繕い。
綺麗な羽毛をゆっくり、しっかり見させてくれました。

おまけ
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-08 22:09 | 寅さんぽ | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu