寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山道具( 41 )

買ってしまいました…。

お金もないのに…、
遂に…、
買ってしまいました…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-08-24 23:01 | 山道具 | Comments(2)

THE NORTH FACE  ”TREKKER”

a0094280_21353745.jpg

THE NORTH FACE  ”TREKKER”

THE NORTH FACE の大型ウェスト・バッグ。
容量は15ℓ程と、なかなかの収容力。
レイン・カバーも内蔵しているので、雨の日でも使える。

ちょっとした低山ハイクならば、このバッグでも充分足りる。
(但し、目一杯に物を詰めると、流石に歩き難い…。)
両脇には500㎖のペット・ボトルが一本づつ入り、
すぐにそれらを取り出せるので、歩きながらの水分補給も可能。

また、ショルダー・ベルトも付属しているので、
街中ではショルダー・バッグとしても使用できる。

低山ハイクに…、街歩きに…、旅行の時に…と、
色んな場面で使えるこのバッグ、かなり重宝してます。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-04-19 22:14 | 山道具 | Comments(2)
土踏まずを適度な締め付けで持ち上げる。
それにより土踏まずが落ち込むのを抑制し、
疲労を軽減させるらしい。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-04-05 22:18 | 山道具 | Comments(2)

マグ・カップ

a0094280_21252282.jpg

a0094280_21253521.jpg

TNF/CHUMS STAINLESS MUG CUP

THE NORTH FACE と CHUMS のダブル・ネームのマグ・カップ。
フタ付きの保温カップである。

キャンプに行った時にでも使おうと思っていたのだが…、
完全に家で使用するカップになってしまっている…。

まあ、でも、使わないよりはいいか…!?

家で使用しているのみだが、保温性は結構あるので、
温かいものを飲みながら自分の部屋で過ごす時などには、
かなり重宝している。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-30 21:39 | 山道具 | Comments(0)

コッヘル

a0094280_2249316.jpg

a0094280_2250145.jpg

BALTORO と書いてあるコッヘル。
15年位前に買ったような気がする。
あまり記憶にないが、ICIのオリジナル商品のような…。

柄がしっかりしているので、持つ時にグラグラすることがなく、
とても使いやすい。

とは言うものの、最近はテントでの縦走も
キャンプもないので、全然使っていない。

今度キャンプでもする機会があったら、ちゃんと使おうと思う。
ただ、縦走の時には…。

今現在の体力、そして単独行という登山形態を考えると、
もうちょっと小さくて軽いものの方がいいかな…と浮気心も…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-29 23:07 | 山道具 | Comments(2)

サングラス

a0094280_21563882.jpg

OAKLEY "HALF JACKET"

いつもコンタクト・レンズを装用していて、
その上ドライ・アイ気味の俺には、
山歩きの時のサングラスは半ば必需品である。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-08 22:36 | 山道具 | Comments(0)

虫よけ ストラップ

a0094280_23165360.jpg

とても可愛らしい虫よけストラップ。
正式名称は天然虫よけストラップ ピスタくんらしいです。

別添えのペパーミント精油をマスコットに注入すると、
1㎖で約6時間虫よけの効果があるらしい。

昨夏、虫にすごく刺されたという記憶がないから、
結構効果があるのかもしれない。

何故だか、とても虫に刺されやすい僕には、
夏の登山においては必需品である。

今年も活躍してくれることを望む。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-06 23:30 | 山道具 | Comments(12)

LE GRAND TETRAS

a0094280_21283657.jpg

LE GRAND TETRAS の水筒(1ℓ)。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-04 21:56 | 山道具 | Comments(2)

NIKE "AIR CINDER CONE"

最近は全くトレーニングなどしておらず、
体力は全盛時の60〜70%といったところか…。
と言っても、このだらけた状態は今に限ったことではなく、
ここ数年の日々の運動離れによるものだろう。
その落ちた体力を戻す為に日々トレーニングをすれば良いのだが、
意志の弱い僕にはなかなかそれができない。
というわけで、手っ取り早く!?装備の軽量化に走った。
a0094280_20534346.jpg

NIKE "AIR CINDER CONE"

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-01-28 21:45 | 山道具 | Comments(2)

熊よけセット

昨年は山や里に熊がかなり多く出没するというニュースがあった。
単独山行が多い俺としては、彼らと遭遇したらひとたまりもないので、
予防策として”熊よけセット”を導入した。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-01-25 21:53 | 山道具 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu