寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 713 )

沼田屋

先日、筑波山に行った時に、
むかしむかしさんが超お薦めということで、
こちらのお店に一緒に立ち寄ってみました。

その超お薦めの品は…
a0094280_2204291.jpg

カリントウ饅頭

細長い、楕円形の饅頭で、たしかに、太いカリントウといった感じです。

お店前でできたてをいただくと、さっくりとした食感がすごくいいです。
また、皮も香ばしく、あんこもウマい!
さすがに、超お薦めというだけのことはありますね。

いくつか購入し、家であたため直してからいただくと、
あの食感が甦り、またおいしくいただけました。(笑)



沼田屋
つくば市沼田1400
☎ 029-866-0036
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-27 22:19 | 食べる | Comments(2)

鮨 恵三

館林の、本格江戸前鮨のお店です。

こちらのお店、とにかく旨い!
何をいただいても旨い!

実は2回目の訪問でしたが、1回目は緊張して写真撮れず…。
今回初めてのご紹介です。
(ただ…、写真は全体的に赤みを帯びちゃってます。)
a0094280_20301421.jpg

鯛の昆布〆
a0094280_20302540.jpg

スミイカ
a0094280_20303257.jpg

シメサバ
a0094280_20305190.jpg

中トロ
a0094280_20305665.jpg

コハダ
a0094280_20312017.jpg

金目鯛
a0094280_2031271.jpg

小柱
a0094280_20313980.jpg

イクラの醤油漬け
a0094280_20315385.jpg

車エビ
a0094280_20315816.jpg

みそ汁
a0094280_2032495.jpg

煮穴子
a0094280_20321039.jpg

鉄火巻き
a0094280_2032176.jpg

ほうじ茶のシャーベット

以上、コース「藤袴」です。

ネタの素晴らしさはもちろんのこと、
どのネタにも細かい仕事がしてあって、
これが本当の江戸前鮨なんだろうなぁ…と思わされます。
(私、生憎、ちゃんとしたお寿司屋さんの経験は少ないので、
生意気なことは言えませんが…。)
デザートも手抜きなどなく、すごく旨いです。

ネタごとに細かくコメントを入れた方がいいような気もしますが、
今回は敢えて避けます。
これは実際に口にしてみた方がいい。

誠に失礼ながら、内陸群馬で、
こんな鮨屋さんに出会えると思う人は少ないでしょう。

とにかく、最高に旨いです!
鮨好きなら、一度はうかがってみた方がいいと思います。
車を飛ばして、海まで行かなくてもいいや、と思わされるお店です。

私、こちらのお店にうかがう前日、
ゴロツキにからまれるのとたいして変わらないような、
極めて不快な思いをしました。
そのせいで、この日も気分低調でしたが、
旨いもの食べて気分転換しようと思い、
こちらのお店にふたたびうかがったのでした。
果たして、味と、お店の雰囲気と、また、偶然居合わせたお客さんと
楽しく話をさせていただいたお陰で、少し気持ちを和らげることができました。

とにかく、いいお鮨屋さんです。
大切な人をお連れしたくなるようなお店です。
今度はそういう状況の下で、是非ともうかがってみたいなぁ…。(笑)



鮨 恵三(めぐみ)
館林市緑町1-12-10
☎ 0276-73-9199
[営] 11:30〜14:00(L.O.13:30)/17:00〜22:00
[休] 月曜/火曜の昼
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-11 21:27 | 食べる | Comments(6)
a0094280_2154719.jpg

喜八のどらやき

ある方より喜八のどらやきを贈っていただいた。

こちらのどらやき、本当にウマいんだよな〜!

小ぶりながらも、素材のウマさ抜群のあんこがびっしり詰まって、
生地はやわらかく、とにかく最高のどらやき。
一度に2個は確実にいけちゃうくらい。(笑)

贈ってくださった方、どうもありがとうございます。
家族でおいしくいただきました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-03 22:03 | 食べる | Comments(4)
a0094280_20543794.jpg

FM群馬裏メニュー 煮干しつけ麺(+味付け卵)

実はこれ、11月いっぱいで提供は終了してしまった一杯ですが…。

豚骨煮干しのつけ汁に、
いつもながらのツルモチのウマい麺をつけて、いただきます。

う〜む…。
さすがにこちらのお店らしく、とても上品な味わいつけ汁ですね。
豚と煮干しのバランスがいいです。
煮干しのエグミなんて微塵も感じません。
とてもウマいです!

具、薬味はホロホロのチャーシュー、極太メンマ、ナルト、
海苔舟に載った魚粉、ネギ。
いつものつけ麺と共通の具材ですが、やはり、丁寧な仕事ぷりで、
どれもとてもウマいです。
特に、メンマ好きな自分としては、この極太メンマは嬉しいです。

期待通り、とてもウマいつけ麺でした。

いや〜、それにしても、これが期間限定品とは…。
残念…。
そして、結局、同じく期間限定品だった
煮干しラーメンをいただけなかったとは…。
重ね重ね残念…。

レギュラーメニューにならないかなぁ…。



順風
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-01 21:26 | 食べる | Comments(4)

徳太樓

浅草土産にと、きんつばがすごくウマいと評判の徳太樓に寄ってみました。
a0094280_20175676.jpg

きんつば

色っぽい感じのする、薄い衣を纏った姿が美しいです。(笑)

上品かつ繊細な甘さの小豆が絶品ですね!
いやはや、これはウマいです!

抹茶とともに、ゆっくりいただきたい感じです。

これは次回浅草さんぽの折にも、是非買ってみたいですね。
次回のさんぽが今から楽しみです。(笑)



徳太樓
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-27 20:38 | 食べる | Comments(6)

吾妻山でお茶会

11月某日、むかしむかしさんが群馬に遊びにいらっしゃり、
ご主人とももちゃんの三人で吾妻山に登るので一緒にどうかと、
誘って下さった。
せっかくなので、私も馳せ参じた。

自分にとって、いつもは軽いトレーニングの場の
ような位置付けの吾妻山。
けれど、みんなで楽しみながら登ると、
これまたひと味違った感じで、なかなかに面白いもんだ。
a0094280_20382953.jpg

山頂でPan Peaceのアップルパイをみんなでいただいた。
むかしむかしさんご持参のピーチティーを飲みながら…。
その他にも、ももちゃん手作りのスコーンをいただいたりしながら、
暫しの山談義。

この日は北風が結構強く、頂上付近は寒かった…。
しかし、みんなで楽しむお茶の時間はすごく楽しい。

いつもは登って下りるだけの吾妻山。
たまにはこんな楽しみ方もいいなと思う。

むかしむかしさん、ももちゃん、ごちそうさまでした。
残念ながら、急遽不参加のご主人、次回お待ちしてます。

そして、やはり、すごくウマいPan Peaceのアップルパイ。
そろそろ終わりが近付いてるみたいだけど、販売終了前に
是非もう一度いただいてみたい!
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-18 21:10 | 食べる | Comments(10)
a0094280_21152725.jpg

豚骨魚介つけ麺

シャバシャバした感じのつけ汁は、
動物系よりは魚介系の旨味を強く感じます。
こちらのお店らしく、上品な感じですね。
つけ汁の底に沈んだチャーシューもウマいです。
麺はツルツルモチモチで、やはりウマい。

つけ麺というと、濃厚なつけ汁が多いですが、
最近の自分にはこのくらいの方がいいかも。
もっとも、たまに濃厚なものも食べたくなりますが…。(笑)
いずれにせよ、自分好みの一杯でした。



麺や 松
足利市伊勢町1-2-1 両毛ビル1F
☎ 0284-43-2117
[営] 11:30〜14:30/17:30〜22:00
[休] 月曜(祝日も営業)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-11-03 21:38 | 食べる | Comments(0)

Pan Peace

太田市にある、自家製天然酵母と国産小麦のパンのお店。
とても珍しい対面式販売のパン屋さんです。
a0094280_21242669.jpg

カシューナッツクランベリー

クランベリーの甘酸っぱさとカシューナッツのコックリとした
旨味がとてもいいですね。
また、見た目も綺麗です。

この組み合わせのパンは初めていただきましたが、
これはいいですね!
a0094280_21243074.jpg

くるみレーズン

レーズンとくるみ、定番の組み合わせですね。

実は、店内に入るとすぐに、試食用のこれをいただきました。
ほんのりあたたかく、レーズンの甘さ、くるみの香ばしさ、
パンのやわらかな酸味が渾然一体となり、実にウマかった。

勿論、家で食べたものも実にウマかったです。
a0094280_21243442.jpg

オリーヴとトマト

これもいいですね。
なんだか白ワインと一緒にいただきたくなりました。
a0094280_21243967.jpg

クロワッサン

丸みのあるカタチが面白い。
a0094280_21244250.jpg

クロワッサンショコラ

クロワッサン、クロワッサンショコラともに、
バターのクドさは微塵も感じられません。
そういった意味で、バターのクドさが苦手な人には是非食べてほしいですね。

以上のパンは、全て自家製天然酵母を使って作られているようです。

そういったことは、勿論こちらのお店の特徴ですが、
なんと言ってもこちらのお店の最大の特徴は、パンのモチモチ感でしょう。

全てのパンがモッチモチです。
この他にいただいたものもそうでした。(写真は撮り忘れました…。)
クロワッサンの中側までもがモッチモチです!
そんなクロワサッンなんて食べたことなく、本当にびっくりしました。

噛み締めるほどに旨味が出る感じの、本当にウマいパンの数々。
いや〜、本当に素晴らしいです!!
a0094280_21244583.jpg

アップルパイ

俺が初めてうかがったこの日から販売を開始したようです。
これも縁と思い、購入。(笑)

こちらもびっくりしました。
今迄食べたことないようなアップルパイ。
パイ生地がものすごくウマい!!
この生地だけでビールが飲みたいくらい。(笑)

素材のりんごを生かす為に、極力砂糖は使っていないようで、
甘みよりは酸味が強調されている感じのアップルパイ。
そして、そのインパクトに負けないパイ生地のウマさ!
これも本当にウマい。

甘いのが苦手な人でも、これならきっとイケるでしょう。

いやはや、こちらのお店もかなりレベルが高いです!!

よく行く登山用品店の近くにあるので、
これからも何度もうかがってしまいそうです。(笑)



Pan Peace
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-30 22:24 | 食べる | Comments(6)
a0094280_2225067.jpg

豚そば(大盛り)

想像してたのより遥かにさっぱりしたスープ。
豚臭さは微塵も感じられない。
いやはや、上品な感じの豚スープです。
細麺がマッチしてますね。
そして、3枚も載っていた炙りチャーシューのウマいことウマいこと!
こりゃ、チャーシュー麺といってもいいでしょう。(笑)
でも、それじゃあ、在り来たりの名前になってしまうな…。

とにかくウマい、豚のウマさいっぱいのラーメンでした。



カフェバールナ 麺の部
伊勢崎市下植木町871-1
☎ 0270-26-8999
[営] 火〜金 11:00~15:00/17:00~21:15(LO20:45)
  土日祝日 11:00~21:15(LO20:45)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-29 22:16 | 食べる | Comments(0)
前回冷凍餃子を購入し、家で母に焼いてもらったらすごくウマかったので、
今回はお店でいただこうと、早速うかがってみました。
a0094280_21312484.jpg

黒豚餃子 ゆで

水餃子です。
モッチモチの皮がいいですね!
具はもちろんですが、皮が特徴的で、すごくウマい餃子です。
皮がしっかりしてるので、箸でつかんだ時、
中のあんが溢れることもないのもすごくいいですね。
お好みで柚子胡椒を付けたら、すごくマッチしてました。
a0094280_2131916.jpg

黒豚餃子 焼き

カリッ、モチッと二種類の食感が見事に楽しめますね。
やはり、ウマいです。
これで生ビールをグイッといきたかった…。
a0094280_21311875.jpg

十八穀ごはん(大)とスープ

本来なら生ビールと餃子を一緒にいただきたいところでしたが、
それは叶わなかったので、ごはんと餃子です…。

「十八穀」とは何が入っているのか、よくわかりませんが、
なんだかすごく健康的な感じがして、良かったです。
スープは卵スープでした。
少し濃いめの味付けが、ごはんとマッチしてましたね。
a0094280_21313654.jpg

アフォガード

ちょいと小さなタイプのものです。
食後の〆にちょっとデザートが欲しい!という時にはいいかも。

基本的に餃子とお菓子のお店だけあって、ちゃんと作った感があります。
エスプレッソの香りもいいですね。

目の前でエスプレッソをアイスにかけてくれるというのも、
とてもいい感じでした。

こじんまりとしたアット・ホームなお店で、
やはり、とてもいい雰囲気のお店でした。

今度こそは生ビールを片手に餃子といきたいところです。
自転車のタイヤにエアを入れとかなきゃだな…。
(って、行けるのか!?いやいや、帰ってこれるのか!?笑)



餃子や chībăo(チーバオ)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-28 21:58 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu