寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山道具( 41 )

冬に向けて…!

これは、明らかに来冬に向けて購入しました。(笑)
a0094280_21212061.jpg

Black Diamond  トレイル・コンパクト

トレッキング・ポールです。

まぁ、普段の山歩きに使ってもいいわけですが、
特別(無雪期に)使いたいと思わないので、
スノーシューでの雪遊びのことだけを見越しての購入。

というわけで、未だインテリア状態!?ですが(笑)、
来冬活躍してくれることでしょう。

軽くてコンパクトなので、持ち運びにも便利そうです。



Black Diamond
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-14 21:37 | 山道具 | Comments(4)

冬に向けて…!?

a0094280_2110646.jpg

ネック・ゲイター(右)

いささか季節外れの感もありますが、
今頃になってネック・ゲイターを購入。
着々と!?来冬の雪遊びに向けての!?装備が揃いつつあります。
さて、本当に、このネック・ゲイターが活躍する時が来るのでしょうか?(笑)



THE NORTH FACE
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-05 21:19 | 山道具 | Comments(4)

saucony 2802

a0094280_21454270.jpg

saucony 2802

ド派手な靴ですな〜。
エラく派手です…。
こんなに派手な靴を購入するつもりはなかったのですが、
幅の狭い自分の足にかなりフィットしてたこと、
中低山用に気軽に履ける靴が欲しかったことから、
思い切って購入してしまいました。
a0094280_21473775.jpg

ソールはビブラム。

いわゆる、トレイル・ランニング・シューズなので、
登山靴の一種として考えるなら、とても軽い。
これは山でも大きなアドバンテージとなるでしょう。

店内で試し履きさせてもらったところ、
ソール、特に踵の部分はかなり固く感じましたが、
その固さも下りでは大きなアドバンテージとなりそうな感じがします。

かなり派手ですが、これ履いて、軽く山歩きするのが楽しみです。
さて、週末、軽く歩いてきましょう。(笑)



saucony
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-27 22:06 | 山道具 | Comments(14)

THERMOS 山専ボトル

a0094280_22343382.jpg

THERMOS 山専ボトル(800ml)

名前の通り、山専用のステンレスボトル。
手袋をしていても、簡単に蓋を開けることができます。
こういったことは、冬の山、寒い雪山では特に重要ですね。
また、このボトル、保温力抜群です!
熱湯を入れてから24時間位経過したのにも関わらず、
感覚的なものですが…、そこそこあたたかいままで、
中のお湯が飲めました。
これはボトル自体をどのような状況においていたかどうかも
その保温性に影響を及ぼすかもしれませんが、
正直言って、驚きの保温力でした。
(あくまでも、僕の感覚的なものですが…。)
ボトル自体の軽さもあわせ、かなり使える感じがします。

ちなみに、この山専ボトル、山歩きをする人からは、
やはりかなりの支持を得ているようで、前回の赤城で御一緒した
メンバー4人中3人がこれを所有しておりました。



サーモス株式会社
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-02-18 23:13 | 山道具 | Comments(10)

毛糸の手袋

a0094280_21541428.jpg

毛糸の手袋(どこのメーカーのものだか、全くわからない。)

この手袋、極めて厚手で、すごく丈夫。
多少の濡れならば、ほとんど気にしなくていいくらい。
風もほとんど通さないので、結構あたたかい。

自分の所有する山道具の中で、もしかしたらこれは最も古いものかもしれない。
かれこれ四半世紀近くも自分の手許にある。

雪山をやらない自分にとって、使用頻度はかなり低いものである。
けれど、冬の旅行の時など、たまに使ったりしているので結構愛着がある。

N.Y.に旅行に行った時に、これを譲ってくれた先輩の家にお世話に
なったのだが、その時にこれを持っていったら、先輩も懐かしがっていて、
当時の山の話ですごく盛り上がった。

今では旅行での使用がメインとなってしまったが、
今冬は久々に山で使ってみたい。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-27 22:10 | 山道具 | Comments(14)

チタンティーポット500

a0094280_2219501.jpg

チタンティーポット500

涼しくなりつつある、これからの季節、
山頂で(山頂じゃなくてもいいけど…。笑)飲むコーヒーや紅茶は
最高にウマい!

今迄はゴツいコッヘルを使っていたけど、
どうせいつも単独行なんだし、軽量化、荷物のコンパクト化の為に
小さい物の方がいいや!ということで、先日購入。

チタンというだけのことがあり、スンゲー軽い!
古いのを使っている人間(俺のことです。笑)からすると、
本当に驚きの軽さです!
500の名前の通り、容量は500ml程度ですが、
日帰りの単独行なら充分の容量でしょう。
また、お湯を注ぐだけでいいフリーズドライ食品を使った食事のみの
縦走ならば、これでも充分かもしれないですね。

このティーポットが活躍できるような山に行きたいなぁ…。



EVERNEW
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-09-10 22:47 | 山道具 | Comments(6)

FIVE TEN "INSIGHT"

昨年、本谷右俣から南岳に行った時に、雨で靴の中が濡れ、
その中で足が動いたせいか、サイズの問題からか、
左足アキレス腱が猛烈に痛くなった。
再びこんなことがあったら、山中で歩くのが困難になってしまうと思い、
新たに靴を探すことにした。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-04-11 23:41 | 山道具 | Comments(4)

ACONCAGUA

ACONCAGUA(アコンカグア)と言えば、南米一の高さを誇る山ですが、
ユル登山者の俺がそんなところに行けるわけもなく…、
当然別の話題となります。

まぁ、知ってる人は知ってるかもしれませんが…、

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-04-03 23:14 | 山道具 | Comments(6)

地形図マニア!?

別に地形図マニアというわけではないのだが…、
この夏、地形図だけがどんどん増えていった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-09-21 22:28 | 山道具 | Comments(4)

goro の登山靴

a0094280_22451681.jpg

goro の登山靴

最近では、山歩きの時にはNIKE "AIR CINDER CONE"を履いてゆくことが
多いので、このgoroの登山靴の出番はない。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-09-16 23:33 | 山道具 | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu