寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寅さんぽ( 58 )

初詣

ちゃんと2010年の初詣に行ってきました。(笑)
a0094280_2182110.jpg

狛犬の脚の間から…。

さて、どこでしょう?
わかる人にはわかりますね。(←って、当たり前だ!)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-06 22:09 | 寅さんぽ | Comments(6)

笠間稲荷神社

正月と言えば、初詣ですよね。

笠間稲荷神社に行ってきました。
a0094280_22112046.jpg

拝殿

なんだか空いてます…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-02 22:37 | 寅さんぽ | Comments(6)

益子 寅さんぽ

関東屈指の焼き物のまち・益子で、
明日10月31日より11月4日まで、「益子 秋の陶器市」が開催されます。

一度は行ってみたいと思いつつも、もの凄く混むらしいので、いつも敬遠…。
その超混雑期を避け、益子のまちを歩いてみようと、先日行ってきました。

陶器店の並ぶ通りをウロウロしたり、小高い丘の上に登り、
益子のまちを見たり…。

陶器は何にも買いませんでしたが、なかなかに楽しいさんぽでした。
思ったより混んでましたけどね…。
a0094280_20381162.jpg

超巨大なタヌキ

脇の瓦屋根と比べれば、その大きさがわかるかと…。
ガンダムと闘えるんじゃない?(笑)
a0094280_20382674.jpg

茅葺き屋根と柿の実

秋を感じる風景ですな〜。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-30 20:48 | 寅さんぽ | Comments(4)

足利學校

我が国の指定史跡の、日本最古の学校である足利學校の前を歩いていたら…、
a0094280_21242970.jpg

なんとなくいつもより人出が多いような…。
(銀杏の葉の緑が綺麗です。)

ムム…。
なんと!この日は無料開放!
では、寄らねばなるまい。(笑)

學校内をふらふら、ぐるっと散歩。
よく手入れされた庭園が綺麗だったり、面白いものがあったり…。
a0094280_21235441.jpg

戸板の彫刻が鬼の顔のようで面白い。
a0094280_21241368.jpg

建物(校舎!?)の日本家屋も素敵です。

思いがけず、タダで見学、ラッキーでした。(笑)



足利學校
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-08 21:39 | 寅さんぽ | Comments(6)

玄照寺

a0094280_2235761.jpg

玄照寺(三門)

ア・ラ・小布施ガイドセンターに立ち寄り、
小布施についてのちょっと知りたいことを尋ねた時に、
こちらのお寺に足を運ぶことを勧められました。
せっかくなので行ってみると…。

こちらのお寺のことは全く知りませんでしたが、
参道からして、想像以上に立派です!
そして、写真の三門も…!
当然、本堂も…!

時間があまりなかったので、ちょいとお寺の中を巡っただけでしたが、
建物も参道からの雰囲気もとても良いですね。
また、参拝無料というのも嬉しいです。(笑)
時間のある時に再訪してみたいお寺です。



玄照寺
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-09-30 22:21 | 寅さんぽ | Comments(4)

再会!?

約20年振りの再会!?でした。

俺が初めて小布施に行った時、
その時は長野市方面から小布施に向かったと記憶しているのですが、
その道すがら、運転している俺の目に飛び込んできた像がありました。

その像は一瞬見ただけでしたが、かなりのインパクトを俺に与え、
いつか再会!?してみたいと思っていました。

けれど、小布施に行けども、時間があまりなく、
なかなかその機会は得られず…。

しかし、今回は少しばかり時間があったので、
やっとのことで像を探し当て、約20年振りの再会!?を果たしました。(笑)
a0094280_21441592.jpg

タイルでできた大黒天です。

何から何まで、すごくよく出来てます。

それにしても、約20年の歳月を経ても全然古びてない姿は、
管理されている方が如何に大事にされているかを物語っています。

嬉しい再会!?もあった、小布施散策でした。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-09-22 21:59 | 寅さんぽ | Comments(2)

上州太田七福神めぐり

山歩きには行きたいけれど、天気も安定しない…。

じゃあ…、ということで、以前から気になっていた、
上州太田七福神めぐりに出掛けてみた。

これならば、万が一雷雨に見舞われても、おそらく大丈夫だろう。
山の雷はもの凄く怖いですからね(経験者は語る)。
a0094280_17474870.jpg

長念寺
恵比寿神を祀っています。

市内を東西に横切る道沿いにありましたが、今迄その存在に気付きませんでした。
保育園!?を併設しています。
実は、今回、ここが一番わかり難かった…。
看板も見当たらなかったので…。
保育園!?と火の見やぐらを目印に行くといいかもしれません。
a0094280_174855.jpg

受楽寺
大黒天を祀っています。

カーブの途中、いきなり現れます。
ある意味、近代的なお寺です。
a0094280_17483088.jpg

大光院
弁財天を祀っています。

呑竜様といった方が、群馬県民にはわかり易いでしょう。
かなり大きな敷地だったことにビックリ!
30年振りくらい!?に訪れたせいか、極めて新鮮でした。
a0094280_17464726.jpg

金龍寺
毘沙門天を祀っています。

本堂へと続く階段に風情を感じます。
なんとなく山寺(立石寺)を思い出しちゃいました。
a0094280_17473459.jpg

玉巌寺
福禄寿を祀っています。

静かな参道がいい感じです。
紫陽花の季節にまたうかがってみたいな。
a0094280_1747165.jpg

永福寺
寿老人を祀っています。

閉ざされた感じの、七つのうちでは一番静かな寺かも。
終始静かな感じでした。
a0094280_17471641.jpg

曹源寺
弁財天を祀っています。

”さざえ堂”と言った方がわかりやすいかもしれませんね。
螺旋状の建築様式と紫陽花の花で有名ですね。
次回は中にも入ってみたいです。

迷いながらも、3時間弱の七福神巡りはなかなかに楽しいものでした。
歩くスピードで感じる町の素顔や里山の景色、車のスピードでは感じられない、
また、見ることができない太田の町が結構楽しめたので…。

この上州太田七福神めぐり、当然のことながらちゃんとした名称も付いて、
なんとなくコースはあるのでしょうが…、
残念なことに、これがかなりわかり辛い…。
コース案内図や標識があれば、迷うことなく容易にまわれるのでしょうが…。

もし巡ってみようという方は、下調べをある程度行ってから巡ることをお勧めします。
そういった方は上州太田七福神めぐりコース 太田シティガイド
参考にしてみて下さい。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-09 19:12 | 寅さんぽ | Comments(10)

金山城趾

a0094280_215819.jpg

金山城趾

ある晴れた、梅雨の合間の一日、金山城趾に行ってみた。
子供の頃に行ったことはあるようだが、残念ながら記憶にはない。

「大手虎口を中心に、日の池・月の池などが復元整備され」たという
現在の金山城趾は、存外迫力に満ちていた。
a0094280_21581685.jpg

城趾からは太田市内が一望できる(写真では霞んでいますが…)。

「難航不落の城」の兵になったような気分になった。



太田市金山町
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-06 22:45 | 寅さんぽ | Comments(4)

整列

a0094280_21174834.jpg

暑い日も、寒い日も、お地蔵さんは涼しい顔して、
こうやって整列されてんのだろうなぁ。
惑うことなく、ただただ…。
俺とは大違いだ…。(笑)

蒸し暑い日が続きます。
みなさん、体調を崩さぬよう御注意下さい。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-10 21:23 | 寅さんぽ | Comments(2)

ある意味、これも……

a0094280_21453072.jpg

a0094280_21422947.jpg

ある意味、これも……、ゲージツ!?(笑)
なんかウルトラセブンのオープニング!?みたいとも…。
(↑古過ぎか!?笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-06-25 21:54 | 寅さんぽ | Comments(14)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu