寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寅さんぽ( 58 )

相田みつを 特別展

a0094280_20445325.jpg

真冬の晴れた日曜日、相田みつを作品を鑑賞しようと、
現在特別展示中の足利市立美術館へと足を運んだ。

相田みつを氏の生の作品にふれるのは3度目。
東京の相田みつを美術館でも鑑賞したことがあるが、
今回が最も心に響いた。

感じることが沢山あったが、ここには記さない。
けれど、本当に今回鑑賞できて良かった。

できるならば、本特別展開催中にもう一度
相田みつを作品にふれてみたい。

ちなみに、この相田みつを 特別展の開催は2月12日まで。
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-02-05 21:04 | 寅さんぽ | Comments(8)

第42回文京つつじまつり

a0094280_21164890.jpg

a0094280_2116544.jpg


第42回文京つつじまつり(4月9日〜5月5日)に行ってきました!
というか、本当は、根津神社に行ったら、つつじまつりが
開催されていたというのが正しいです。(笑)

根津神社で軽くお参りし、神苑整備事業ご寄進として200円を支払い!?
つつじの花が溢れる斜面へ…。
つつじをみる人、カメラマンでごった返していましたが、
たしかにつつじは綺麗で、とても癒されました。
(4月26日現在、ちょうど今が見頃のようです。)



根津神社
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-04-26 21:17 | 寅さんぽ | Comments(0)

600m間近のスカイツリー

a0094280_21151238.jpg

先月末のスカイツリー(東武伊勢崎線車内より)
その時点では、594mだったらしいです。
ちなみに、3月5日現在609mだそう。

かなり高くなっている!
昨年11月末時点のスカイツリーの風景はコチラ
比較すると、明らかに高くなっているのがわかります。

完成まで、あと25m。
今月中に634mに達するらしいですが、
上野動物園のパンダの公開とそれと、どちらが早いのか気になります。
まぁ、激込みの時に俺が行くことはないでしょうが…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-03-09 21:29 | 寅さんぽ | Comments(2)

年末東京さんぽ

近頃、仲間内ではスカイツリーの写真が飛び交っている。(笑)
なので、負けじと、ブログにそれの写真をアップ。
(関係者さま。
え〜と、ケータイ写真はわけあって送れません。なので、私、こちらから…。)
a0094280_2145080.jpg

東武伊勢崎線の車内から…。
やっぱり、デカいです!
座席に倒れ込みそうになりながら撮りました。(笑)

先ずは、ふたたび浅草さんぽ。
けれど、今回は飲んだくれません!(笑)
a0094280_2145671.jpg

浅草の街からは、空が開けていれば、
どこからでもスカイツリーは見える感じです。
前回と比べると、確実にスカイツリーは高くなってますね。
a0094280_21451155.jpg

隅田川の畔より…。
やはり、存在感がスゴいです。
これは完成時にも観に来なきゃだな。(笑)

この後、時間的にも、空間的にも一気に飛んで…
a0094280_21451862.jpg

カレッタ汐留のイルミネーション!

さすがにきらびやかですね!
眩いばかりの青い光がスゴいです!

人出もスゴいです。
この寒いのに、みんな物好きですね。
まぁ、私もその中の一人ですが…。(笑)
a0094280_21452264.jpg

こちらのイルミネーションはショー的な要素もあります。
葉加瀬太郎氏プロデュースのもと、光と音楽のショーが
30分に一度楽しめるようです。
詳しくはコチラをどうぞ。

いやはや、さすがにスゴいです。
こういったイルミネーションもたまにはいいですね。(笑)

イルミネーションを楽しんだ後は、
ふたたび、時間的にも、空間的にも一気に飛んで…
a0094280_2145282.jpg

夜の浅草寺へ…。

カレッタではクリスマスの名残を感じましたが、
こちらはすっかり正月モードです。
a0094280_21453232.jpg

今回は結構人がいます。
夜の参拝客が意外にいることにびっくり!
a0094280_21453621.jpg

こんな時間でも、やはりスカイツリーは存在感があります。
a0094280_21454014.jpg

五重塔

意外に人の多い夜の浅草寺にびっくりしながらも、
最後に参拝して、家路につくことにします。

今回、浅草とカレッタ汐留の写真しかありませんが、
実は盛り沢山のさんぽで、前回の浅草さんぽに負けず劣らずの
最高に楽しいさんぽでした。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-29 22:36 | 寅さんぽ | Comments(0)

浅草さんぽ

この日は、ぶらり浅草さんぽ。
昼間から飲んじゃう企画。(笑)

前夜から降る雨が午前中まで残り、
浅草間近になっても未だ降っていた。

車窓から目をやると…、
a0094280_21135534.jpg

なんと!スカイツリーの真下を通っていた!
急いでシャッターを切る。

それにしても…、気付かなかった…。
高尾山ビアマウントに行った時も、この電車に乗っていたのに…。
それにしても、スカイツリーがこの辺に建っているとは思わなかった…。
勝手な想像で、もっと海の近くに建っていると思っていた。

浅草駅に下り立ち、某ビール会社のビルを見ると…、
a0094280_211445.jpg

えっ!こんな位置関係なの!とまたびっくり!

この後、新橋、銀座で所用を済ませ、浅草に戻り、
某ビール会社の下のオープンテラスで、昼から一杯!

いやはや、昼間からのビールはウマいです!(笑)
とてもクリーミーな泡のウマいビールと、
クリスピー・タイプの4種類のピッツァをいただく。
このピッツァもかなりウマい!
(しかし、写真は撮り忘れる…。)

この後、浅草の街をぶらり散歩し、二軒目のお店、"正ちゃん"へ…。
a0094280_21143591.jpg

煮込みを黒ホッピーとともに…。

"正ちゃん"と言えば、やはり、煮込みでしょう。
よ〜く煮込まれていて、さすがにウマいです!
ホッピーがまた合います。(笑)

道っぱたに出されたテーブルで一杯やる雰囲気は、
ある種の"ディープ感"が漂い、最高です!(笑)
a0094280_21141850.jpg

浅草寺方面に戻ると、こんな風にスカイツリーが見えます!
またまたびっくり!(笑)

古の建物と現代の建物の競演です。

この後、神谷バーで再び一杯。
それにしても、こちらは物凄い熱気を感じます。
みんな相席で酒を楽しみます。

酒の写真を撮ろうと思いましたが、その熱気に圧倒され、静かに飲み…
なんてことはなく、こちらのお店の超常連と思しき人生の先輩方に
声をかけていただき、楽しく、中身の濃い時間を過ごしました。

人生の先輩の仰る「一期一会」を存分に楽しませていただきました。
おじさん方、どうもありがとうございます。
a0094280_21144434.jpg

夜も更けた雷門の前には人も疎ら。
昼間の喧噪が嘘のよう。
a0094280_21144912.jpg

雷門の提灯の裏側には、立派な彫り物が!
a0094280_21145962.jpg

夜の仲見世通り。
芋を洗うようだった通りも閑散としています。

お店はみんな閉まっているけど、こんな雰囲気もいいなぁ。
静かな通りを暫し楽しみます。

昼間から飲み屋をハシゴした、浅草さんぽ。
とにかく楽しいさんぽでした。
今年一番楽しいさんぽだったなぁ…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-26 22:00 | 寅さんぽ | Comments(10)

ホフマン輪窯6号窯

先週の土日に特別公開された、旧煉瓦製造施設を見学してきました。
旧日本煉瓦製造株式会社跡地に残る、唯一の煉瓦製造窯です。
a0094280_2281368.jpg

ホフマン輪窯6号窯

ドイツ人ホフマンが考案した煉瓦の連続焼成が可能な輪窯です。明治40年の建造で、長さ56.5m、幅20m、高さ3.3mの煉瓦造りです。内部を18の部屋に分け、窯詰め・予熱・焼成・冷却・窯出しの工程を順次行いながら移動し、22日〜23日かけて窯を一周しました。生産能力は月産65万個で、昭和43までの約60年間煉瓦を焼き続けました。 (「旧煉瓦製造施設」パンフレットより)  

この工場跡地の脇はたまに通るのですが、こんな凄い施設があったとは思いませんでした。
まるで洞窟のような大きな窯は、生産能力の高さと煉瓦製造華やかなりし頃を想起させます。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-07 22:48 | 寅さんぽ | Comments(10)

相田みつを ふるさと展

a0094280_20361380.jpg

a0094280_2036274.jpg


先日、足利散策をしていたら、とあるポスターが目に入った。
足利出身の書家、相田みつを氏の作品展を
足利商工会議所で開いているようだ。

本物をいつか観てみたいと思っていたので、早速行ってみた。

さすが、本物!
迫力ある!
う〜む…、すごい!

展示数は20にも満たなかったと思うが、
一つ一つの作品の前に立ち止まり、
じっくり、ゆっくり鑑賞させていただいた。

これらの作品は、足利市在住の方が所蔵する相田作品を
特別に公開しているようだった。

公開は明後日、5月16日の18時迄。
足利商工会議所内です。
尚、入場料は無料。

相田作品に触れてみたい、足利市近郊にお住まいの方は是非…!
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-14 20:57 | 寅さんぽ | Comments(6)

光明寺

境内に咲く牡丹が有名ということで、
連休中にちょっと行ってみました。
a0094280_2122670.jpg

牡丹と藤が咲いていました。
a0094280_21214360.jpg

立派な鐘楼です。
a0094280_21224990.jpg

本堂も立派なものでした。
a0094280_2122283.jpg

八重桜も未だ咲いていました。

結構有名なお寺らしく、広いとは言えない境内には、
多くの人が牡丹を観にきていました。

実際に行ってみると、牡丹の数はそれほど多いものではありませんでしたが、
なんと言ってもタダで観られるんですから、贅沢は言えません。(笑)

ココファームも近くなので、あわせて行ってみてもいいところかもしれません。



光明寺
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-08 21:47 | 寅さんぽ | Comments(4)

クルージング!?みたび

拙ブログを始めてから三度目のクルージングです!?(笑)
前回に続き、今回も赤岩渡船です。

妻沼を出発点に、刀水橋を渡り、利根川左岸を下流方面に向けて歩きます。

この日、刀水橋を渡る頃には北風が強くなり、
半袖の歩行者にはとても辛いものとなってきました。
それでも歩くこと一時間強。

川面には白波が立っています…。
ウィンド・サーファーが嬉々として、川面を滑ってゆきます。

あれっ…!?
船頭のおじさんが、何やら赤旗を出してる…。
果たして、それは運航中止のサインでありました…。
風が強く、接岸が難しいので、運航中止。
風が弱まり次第、直に再開するとのこと…。

小屋の横で風を除けていること暫し。
ほんの少し風が弱くなってきたので、
おじさんが運行再開してくれました。

渡船に乗ると、揺れはそれほど感じなかったものの…、寒い、寒過ぎる!
風を除けるものが何もない為、すごく寒い…。
a0094280_20442511.jpg

船上からは、些か霞んでいるものの、赤城が良く見えます。
川面に浮かぶように裾野を広げる赤城山、新鮮です!
寒さも忘れそうに…はなりませんけど、いい眺めです。

数分だけのクルージング!?も終わり。
a0094280_20351258.jpg

渡船は群馬側に帰ってゆきます。

この後、妻沼のグライダーを横に見つつ、
ひたすら風に向かって歩いたのでした。

寒かったけど、なかなか楽しいクルージング!?と散歩でした。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-30 21:01 | 寅さんぽ | Comments(4)

コクチョウ

a0094280_22134156.jpg

コクチョウ

先日、館林の多々良沼にハクチョウを観にいった。
すると、コクチョウがいるではありませんか!
黒い羽毛に赤いクチバシが格好良い!

足利の渡良瀬川にいるとか聞いたような気がしたんですが、
まさか多々良沼で会えるとは…。
なんだかとてもラッキー!
ハクチョウそっちのけで観ていました。(笑)

残念なのは、俺のデジカメではこれがいっぱいいっぱいの大きさだったということ。
もうちょっと大きく写したかった…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-02-23 22:23 | 寅さんぽ | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu